※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が健康で、保育園での風邪に不安を感じています。免疫をつけるために慣らし保育を考えています。保護者の経験について教えてください。

いつもお世話になっています!
8ヶ月半の娘のことですが…。
今まで熱を出したこともないし、鼻水出したこともないし、乾燥肌で皮膚科に行ったくらいで、丈夫な子なのかなぁと思ってます。ちなみに3ヶ月から完ミです。
同年代の赤ちゃんと遊んだり、子育てサロンにも毎月行っていますが、一緒に遊んでいた子が風邪を引いてもピンピンしています。
同じようだったお子さんで、保育園に入った途端に風邪引いたり病気にたくさんかかったって方いらっしゃいますか?😭
看病の経験が全くないので、いざ復職してから初めての看病が必要になったり…と想像すると怖いです😢いっそのこと慣らし保育の2週間の間に、移るだけ移してもらって免疫出来ないかなぁと考えちゃう私は、酷い親でしょうか…。

コメント

ひー

うちの子も熱など一度も出したことなく元気マンマンでしたが、保育園行き始めてからは月に2、3回は熱出します😅保育園からよく会社に電話きます😅

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、熱が出たときのお迎えは基本ママですよね…😭

• 3月13日

もうすぐ一歳ですが、うちも全然引かなくてこないだ初めて鼻水出ました💦熱は1回も出た事ありません💦
なので今から保育園預けて多分風邪もらいます😂💦

• みっこ

みっこ

看病したことないの、怖くないですか?😭

• 3月13日
mimi

保育園通い始めると最初の1年うちは毎月熱出してましたよ⭐️それまでは特に風邪とかもなく…集団生活って疲れますからね😰疲れてる時に風邪もらっちゃったりするんだと思います⭐️でも、2歳になってから今までは風邪引いてません🤧かなり免疫ついたと思います♬最初の1年はそうゆうもんだと思っといた方が気持ちが楽ですよ^ - ^

• みっこ

みっこ

毎月ですか…かわいそうですね😢
    職場に迷惑かけるのも、しんどいです…。私の前に育休とった人もいないし、育休中も代わりの人がいなくて残った人たちに負担かけまくってるのに😱仕方ないですが、今から心苦しいです💦

• 3月13日
さちえ☆

うちも、10ヶ月になりますが、小児科に行ったのは予防接種の時と便秘の時だけです。

今頃上の子だったら2回目の熱を出していた頃。。女の子って強いんですかね?

うちも四月から保育園です。上の子の時は慣らし保育期間に風邪もらってきて数日休みもらったので、今回は慣らし保育初日から仕事復帰することにしました!!

といっても数時間だけですけどね。。

• みっこ

みっこ

女の子強いと思います😄
    友人の子で何回も風邪引いてるのも、みんな男の子なので💦

• 3月13日
みぃちゃん

季節の変わり目だけだった風邪が、月一回くらい熱出すことがあり、鼻水は冬場頻繁になりましたよ…😭

• みっこ

みっこ

月一で熱出して、すぐ治りますか?子供は大人より治りやすいって聞きますが…。
    鼻水だけなら保育園休ませないですか?

• 3月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

遅くなってすみません💦
    熱だけですぐ下がったこともありますし、鼻水から熱出したりとかあります。
    うちは幼稚園ですが、鼻水で休んでたら、半分は休まないといけないです😅咳ならマスクしたりします。
    一番長い休みは熱で4日連続です。
    RSのときは夏休み入った途端で幼稚園休まず済みました😅

• 3月15日
ひいろ

保育園行く前までは殆ど風邪をひいてなくて大丈夫だろうと復職1週間前から慣らし保育で預けてたら、復職初日に熱を出したのでいきなりお休みを貰いました😣
以降毎週のように病院通いです😭
今の時期は園のみんな緑色の鼻水が出ているので、風邪のうつし合いっこしているようです😓

