※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイティン
産婦人科・小児科

娘が高熱で苦しんでいます。熱が下がらず、クーリングも難しい状況です。少しでも楽になる方法が知りたいです。

今、9ヶ月の娘が昨日の夜中から40度の高熱が出ていて、病院には連れていったのですが、もしかしたら突発性発疹かもしれないとのことでした!
解熱剤の座薬を使っても全然下がりません!
本人はかなりぐったりして、熱も高いので熟睡出来ません!
常にうつ伏せで寝る子なのでなかなか上手くクーリングも出来ません!
このまま熱が下がるのを待つしかないのですが辛くて可愛そうです!
少しでも楽になる方法とかありましたら教えて下さい!
今は冷やすために脇や首に保冷剤をあて抱っこした状態で横になってます!

コメント

うちの子、まさにそうでした。
熱は3~4日続きます。その間ずっと抱っこしてられないですよ。
高熱きついだろうけど、そっとしてあげるのがいいと思います。大人でも、高熱の時は身体動かすのきついでしょ?じっと寝せてあげてください。
高熱で苦しんでるとき、ママも寝れないので寝不足と疲労たまります。でも数日の辛抱。

はるる

気持ちわかります!
うちもよく熱が出てて、寝れない
夜は何度もありました。
なるべく栄養をと、目を覚ました
時はおっぱいやポカリをあげたり
一緒に横になり、何度も体を触って
ました。座薬をさしてもすぐには
下がらないし、不安いっぱいですが
今体の中で戦ってるんだ。と、
自分をいいきかせて耐えました。
うちもクーリングがなかなかできず
抱っこしながら、しっかり寝入ってから
保冷剤を脇や鼠径部、首後ろに
当ててました。

早く下がるといいですね😞

はる

高熱の子ども、できるなら代わってあげたいですよね!

発熱時、冷やすタイミングと座薬のタイミングが大事とかかりつけの小児科で言われました。

●手足が冷たい時は寒い時なので熱が上がる。ここで冷やすと寒さが増すだけで熱は下がりません。体を温めること。

●手足が熱ければ熱が上がりきった時。このタイミングで体を冷やしたり座薬を使うと効果的だそうです。

また、冷えピタや脇の下等の保冷剤が苦手なわが子達は、熱が出たら冷却マットを寝る時に敷いています。じんわり冷たく心地良いようです。

お子様が早く元気になりますように…。

みいーゆちゃん

大変ですね。
解熱剤は1度くらい下がればいい程度で処方されている場合が多いです。なのでもし熱が上がっている時に使われていたなら、勢いが強ければ効かないと思われるかもしれません。
すでにされているかと思いますが、脱水が心配なので可能なら経口保水液、嫌がるならイオン水を少しずつでもいいので頻回に飲ませるようにしてくださいね。

りか★☆

うちの子も先々週突発でした。

数日間40度近く続いてましたが、うちはそんなにひどくはぐずらなかったので、解熱剤は使わなかったです。

水分と睡眠をなるべく取らせる、側にいてあげる、食べたいものをあげる、くらいしかできませんが、それでなんとか乗りきりました(>_<)💦

早くよくなるといいですね。

アイティン

皆さんコメントありがとうございました❗
その後、救急で大学病院に連れていったら突発性湿疹ではなく、その場で入院になってしまいました😢
長い入院生活でしたが今は元気になり退院することが出来ました❗
本当にありがとぉございました😊