※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

流産後、3回生理を経て妊活再開。検査薬が陰性で不安。同期の子供話で悲しみ。赤ちゃんができれば気持ちが楽になるでしょうか。

流産後、どれぐらいで妊娠しましたか?
11月に流産し、3回生理を見送りました。

今期から妊活再開しているのですが、
先程、検査薬の真っ白な結果をみて、
もう赤ちゃんは出来ないんじゃないかと
不安になってしまいました。

今日同期が子どもはまだいいよね〜
姪っ子ぐらいでちょうどいいというのを聞いて
悲しくなりました。
可愛いやろ?って写真を見せてくれましたが、
可愛いって言ったけど、私だって欲しいのにって
産みたかったのに、私が流産したの知ってるのにって
思ってしまいました。

赤ちゃんが出来たら、無事に産まれてくれたら、
気にならなくなるんでしょうか。。。

コメント

WAKO

死産経験ありです。同じく3回ほど生理を見送り、妊活から3ヶ月後に妊娠することが出来ました。

また妊娠出来るのか不安になる気持ちすごくわかります。

来月末に出産予定ですが一度流産を経験したからなのか、妊娠がわかってから今まで正直不安しかないです。胎動が弱いかもと不安になったり、また死産することになったらと常に心配です。

きっと無事生まれない限りはこの不安や心配は続くのかと思います。

• いちご

いちご

お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。流産や死産が何でこの世にあるんだろって何度も何度も思います。

まだ、再開して1ヶ月で、そんなにすぐ来てくれないって思っていたのに、覚悟していたつもりなのに、実際に結果を見ると悲しくて、不安が急に押し寄せて来てしまいました。

michiさんはまた赤ちゃんを授かってらっしゃるんですね!おめでとうございます!私も頑張ろうって思えます。この不安はまだまだきっと消えないと思いますが、赤ちゃん絶対欲しいのでまた頑張りたいです。

michiさんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを願っています❣️

回答ありがとうございます😊

• 3月12日
*もちこちゃん*

辛いですよね。私も流産経験しました。娘の妊娠が分かったのは大体半年後でした。流産した頃は、職場や友人の妊娠、出産の話が辛くて、そのことをよく思わない自分に嫌悪感も抱いていました。
同期の方も何気ない発言なのでしょうが、そんなこと言わないでほしいですよね。お気持ち分かります。

娘を妊娠してからもまた流産するのではないかと不安が大きく、喜びだけではありませんでした。お腹が大きくなっても本当に生まれてくるのか信じられず、グッズを揃えるのが不安で、チャイルドシートしか用意できませんでした。同期に「今回は大丈夫でよかったね」と言われ、イラっとしたのを覚えています。

今は無事に出産し、子育てに奮闘しています。生まれてこられなかった赤ちゃんのことは忘れたことはありませんが、友人の妊娠に喜べるようになりました。

赤ちゃんができるできないは誰にも分かりませんから不安ですよね。
いつか赤ちゃんがきてくれること願っています。

• いちご

いちご

もう大丈夫と思っても、日常の何気ないことで悲しみがまた出てきてしまいます。流産後、職場復帰する前日に上司に赤ちゃんが生まれて、みんなお祝いムードで、グループラインには赤ちゃんの写真がいっぱい送られてきて、なんでこのタイミングなんだろって思いました。私の前ではおめでとうって言えない雰囲気にもさせてしまいましたし、申し訳ない気持ちや、祝福できない自分にも嫌気がさしました。先日その上司から、子どもが生まれたら行動が制限されるから生まれる前になんでもやってた方がいいよって言われて、悪気のない言葉だと分かっているんですが、あえてなんで子どものことを言ってくるんだろうって悲しくなりました。嬉しいのも、今大変なのもわかるんですけど、でも、私だって産みたかったし、私だって大変って言いたかったって思ってしまいます。

そんなすぐには来てくれないですよね。分かっていたつもりで、覚悟していたつもりなのに、真っ白な検査薬をみて急に不安になってしまいました。

今回は大丈夫で良かったねって私もイラッとすると思います。

ちーたろーさんは出産されてママになってらっしゃるんですね。希望が持てます😊私もママになって、祝福できるようになりたいです。

回答ありがとうございます!

• 3月12日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

上司の方も悪気のない言葉なんでしょうが、正直ほっといてほしいですよね。何を言われてもはいはい生まれてきてくれてよかったですね。かわいいですよね。って冷たく思ってしまいますよね。それでいいと思います。それが普通だと思います。
    私は流産を経験して、命の尊さを本当に知ったと思っていますし、色々な立場で子どもを産めない人もいるということを知ったと思っているので、自分の言動には気をつけないといけないと思うようになりました。そして両親にも感謝するようになりました。

ちなみにですが、私は娘を妊娠したとき、あ、今回妊娠したかもと直感ですが分かりました。何となくですが…
    そして妊娠が分かってからも不安でたまらないときに一度、夢に女の子が出てきました。顔もはっきりしていて、数日はその顔を覚えていました。今はその顔を覚えていないんですが、それが生まれてきた娘なのか、その前の子なのか分かりませんが、こんなにはっきりと赤ちゃんの顔が出てきた夢はこれ以降はありませんでした。不安でたまらない私に会いにきてくれて、大丈夫だよって言ってくれたのかなと思いました。
    妊娠って奇跡で不思議で、その子がすくすく育つことも奇跡ですごいことで、生まれてくることは母子ともに命がけで、命って本当にすごいなと思います。色々な経験で学んだことです。