• みっこ

みっこ

初日にお熱ですか😭慣れない環境で疲れちゃったんでしょうか💦
    毎週病院はしんどいですね…。仕事はフルタイムですか?毎回ひいろさんが休むんですか?😭

• 3月13日
  • ひいろ

ひいろ

泣いたり、慣れない環境で頑張ったりと疲れちゃったんでしょうね💦
    小児科の先生も、免疫力をつけさせるためにあえて強いお薬を処方しない方針なので中々完治しなくて😅
    フルタイムで12時間近く預けてましたが、今は下の子の育休中で8時間位預けてます。
    産休前も今も通院は私の担当ですね😊

• 3月13日
  • みっこ

みっこ

同じく12時間近く預ける予定です😭出来れば時短にしたいですが、保育園が延長保育がっつり出来るところなので多分会社が許可しないだろうという…。大人でも12時間外出したら疲れますよね😢旦那や実家の協力は期待できないから今から不安で💦

• 3月13日
こた

慣らし保育が終わって今日から仕事復帰!!の日に熱でお迎えになりました💧
それから2ヶ月後くらいにアデノウイルスに感染して最終的には入院になりました。
保育園に行くようになったらやっぱり何かしら移りますね😢

• みっこ

みっこ

入院は、本人も親もしんどいですね…。

• 3月13日
ジェシー

うちの子もぜんぜん風邪ひかずピンピンしてました。
うちは保育園行きだしても変わらずピンピンしてます!
保育園からの呼び出しはこの1年で1回だけでした😂

• みっこ

みっこ

わあぁ😭✨ちょっと希望が持てます💦
    ちゃんマーさんは、なにか娘さんの風邪予防してますか?

• 3月13日
  • ジェシー

ジェシー

特にしてないです😂
    あまり気にしなかったことで、菌に免疫できたのかなーとか思ってます。
    もちろんもともとのカラダの強さもあるとは思うんですけどね。

• 3月13日
虹のアヒル

うちの子も預けるまで風邪もひいたことがなく、10ヶ月で預けはじめて、すぐに熱を出しました(^_^;)

慣れない環境でストレスのせいでもあるらしいですよ

• みっこ

みっこ

ストレスですか…。
    親の都合で慣れない環境にぶっ込まなきゃならないので、かわいそうで娘に申し訳なくなります😢
    せめて友だちと楽しく遊んでくれたらいいなぁ😭

• 3月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うち少数派かもですが、
保育所は生後9ヶ月から行ってますが、通う前は全く熱出たことがなく、
通いだしてからも、2ヶ月に一度37度後半の熱がでるかでないかくらいです。
高熱出る時はきまって土日😂
なので、平日休む時はもう解熱してるけど様子見の、いわゆるお大事休みなことが多いです。

うがい手洗いと加湿と服装での温度調整気をつけてあげて、予防できるのってそれくらいですかね(。◝‿◜。)*

• みっこ

みっこ

同じく9ヶ月から通います💦
    ちょっと希望が持てます✨
    私が平日2日休みで旦那が土日休みなので、週4日の猶予がある分、まだマシでしょうか😅

• 3月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お、じゃあどちらかがお世話できるタイミングは多そうなので、
    あまり仕事穴開けずにすみそうですね。
    病気のときって、甘えんぼモードがすごいので、一緒にいて安心させてあげると、治りが早いようなきがしますよ😂

• 3月13日
まなこ

上の子は、ほとんど熱出したことがありません。
1歳半で託児所、3歳から保育園に行っています!
熱を出しても、翌日にはけろっとしています笑
強い子は強いのだと思います!

下の子は上の子の菌でやられます…

• みっこ

みっこ

強い子は強いという言葉に希望を感じます😂娘を信じて、私は栄養あるご飯作って予防頑張ります😭
    友人の子(♂)も、3歳のお姉ちゃんから色々もらってるって言ってました💦

• 3月13日
  • まなこ

まなこ

上の子は好き嫌いなく食べて欲しいものは比較的よく食べてくれます。甘いもの、柔らかいものが苦手で、プリンやヨーグルトが苦手です😅野菜もよく食べるので、それも関係あるかもしれません!
    下の子は野菜嫌い、甘いもの、油物が大好きで…

あっ!キノコは風邪やインフル予防になります。我が家ではほぼ毎日食べてます😅

• 3月13日