※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お仕事

職場異動の発表は、3月末に人事発表後、その日の午後に異動が決まり、新年度スタート。異動前の引き継ぎが難しい状況で、人事発表がギリギリすぎることに疑問を感じている。

普通、職場異動の発表って、何日前くらいにしてもらえるものなんでしょうか…

4月から復職します。同時に異動が決まっています。
育休中からの復帰ということもあり「異動になりますが、大丈夫そうですか?」とかなり前に連絡を受けました。

久しぶりの異動で不安もあり、なるべく早めに引き継ぎができたらなぁと思い、いつごろなら前任者との引き継ぎができそうかと上司に尋ねたら、発表があってからと言われました。そりゃそうだと思いつつも…

うちの職場は4月に人事異動があるのですが、だいたい3月末に人事発表、その日の午後には一斉に新しい部署へ異動。その3日後くらいには、新年度スタートというかたちです。
それを思ったら、引き継ぎする時間などない…

というか、いつも思うのは人事発表がギリギリすぎる。
午前中に言われて、急いで荷造りして。
でも、情報通の人はどこからか聞きつけて、かなり前から荷造りしてたり…

何故、そんなギリギリなのか、これがどこの会社でも普通なのかふっと疑問に思いました。
新卒からずっと同じところで働いているので、これが普通なのかそうじゃないのか、よくわかりません。

人事異動って、午前中に聞いて午後には新しい部署ってそんなものですか?

コメント

ルナ🌙

ギリギリ過ぎますね💦
うちも4月が異動時期ですが、早い人は2月中旬・遅い人でも3月中旬には発表されてます。

• かのん

かのん

コメントありがとうございます。
    ギリギリですよね💦💦
    2月中旬!それは、うらやましい。
    準備とかあるから早めに知りたいものです。

• 3月13日
みみみ

金融系ですが頻繁に異動はありますが基本的に発表が月頭でそこから3日間が移動先と元の部署との引き継ぎでバタバタです。
でもそれが当たり前となっているのでそんなもんかと思っていますが...
職種によるかもしれないですね😂

• かのん

かのん

たしかに、職種によりけりかも🤔
    バタバタしますよね😱
    うちは、異動の時間は決まってて、あとは特に引き継ぎの期間とかなく、勝手にやってーって感じです…

• 3月13日
K

職場の場所自体変わる場合(引っ越しが必要な場合も含みます!)は異動の6日間前に通知がありますが、職場の場所は変わらずに部署だけ異動する場合は異動の当日まで教えてもらえません💦
仕事の引き継ぎは異動日より後にすることになります!

引っ越しを伴う異動の時は必ず異動日に着任しなければならないわけではなくて、数日間着任まで猶予が与えられていますが、それでも新しい住居を探したりとバタバタします😅

• かのん

かのん

引っ越しがある場合は、大変ですよね💦💦
    うちは、職場の場所が変わる人も異動するその日に発表です。と言っても市内なので、そんな遠くはないのですが…それでも以前、異動になったときは電車通勤で、荷物を新しいところに運ぶのに他の人に車出してもらったりして大変でした。
    もっと早く知っていれば、車で来たのに…と思いました。

• 3月13日
まち

だいぶギリギリな気はします。
私が働いてた会社は部署異動=職場の場所が変わる、だったので人数の少ない異動でも1週間くらいはありました。
それでも東日本は東京⇄仙台、西日本は福岡⇄名古屋がmaxでの異動だったので、まだ住む家が決まらないまま異動する人もいましたね。

• かのん

かのん

できらば、猶予が1週間あるといいなぁと思います😌

遠方への異動は大変ですね😱😱
    まだ、県外はないのがありがたいと思っておきます…

• 3月13日