赤ちゃんはのんびり屋さんですから、きっと何かのタイミングでいちごさんのところにきてくれると思います(^^)

• 3月13日
  • いちご

いちご

わざわざ赤ちゃんの話題を私に振らないで欲しいって思ってしまいます。

流産して、私も命の尊さをすごく感じました。旦那は生まれてくるでしょって感じで切迫流産で自宅安静しているのに家事させるような人でした。でも、流産して、赤ちゃんは生まれてくるのが当たり前じゃないって気づいてくれたみたいです。気付かせるために、あの子はやってきたのかなと今は思えるようになってきました。流産したばっかりの頃は、旦那と別れた方がいいよって教えてくれているのかなと思いましたが…。

そういう事あるんですね!夢の中でも赤ちゃんに会いたいです。妊娠って本当に奇跡ですよね。

ありがとうございます😊
    のんびり屋さんなのかなぁ💓
    焦る気持ちが出てきてしまいますが、気長に待ちたいと思います!

• 3月13日
まるちゃん

流産後、半年で妊娠し、出産しました。たった6ヶ月かもしれませんが、こんなに悲しみにくれた半年はありません。自分を責めて、他人を妬みました。

今の子が産まれても、悲しかった思いは消えませんでした。二人目を考えたときに、もう失うのは怖いとさえ思います。悲しかったことはなくならないけど、生まれてきた命に向き合うことを頑張れています。

まだ真っ白の母子手帳は処分できず、時々見返しています。でもそれでもいいと思っています☺️

不安な気持ちわかります。私も三回見送ったあと、沢山リフレッシュしました。夫と美味しいものを食べに行ったり遠出したり、旅行したり。夫婦2人も有りか。と思ったところでした。

• いちご

いちご

私なんてまだまだですね。まだ1ヶ月なのに凹んでしまって…。私も自分を責めて、人を羨んでしまいます。

手術をした後、妊娠するのが怖いと思っていました。でも、やっぱり赤ちゃんが欲しいです。

私もエコーとってあります。アルバムにして寝室に置いてます。

夫婦でリフレッシュするのもいいですよね。最近忙しくて、旦那と出かけてないので出掛けようかなと思いました😊

回答ありがとうございます!

• 3月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

まだまだなんて思わずに。いちごさんの気持ちはいちごさんのものです☺️
    無理に元気になろうとしなくていいんですよ。その時はわからなかったけど、時間薬ということばがあるように、少しずつ受け入れて、立ち直れるのかなって。

少しずつ身体も心も回復していきます。妊娠、手術と大きな出来事を終えたばかりです。

流産は経験した人にしかわからない想いがありますよね。経験して良かったとは到底思えないけれど、経験したことで、知り得た気持ちが沢山ありました。そして悲しんでいる方がいた時は、私もだったよと伝えることができると思っています。

いちごさんも体をひやさずに、背中を丸めずに、深呼吸です!☺自分の気持ちと向き合って赤ちゃんが欲しいと思ういちごさんの元に来る赤ちゃんは幸せな子です🌸

• 3月13日
スヌーピー

はじめまして…😌
私は3年前に1度流産を経験しました💦
その時に、妹も妊娠をしていて、同級生になる予定でした😌でも、私だけ流産しました。
それから、妊活を始めましたが、ぜんぜん妊娠せずに、リセットの繰り返し…病院を変えてみてわかったのが、多嚢胞性卵巣症候群でした😣
それから、不妊治療を行い、昨年の9月に女の子を出産しました❗❗

たしかに、無事に出産できたら気にならなくなります😌と言うよりも、産まれてきてくれた子の子育てで正直、それどころではなくなると思います😓
ですが、流産したことは忘れてませんし、今でも、エコー写真も残してます😌
そして、その子の分まで愛情を注いでいるつもりです😊

• いちご

いちご

はじめまして😊
    そうだったんですね。。
    自分だけって辛いですよね…
    私も旦那の友達の奥さんと予定日が近くて同級生だねって喜んでいました。いなくなって、本当に悲しいです。

そういうこともあるんですね。
    医師からはとりあえず何もせずに半年ぐらい様子見て、出来なかったら基礎体温付けて本格的に始めるでいいんじゃない?と言われています。早く授かりたいので、基礎体温付けていますが、ガタガタで…😔
    以前付けていた時は、二層に分かれていたのですが…。

無事に産まれて来てくれたら、忙しくなりますよね💦私も早く赤ちゃん欲しいです。あの子の分までいっぱい愛情注いであげたいです❣️また頑張ろうと思います!

回答ありがとうございます😊

• 3月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も基礎体温を付けだしたときはガタガタで、付けていて意味があるのだろうかと思ってました💦
    あまり思い詰めず…と言いたいですが、悲しい気持ちとほしいという気持ちで考えたりしますよね…💦
    いちごさんのところにも赤ちゃんが来てくれますように…😌

• 3月13日
  • いちご

いちご

ガタガタが気になってしまうので、付けない方がいいのかなぁとも思いますが、やっぱり気になるから付けるという感じです😣💦

気にし過ぎると良くないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって…

ありがとうございます😊
    難しいですが、気長に待ちたいと思います!

• 3月13日