※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

私の父のことです。私の父は人の欠点を見つけては指摘するのが好きなよ…

私の父のことです。

私の父は人の欠点を見つけては指摘するのが好きなようで、旦那もその標的にされています。
授かり婚なので、結婚式は今年する予定で式場は既に予約しています。
去年父に1年も前から日程を伝えたところ(今年の11月に挙式予定です。)仕事があるから行けるわけない!(自営業で紳士服の販売をしております。)
の一点張りで日程を変えろ!と言われ
調整をして、この日は?と聞くがその日もダメ!!!
2.3.8.9月なら都合がいいと言われたのですが、私たち夫婦も働いており父が都合のいい月が難しく、日程の調整が難航していました…。
旦那も日程の調整を何度も式場の人と連絡を取り合っているうちに、イライラし始めている様子で

ある時父と旦那2人で話す機会があり
(旦那は行きたがってなかった)
2人で会った時に、結婚式の日程はとにかく絶対に無理だ!ということを言われたらしく、旦那もカチンときてしまったようで、はなから変更しようだなんて思ってない!!
ということを言ってしまったようです。
父もそれには怒ったようで、 姻戚関係を切る!と旦那に言ったようですが、旦那は私と孫と旦那と縁を切ると言われた!
と言っていて、もう二度と会わないし会わせない。となんだか最悪の状況です。
そして結婚式も行かないし、親族は誰一人として行かせない。と言っていたようです。

今日、旦那には内緒で父と母と会いました。
俺は旦那に姻戚関係を切るって言ったんだ!
とは言っていたものの、私には申し訳ないと思ってはいるが結婚式には行かないし、私側の親族は誰一人として行かせない。と言われました。
もう悲しすぎて。日程の所は予約する前に確認をするべきだったな。と反省していますが、もうどうしたらいいのか。
せっかくの結婚式なのに切ない気持ちでいっぱいです…来週はドレスの試着に行くのにこのテンションじゃ行くかも迷います…

全然話がまとまってないのですが
とにかくもうどうしたらいいのか分からなくて。
長々読んでくださった方ありがとうございます。
ただ吐き出したかっただけなので、少しはスッキリしたかな…?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

大変ですね😵💦
一年も前から日程を伝えていて、尚且つ自営なら融通は効くと思うのですが、、お父様は寂しさとか素直になれずそんなことになってしまったのかなとも思います💦
失礼ですが、お父様は大人げないですね😢
旦那さんがイラつくのも仕方ないかなと思います💦
今後の旦那さんとの関係も大きく変わりそうで、はるかさんが上手くお互いの間に入って慎重に進めたい所ですね😵💦

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    自営業なので私も融通が効くものだと思っていたのですが、そんなわけないだろう!の一点張りでした。
    寂しさとはなんか違うかな?と今日思いました。
    まだ今日話した時点で感情的になっていたので落ち着くまでまだかかりそう…
    旦那はもう一生会わないって言いきってます。
    私もどうしたらいいものやら…
    私まで、しばらくは娘に会わせるのも嫌になってしまいました…

• 3月12日
🤭❤️

はるかさんのお父様も娘の結婚式
楽しみではないんですかね?
それは、はるかさんの旦那様も
ストレス溜まるかな!と思いました😅
私の父も頑固で何かにつけて
文句は行ってきますが結婚式準備の時
1度ケンカしましたがしっかり話ました!
人生に1度の結婚式素敵な思い出なので
大変だと思いますが旦那様ともお父様とも
しっかり1度話した方がいいと思います!
あまり、思い詰めないでくださいね!
間にはいるのはすごく大変だと思います💦

• はるか

はるか

私も全く同じこと言いました。楽しみじゃないの?娘の結婚式だよ?って
    楽しみとかそういう話じゃないんだよ!!って言われました…
    どういう話なのかあ…?笑
    もう少しおいてから話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • 🤭❤️

🤭❤️

それはどういう話なのか謎ですね😂
    お父様のワガママの様な気もしますけどね💦
    はい、子育てに式の準備は大変ですが無理されないでくださいね!!

