※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

お子さんの顔の向き癖について、首が座ってから両方向に向くようになるか心配です。先生は首が座れば大丈夫と言っていますが、心配が続いています。

顔の向き癖がついてしまってるお子さんは、首が座ってからはちゃんと両方向くようになりましたか?
ずっと右ばっか向いてるせいで左に向きたくても硬くなってるかんじです。
1ヶ月検診2ヶ月検診のときにも同じ質問を先生に聞きましたが、赤ちゃんは好きな方ばっか向く。首が座るようになったら顔を左右に動かすようになるから大丈夫と言われましたが、あと1ヶ月くらい心配で心配で・・・。

コメント

犬好き

うちの子も向き癖ついてました!
左ばっかりむいてましたが、
2ヶ月半ぐらいから
首がしっかりしてきて
来週で三ヶ月ですが
左右に首を振るようになってきましたよー(^^)
おかげで後頭部が少し髪の毛が薄くなってきました(T_T)笑

あきこってぃー

うちの子も産まれたときから左に向くことがほとんどで、反対側の背中にタオルを置いたりして直そうと頑張りましたがうまく行かず…😞成長すると力も強くなり、どうやっても抵抗して結局寝るときは自分の好きな左を向いて寝てます😢無理に反対向きにすると泣くし、寝れてもすぐ起きるか寝ながら好きな方に向きます😓
1ヶ月検診ではタオルで向き癖を直すように言われ、3ヶ月検診ではすでに頭が片方平らになってるため寝かせると同じほうに向きたがるだろうから縦抱っこやうつ伏せにしたりして、と言われましたが、縦抱っこにしても頭の形は関係ないのに左ばかり向いて、右はたまにしか向きません😣最近は寝癖はもう諦めて、起きてるときは苦手な右から声をかけたり、物を見せたりぐらいしかしてません😞
すでに頭は正面向いてても左寄りに傾いてる感じです😢
新生児の時にもっと強制的にしとけばよかったなぁと後悔してます😢
長々とすみません😣

うちの子も向き癖ありました。
心配になりますよね(^_^;)
まだ完全に首は座ってませんが、最近首がしっかりしてきたせいか、癖のあった方とは反対の方を向いて寝ることが増えたので少し安心してます(*^_^*)

MaMa

うちの息子も向き癖がひどく、今では頭歪んでます!
たまに向き変えてあげてください( •̀ㅁ•́;)
息子の場合手遅れでキレイには治りませんでした💦

RAMUmt☻

うちも向きぐせありました!!
首が座ると尚更、自分の向きやすい方しか向かなくなるので治すなら今です!!
まぁ、首が固まるわけではないので両方むけるし心配はないですが♡

くみぞう

まとめてですみません。
やっぱり今のうちになおしといたほうがよさそうですね。
いちおう、正面を向かせても嫌がらないので(目線だけ左ってかんじです)、できるだけ正面を向かせようとおもいます。
ありがとうございました❤