※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせる方法について、1歳半健診で歯科医から指摘を受けた女性が相談しています。自然卒乳後に癖になり、無理やり外すと癇癪を起こす子供に困っています。皆さんはどのように辞めさせたのでしょうか?

指しゃぶりってどうやって辞めさせましたか?
自然卒乳した8ヶ月頃から始めて、完全に癖になっています。
安心したい時の必需品みたいな感じで、私に抱きついてくるときは常にしゃぶってます💦
特に入眠時はしゃぶってないと寝ません😂
1歳半健診で歯科医から「指しゃぶりが原因で前歯がねじれてる。辞めさせるなら早いほうが良いよ」と言われ悩んでいます...
自我が強く癇癪も激しくなってきたので無理やり外すと発狂します😂
皆さんはどうやって辞めさせましたか??

コメント

ゆめまま

うちは長男が1歳半くらいのころになると自然とやめてました。。
下の子は2歳ですが未だにします。保育園の先生にやめさせたいと言うと、今は寝るときとか落ち着くからしてるだろうし、自然と辞めるので、無理にやめさせようとしなくても大丈夫といわれました。。
3歳までにやめそうになければ、指しゃぶりやめるように、指に塗るおしゃぶりやめさせるやつしようとおもってます。

• ハム子

ハム子

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすいません💦
    3歳まで待っていいんですね😳!自然と待つのが1番子どもにストレスなくて良いですよね😂
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月16日
ままりん

歯医者さんに同じように早めに辞めさせたほうがいい歯並びだと言われました
苦味のあるマニキュアなどはストレスで爪をかんだり癇癪を起こしやすくなるから、しっかり声掛けをし、半年くらいかけて自分で理解して辞めさせるのが1番だよ。と、言われました。
一歳半検診で言われたのでその時から寝る時以外はチュッチュバイバイしようねと声掛けし続けてます。
日中指吸いしなくなってから寝る前もチュッチュバイバイしようねと声掛けしようと思います。
日中は言えば指吸いしなくなりますが、すぐ咥えるのでまだまだ時間はかかるなと思ってます😔

• ハム子

ハム子

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってすいません💦
    マニキュア考えましたが、やっぱりストレスになるんですね😳
    うちも声掛けからゆっくり始めていこうかと思いました!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月16日