• 3月12日
りん

はるかさんには申し訳ないですが、お父様ありえないと思いました…。
はるかさんのお父様のことを知らない上でのわたしの意見ですが…
旦那さんがかわいそうです😭

結婚式はお2人がメインだと思います。
もちろんご家族にとっても大事ですが、主役がいなかったら成り立ちませんよね?
だったら11月というまだまだ先の予定なので、ご家族が合わせるべきかと思いました😅

このままではいい思い出にはならないかもしれないですし、ごたごたもめんどくさいですし、いっそのこと海外挙式にしてお子さんと3人でしてきてもいいんじゃないですか?☺️
ハネムーン込みで!

旦那さんも積もりに積もったものが爆発しちゃったのかもしれないですね😅
自営業だからこそ調整ってできないものなのでしょうか?
お父様も旦那さんに言われてカチンと来てしまったんですよね。笑
でもママリの相談者?さんにもいますが、予定変えても結局無理っていう人もいますしね…
お父様がどのタイプかはわかりませんが😅

• はるか

はるか

やはりそうですよね。
    ありえないですよねえ…笑
    旦那も父と会うたびにチクチク色々言われてかなりストレスみたいです。
    旦那1人で結婚式ってするの?なんで勝手にそういう風に決めてしまうの?と今日聞きましたが、もう決めたことだから…と…。
    私も予定を合わせてもらえると甘えていたのがいけないんですよね。

海外挙式もありですね…
    ただキャンセル料ももう取られてしまうので、慎重に考えます!!
    自営業ではあるんですけど、結婚式する日が11月の三連休初日で、お客さん休みの日に来るのに休みに出来るわけないだろー!と…
    父とお客さんはとても長い関係なのに、娘の結婚式でも店を開けろ!と言う人がいるんだね…って言ったら
    俺はこれで食ってるんだ!生活かかってんだよ!って言われて言葉出ませんでした…。
    旦那との姻戚関係を切るって言っていたので、日程を変えたところで…って感じなんだと思います。

• 3月12日
  • りん

りん

昔の頑固オヤジって感じなんですかね?笑

キャンセル料かかるなら慎重にですね!
    とりあえず少し時間をあけて、落ち着いた頃に話すのがいいかもですね💦

はるかさんと同意見です😅
    むしろお得意さんなら、いいよーってなりそうですけど…
    しかもだいぶ先なのに…
    なんかお父様も意固地になってるだけな気もします。笑

そもそもお休みの日にお客さんが来るのは、11月に限ったことじゃないですしね。笑
    前もってわかってるので、この日はどうしても…って先にお客さんに伝えればいいこと!

お母さまはどう思ってるんですか?
    一緒に説得は難しそうでしょうか😂
    それか親戚巻き込むとか…
    明らかにお父様がズレた考えをしているように感じますので😅
    最悪お父様が行かないっていっても、親戚の人まで参加させないとかいう権利はないですし!

• 3月12日
ひめゆめれん

娘の結婚式一日さえも空けれないなんておかしいと思います。
とにかく自分に合わせて欲しい、お父様と慕って欲しいって感じが見え見えですね。😓
お母様はそんな頑固オヤジをなだめる事は出来ないんでしょうか?
家族みんなお父さんの指示に従って、本当に結婚式出ないつもりでしょうか?
参加予定のご家族や親戚の人に「こんな感じだけど、出てもらえる?」と聞いてみてはどうでしょうか?
全てがお父さんの思い通りになる訳じゃない事を見せつけたいですね。

• はるか

はるか

なんなら結婚式の数時間だけでもいいから空けてもらえないものなのかと思いました。
    おそらく全部自分に合わせて欲しいんですよね。
    母も父の頑固オヤジぶりには頭を悩ませているようで、そんなにムキにならなくても…って言ったりするみたいですが、頑なみたいです。
    今日、私の祖母に話したところ絶対行くから大丈夫よ!!!とは言ってくれたのですが、父のことなのでどんな手を使ってでも行かせないようにすると思うんです。
    そして、なんで親族みんなダメなの?って聞いたら、旦那が親族に何かするから!って…
    するわけないのに…なんでなのか…はあ。

