※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

子供が熱と咳が出て心配。明日再受診を迷っている。何か病気か不安。

アデノウイルスがやっと治ったと思ったら
昨日から39℃の熱と咳。。

今日小児科受診したら咳の風邪とのことで
薬と坐薬を処方されました。

お昼ご飯はまぁまぁよく食べてくれたのですが
15時に40℃だったので坐薬を入れました。

でも全然さがらず……

夕飯もジュースとリゾットを食べたのですが
咳き込んで痰も一緒に全部出た~
これは今までなかったので少々パニックです💦💦

咳き込んでの事ならそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか??

今は寝ていますが咳も出ているのでぐっすり眠れないようです。
呼吸も早く熱も上がっていそうです😭😭😭

木曜からかかりつけの小児科が休みなので
明日また受診するか迷っています。。

明日は様子見でもいいのか。。

これって一体何なんでしょう??
RS?ヒトメタニューモ?インフルエンザ?
今日はなんの検査もしなかったので分かりません😢

コメント

りんご

今ってどんな感じですか❔
手足は冷たいですが?あたたかいですか?
うちの子もこの前アデノウイルのあと1週間後に風に引きました💦

  • mari

    mari


    今は咳しながらも寝ています。
    手は熱いですが足は冷たいです😣
    アデノでやられて免疫低下してたからですかね😢?

    • 3月12日
  • りんご

    りんご

    風にではなく風邪の間違えです😣

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    座薬入れられてどれぐらいたってますか❔
    あと熱って何度ありますか❔

    • 3月12日
  • mari

    mari


    坐薬入れてから6時間経ったところです!
    熱は40.4℃です😭😭😭

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    手足が冷たいとまだ上がるのであったかくなってから入れた方がいいんですが…
    ただでは熱くて足は冷たいとなると…
    まだ足は冷たいですか❔
    インフルエンザは周りでいますか❔

    • 3月12日
  • mari

    mari

    まだ足は冷たいです😣
    インフルエンザもRSもヒトメタニューモも保育園では流行ってないです😢

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    座薬はねつが上がりきったタイミングで入れないとあまりに効果はないと言われました💦
    咳はしているけど寝れているんですよね❔
    水分とれてますか❔

    • 3月12日
  • mari

    mari


    そうなんですね😣
    咳はしてるけど眠れているので坐薬は使わずこのまま様子見ようと思っています。
    水分は寝る前に少し飲みました!

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    私ならもう少し様子みて咳で起きてねれないとか、その時ねつが40度ぐらいあるならまた入れるとかもですが今は様子みます❕
    ヒトメタニューモはよくわらないですが、rsは前になったことあるんですが、咳がけっこう独特な感じでした💦
    検査しないといけないので、なんとも言えないですが…
    明日また小児科行ってみた方がいいかと…
    ちなみに夕食後から吐いてないですか❔

    • 3月12日
  • mari

    mari

    RSは独特な咳なんですね‼‼
    やっぱり明日もまた受診したほうがいいですかね~😣😣😣
    木曜から日曜まで休診みたいなので😢
    夕飯後からは戻してないです!

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    とりあえず、朝から夜まで吐かなければ大丈夫かなと思います❕
    だいたい半日から1日ぐらいでおさまると言われました😣
    木曜日から日曜日まで休診なら明日の状況にもよりますが、私なら行くと思います❕

    • 3月12日
  • mari

    mari

    それは吐くことがですか?
    明日の様子次第で決めようと思います‼‼

    • 3月12日
  • りんご

    りんご


    吐くことです❕
    お大事になさってください✨
    mariさんも休めるときは休んでくださいね😊

    • 3月12日
  • mari

    mari

    ありがとうございます✨✨
    今坐薬使いました!
    これで少しはぐっすり眠れると良いのですが😣😣

    • 3月12日
( ﹡・ᴗ・ )b

息子はいつも風邪のときは扁桃腺が腫れて咳がひどいです‪‪💦‬
咳こんで戻すことも何回も😭😭
水分補給だけ気をつけていれば咳で吐くのは気にしなくて良いと医師には毎回言われます。
咳風邪は長引くので、お薬があるなら明日と明後日は様子見で金曜日に受診しても良いと思いますが‪‪💦‬
息子の場合は3-4日でやっと少し落ち着いてきたかなーという状態になります!

早く良く治りますように🙏

  • mari

    mari

    そうなんですね~😣
    私も今回もまた扁桃腺腫れてるんだろな~と思ってたら喉は全然赤くないみたいです😅
    かかりつけの小児科が木曜から日曜まで休診なので明日また行くか
    それとも木曜か金曜に別の小児科に行くか迷っています😣
    3.4日は続くんですね💦💦

    • 3月12日
ぴぃ

うちは先月インフルエンザにかかり40度前後の熱が出て、今月また風邪で40度前後の熱が出ました😢

今月高熱が出たときは、小児科に行き普通の風邪と言われたのですが、翌日も40度超だったので心配になり、また小児科に行き検査してもらいました!インフルエンザ、溶連菌、アデノ、RS、ヒトメタ等々検査しましたが全て陰性で結局ただの風邪だったみたいですが…😢
先生には、ただの風邪でも小さな子は抵抗力が弱いので40度くらいの高熱が出ることも少なくないと言われました😢

なので心配ならまた小児科で検査してもらってもいいと思いますが、うちは結局坐薬と風邪薬のませて安静にして3日目に熱が下がりました!

40度超えると心配だし可哀想だし不安ですよね😢お子さんも早く良くなりますように😭🙏🏻✨

  • mari

    mari

    続くときは続くんですね😢
    検査はして下さい!
    と伝えたのですか?

    そうなんですよね😣
    呼吸も早いし熱も高いしで可哀想で可哀想で😭😭😭
    明日の朝の状況で決めようと思います‼‼
    ありがとうございます✨✨

    • 3月12日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    熱は上がりきるまでは続くようです😢
    明日も高熱続くようなら、念のため検査してほしい旨伝えればしてくれると思います👍🏻

    可哀想で代わってあげたくなりますよね😭
    明日良くなってるといいですね😭🙏🏻✨✨

    • 3月12日
  • mari

    mari


    今朝もまだ39℃の熱があります😢
    先生は検査必要ないと思っているのに
    検査して下さい!
    って何だか言いづらくて😅

    ホントに可哀想すぎて変わってあげたいです😭😭😭

    • 3月13日
虹のアヒル

RSの時もヒトメタの時も1日のうちに朝は下がってまた夕方から上がってを数日繰り返して最終的には朝から高熱って感じでした。

うちの子は高熱が1週間位続きました!

咳が酷ければ受診して、お医者さんが咳が酷いと判断すれば吸入してもらえますし、小児科によっては、あまりに咳が酷いと吸入器を貸し出ししてくれる所もありますし

  • mari

    mari

    そうなんですね😣
    下がる様子がなくずっと高熱です😢

    アデノウイルスの時も1週間以上熱が続いたのでまたなのか~と😭😭

    今日また受診するかはもう少し様子見たいと思います。

    • 3月13日