※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

二人目を欲しいけど心配があり、二人目作るか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

こんばんは、

二人目欲しいけど娘が可愛くて一人でもいいかな、と思う反面兄弟つくってあげたいという思いがあり…。。なかなか行動に起こせません。
また妊娠中の吐き悪阻や痔、血腫や切迫などのマイナートラブルがあったり…
もしまたマイナートラブルがあったら…とか
出産トラブルがあって健康に産んであげられなかったらどうしよう…。。
等々考えるとなかなか難しい状態です。

わたしは妊娠中、鬱になるくらい赤ちゃんの健康のことを考えており毎日泣いて健診の時には先生に相談するくらいでした。
そんなわたしが二人目なんて難しい…
また親族には二人目作れと押されるばかり、、
欲しいけど、、10ヶ月お腹の中で育ててあげるのがほんとに辛すぎて辛すぎて…。。。

わたしみたいな心配性なママさん
そんなママさんでも二人目作りましたか??
やっぱり心配ならば産まない選択を選ぶべきなのでしょうか??

夫は二人目欲しいけどわたしの辛そうな姿を側で見てきたからか無理しなくていいよと言ってくれてます。。

例え妊娠しようと思っても直ぐにつくることができない、二人目不妊になるかもしれないことも重々承知です。。

不快な思いをさせてしまったらすみません。。

みなさんの意見をお聞かせ下さい(><)

コメント

Rie

心配じゃないママなんて
いないんじゃないでしょうか😭

でも私は2人目妊活してます!

上の子がもう少し
おっきくなってから考えるのは
ダメな感じですかね?😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうですよね!!😭
    ママでしたらみなさん不安になるのは当たり前ですもんね。!!

4歳差を考えてはいるんですが
    離れすぎるのも…と思い最近二人目を考えるようになりました💦

• 3月12日

親族の言うことより
自分の思う通りにしたほういいですよ。
産むのも育てるのも自分自身しかいないので。
妊娠中鬱になってて、他にも心配事がたくさんあるのなら個人的には今は上の子のためにもやめたほういいと思いますがね...

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます!
    確かにその通りですよね、結局は育てるのはわたしですもんね。

もう少し様子見てみます💦💦

• 3月12日
のの

年齢にもよるかなと思います。

私は元々二人希望でしたが、一人目が可愛くて、それに二人同時の子育てを想像すると若干恐怖で、一人でもいいかなぁと思ったりもしました。

ですが、年齢的に今35なので二人目考えるならそろそろ妊娠しないと厳しいと思ったのと、息子がだんだん話せるようになってきて、イヤイヤ期も二人目産まれるまでにはどうにかなるかなと思い始めたので、妊活決意しました。
一人目はすぐ出来たんですが、二人目はなかなか出来ず・・・><;
先日は初期に流れてしまいました。

お子さんが小さいと、切迫等で抱っこ出来ない・入院しなければならない等になると、やはり周囲の助けは必要になると思います💦
なので、くまさんがお若いなら娘さんがもう少し大きくなるまで待ってからでも良いのかなぁと思いました。
女の子は赤ちゃんのお世話とか喜んでしてくれそうですし😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

年齢…関係ありますよね、!

いやいや期…かんがえるだけで恐ろしいです💦やっぱり二人目不妊とかありますもんね。辛いお話をして下さりありがとうございます。。
    切迫で入院、健診などなど色々なことを考えると子どもが保育園や幼稚園に行きはじめてからの方が健診などにもいきやすいのかな?とも思いました。
    娘はもうすでに赤ちゃんに興味を示しているのですがやはり4歳差を考えてもう少し様子を見ようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 3月12日
ママリ

私も鬱になるくらい心配性で苦しかったです。
二人目が早く欲しいですが、
息子がお腹に乗ってきたり抱っこしたりで、一人目よりも不安になっちゃいそうなので2歳後半から妊活しようかなって思ってます。
お腹を心配しすぎて息子に申し訳ないことばかりしてしまいそうなのも一つの理由です。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

鬱になるくらいの心配性は苦しすぎますよね。同じかたがいらして親近感わきます。

たしかに…それわたしもあります…。。
    ほんとは4歳差を目安にしていたんですが…離れすぎるのも。。と最近思いはじめてかんがえるようになりました💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も同じような方いて安心です😁💨
    私なんて妊娠中ストレス溜まってて悪い夢ばかりみては泣いてました(笑)

私も本当は4歳差が一番よさそうな気がしてたんですが、仕事の事情となかなか出来なかった場合に保育園の兄弟加点がつかなくなっちゃうのので、早めるかなーてかんじです。

• 3月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

悪夢わたしもめちゃくちゃみました!!笑
    殺されたり追いかけられたり…もう大変でした笑

なるほどですね!!確かになかなかできなかったら伸びてしまいますもんね😕💭二人目作る時期ほんとに悩みますね😭💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり妊娠あるあるなんですね(笑)
    もう朝はいつも苦しかったです😁(笑)

悩みますよね。
    産んで育てられませんでしたーはできないですからね💦
    旦那さんとよく話し合うのが一番ですね💨
    私もがんばりますー😣

• 3月12日
佐藤

私も娘が可愛くて一人だけでも良いと思っていました。
でも、2歳半過ぎたくらいから、娘が赤ちゃん可愛いね!ママのお腹には何で赤ちゃんいないの?とか言うようになり、きょうだいが居る娘を見たくて妊活を始めました。
娘と今妊娠中の子は4歳差になります。

私も一人目の時は初期から出血が続いたり、妊娠性掻痒症で全身が痒くなったりトラブル続きで大変でした。
でも、不思議と2人目には今のところ何も起こっていません。
悪阻はあるけど、1人目の時よりは軽いです。

2人目の事は本当に自分が欲しいなと思った時に考えれば良いと思いますよ!
少なくとも親族に言われてどうこうするものではないので💦