• 3月12日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

うちの父も自分中心で、そんな感じです。
    旦那さんが自分の結婚式の忙しい中、はるかさんのご家族に何かするはず無いですよね?
    そもそも旦那さんははるかさんのご家族(今現在お父様を除いて)が嫌いな訳では無いのに。💦
    本当に全てが自分の思い通りにならないとって感じの人ですよね。
    自分が可愛いと言うか。😓
    本当に娘の事を思うなら、結婚式の一日くらいなんとかして欲しいものです。
    自営業を一日休んだら、潰れる様な会社じゃないですよね?
    「本日娘の結婚式の為、一日お休み頂きます」と貼り紙してくれると良いですね。

• 3月12日
ひとむ

まるでうちの実父のようです

うちも自営でレストランなんですが、ほぼ予約入ってないのに基本昼は営業で空振りでもあける!って感じで結婚式なんてはなからでたくない!
みたいなタイプでした

めっちゃうだうだ言われるのは目に見えてたので自分で貯金もしてたし日程もこちらの記念日に合わせて決めました
私の場合はこない!っていうかもだったんでそんなに休めないなら来なくていいけどってスタンスで聞きました
そのかわり手伝ってる実母は結婚式によこすことって言おうと思ってたら案外きました
母方の親戚と父が仲悪くて心配でしたがまったく話さないかんじで平気でした

そもそも自営の人は頑固なやつ多いですよね

少なくても親戚一同行かせないっていう権利はないと思いますしそんなに来る気がないなら日程も教えなくてもいいと思います
この際らちがあかないので向こうの親(義親)には事情を話して父親不在で決行でいいと、思います
気が変わってくるなら日程教えるかんじにしましょ

私も今まで散々振り回されてきましたが合わせようとするだけ無駄です
仮に合わせてあげても感謝なんて一ミリもされないの目に見えてます
結婚式にこられてグダグダいわれるのも嫌だし、こなくていーよってかんじです

もしそれでも親もっていうのでしたらキャンセル料もったいないので今進んでいる話のを友達だけの式にしちゃって他の方も言っていた海外挙式を親戚とします!

• ひとむ

ひとむ

お父さんがお客さんに信頼されてて休めないのはよくわかったけど式場もあきもそんなにないしその日なら絶対休めるって保証ないよね、お客さんがきたいっていったらお店やるでしょ?
    11月なら時期的にインフルとかも流行りはじめるしお父さんはインフルになってこれなくなったってことにするから安心して
    私の親戚一同みんなインフルとかありえないし、みんな欠席だと向こうの親はともかく向こうの親戚に結婚祝福されてないと思って印象悪すぎるから私の顔に泥ぬらないで
    お父さんは数にいれないで当日来た人にはインフルなっちゃったっていうから日程調整してもらう必要もないよ
    仕事に専念してね

って突き放してみるのもいいかもです

• 3月12日
みおり

失礼ですがお父様ありえないと思います💦
結婚式なんてたくさんの人の都合を合わせて行うのに自分勝手すぎますし、なんとか合わせようとしてくれる人のためならこちらも動こうと思いますが、合わせる気のない人のために調整するなんてやってられませんよ😩
旦那さんはるかさんのためと思って我慢してやってたのが限界こえちゃったんでしょうね…
私だったらですが親はもうほっておいて旦那さんと結婚式のこと前向きに考えますね✨
確かに自分の親が来てくれない、祝ってくれないなんて悲しいですが、これから旦那さんと生きていくって決めて結婚するんですし一番大事なのは旦那さんですよね?
すでに旦那さんに自分の親のせいですごく不快な思いさせてしまってると思うので、そういう思いさせないように今後は親と関わらせない、嫌な思いを忘れてもらえるように楽しく過ごしたいです✨