※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

2歳半の娘が自己主張が強く、アピールが多い。褒めすぎているか不安。同じ経験の方いますか?

2歳半の娘がいます。
よくしゃべり、とても自己主張が強い子です。
イヤイヤ期の特徴なのか、娘の性格か、よく分かりませんが、とりあえず、アピールが強いことに少し不安を感じます。
保育園の友達のママさんにも、
これできたよ!
これ、○○(自分の名前)ちゃんの服!
など。
後は、親や祖父母に対しても
これ、自分でやったよ!
○○ちゃんがしてくれたよ!
など、アピールがすごいです。
きっと、褒めてもらいたい一心なんだと思います。
私と主人は、娘をとりあえずよく褒めるようにして子育てしてきました。ただ、最近、褒めすぎて、褒めてもらうのを求めてるのでは?と思うようになりました。こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちもです。アピールがひどくてたぶん友達にめんどくさいと思われてます笑

逆にうちは、ほめないようにしてます。ほめすぎると、ほめられたい子になります。

K.mai♡

読んでると子どもらしいというか、活発なお子さんでいいと思いました😊

私の子どもも保育園に通ってますが、年齢関係なく周りのお友達もそんな感じの子たちでいっぱいです♩
よく園の子たちに喋りかけられますが笑、すごいね!って言うとみんな満足げな顔をして可愛いです♩
今日も年中さんくらいの男の子がコマで遊んでいて、『きのこ回しもできるで!』と見ててアピールしてきたので出来た時に『すごいやん!』と伝えると笑顔を見せてくれました✨

何でも度が過ぎるのはよくないかもしれませんが、子どもって褒められたい、認められたいって気持ちが強いと思います😀
長々と失礼しました。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊
    子供らしいというお言葉に少し安心しました。
    なかなか同世代のママさんの知り合いも近所にはいなくて、他のお子さんの様子が分からなくて不安になってました。そうですね、度が過ぎるほどの褒めるのはしないよに気をつけていきたいと思いました!

• 3月13日