※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Yuka1122
妊娠・出産

検診で羊水が減って入院。赤ちゃんは元気だが、羊水が減ると心配。1週間様子見で、子宮口開いたら誘発剤や帝王切開も。不安な状況で相談したい。

ご存知の方がいたら教えてほしいです(ノω・。)

今日、検診に行ったら
『羊水が急激に減ってる』と言われて
明日から1週間ほど様子見で入院になりました(>_<)

先生は原因として
もともと血圧が低めで上が90台、
今日は111あって急に上がったとは
思ってたんですが高血圧症かな?とか
胎盤が限界かなとか言われて
赤ちゃんじたいは元気なので
心配ないよと言われましたが、
子宮口が開き始めてもないので
動かなきゃいけないけど
羊水が減る =
クッションが減るのでへその緒が絡まりやすくなる
とのことで土日も挟むし、
心配ということで入院になりました。

まだ予定日まで少しあるので
1週間、様子を見て1度退院かなと言ってもらいましたが
子宮口が開き始めたら誘発剤を使ったり
緊急の場合は帝王切開で産むこともあるよと
サラッと言われました。
『あくまでも危なくなったらなので、
普通に産める人もたくさんいるよ。
胎動があれば問題ない』とのことでしたが、
やっぱり不安です。。。

つわりとかもこれといってなく、
1月末まで問題なく仕事にも日々行ってました。
年末年始に風邪を引いたり
何があるかわからないとは思いつつも
風邪以外は何もなく臨月を迎えたので
あと少しとホッとしていた矢先でした。

このようなことを経験された方、
経験した方をご存知の方、
こういう場合は何をどういう風に考えていいのか
急なことすぎてわかりません(>_<)
教えていただけたらと思います(T_T)

コメント

さくママちゃん

私も羊水が少なくなっていて急遽入院してバルーンいれて子宮口を開きました(꒪⌓꒪)赤ちゃんも下がってきていなかったのでもしかしたら帝王切開なるかもって言われてましたが人工破水させたらが一気に陣痛に繋がりそのまま出産になりました‼︎
自分も予定日前で産まれる気配もなく急遽入院になって頭真っ白でしたが無事に出産できたんで大丈夫ですよ‼︎

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    同じ状況です(>_<)
    即入院ではなく、明日からと言われたこと
    退院の見込みがあることが
    少し安心には繋がっていますが
    回りからそのような話を聞いたことが
    なかったので不安になりましたが
    安心しました٩꒰。•◡•。꒱۶
    ありがとうございますっ♡(*^◯^*)

    • 2月20日
deleted user

色々考えたら不安ですよね、急に入院になると余計に(>_<)

何をお伝えすれば安心かなぁ?と考えてみましたが、
・病院なので、いざ何かあっても安心!
・正産期には入っているのでいつ生まれても大丈夫!
こんな事しか思い浮かびませんでした(>_<)

私も30週未満で前期破水をして羊水がかなり減りました。何かあればすぐ出産・・・と聞かされていましたが、羊水は増えました。
結局、高血圧で緊急帝王切開でしたが、普通分娩希望でもイザとなれば赤ちゃん優先と思えました。

万が一緊急で帝王切開になった時の為に社会保険に連絡をして限度額認定証の申請をしておくと良いと思いますよ。

でも使わずに無事にお産が出来ることを願っています。不安は付き物でしょうが、助産師さんや看護師さんに少しだけ話を聞いてもらうと楽になれますよ!

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    ありがとうございます(>_<)
    母にも旦那にも
    病院にいたら先生や看護師さんがついてるから家にいるより安心‼︎と言われました(^^;;

    先週の検診では2100gしかなかったけど
    今日の検診で2600gまで大きくなっていて
    正産期だしら大丈夫な体重になってるよ
    とも言ってもらいました。

    予定日だけで考えるとまだ早いって
    思っちゃいますが、
    予定外の帝王切開でも大丈夫と
    少し思えてきました(*^◯^*)

    限度額認定証は病院から今日、教えてもらい
    早速、連絡しました(>_<)
    入院と聞いた時は、え…?と思いましたが
    少し前向きに考えようと思えました(^-^)

    ありがとうございますっ♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院されてなかなか眠れないのでしょうか?
    私もよく夜中にゲームしたりしていました(笑)

    私も37w0dで産みました。
    予定日より早い・・・とポロっと助産師さんに言うと、世の中予定が上手く行かないことの方が多くない?って言われて、本当だ!と思いました(笑)
    そして前日の検診では2800gと言われていましたが、産まれた時は3300gもあり驚きました。40週までお腹にいたら確実に4000オーバーでした(笑)予定と違った方が良い事もあるみたいです(・∀・)

    目を使いすぎると血圧が上がるみたいなので程々に✨
    少しでもゆっくり眠れますように(*^_^*)

    • 2月20日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    入院は明日からなのですが、
    いつもなら眠たくて寝てしまうこの時間も
    お話を聞けて不安が安心になってるのに
    やっぱり気になってるのかもです(>_<)
    羊水の量が激減したと言われ
    41週くらいまで減ってると言われて
    やっぱりショックでした(ノω・。)
    しまいには、胎盤が古くなってるとか…
    言葉、選んでよと思っちゃいました(笑)

    たしかに予定は未定という言葉があるように
    うまくいくことばかりではないですよね(^^;;
    あくまでも検診の体重は推定ですが…
    500gも変わったんですね(°_°)
    私の赤ちゃんもあり得る話ですね(^^;;

    今もしっかり胎動があるので
    安心しないとという焦りが
    いけないのかもしれませんね(>_<)
    逆に病院に行けばそれこそ大丈夫‼︎と
    言い聞かせるようにします(^^;;

    • 2月20日
なちゃママ

破水したわけではないのですよね😵?
同じ経験ではないのですが
初産で37週4日で娘を出産しました💦
小さかったけど無事に出産できました‼️

突然のことで心配ですよね💦
でも入院していれば助産師さんもお医者さまもいつでも対応できるし、安心してゆっくり休んでたら良いと思いますよ😋

私は病院に行った時に
「まだ早いからもう少しお腹の中にいた方がいいんだけどね」と言われたけど
その日に出産になってしまって
生まれてから2280gまで体重も減って
すごく心配になりました😭

でも今は標準の中に入って小柄なせいか運動系の発達も早くてスクスク元気に育ってます(^O^)
そして、今なら
(3週間も早く出てきてせっかちだなぁとも思うけど、パパママに早く会いたかったんだよね)って勝手に思ってます😊💕

お産はみんな急です😣退院になっても安静に、ちょっとでも痛いかも?とか
変化があったらすぐ病院に行けばいいんですよ*\(^o^)/*
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^O^)
楽しみに待ってましょ☺️💖

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    破水はしていないかと思います(>_<)
    たまごクラブとかを読んでいる感じの症状は
    全くないのです(´・ェ・`)

    回りの方は『つわりもなくて安産ね』と
    言ってくださってたので
    そんな気持ちでいた突然のことだったので
    びっくりしてしまいました(T_T)

    私の場合、まだ未熟児ではないと
    言ってもらいましたが、
    急に体重が減ってご心配でしたよね(ノω・。)
    でも元気に育たれているということで
    私の不安も減りました(^-^)

    私ももしそうなった時は
    そうプラスに考えられるように
    心の準備もしないとですね(>_<)

    会えるのを楽しみに過ごすようにしたいと
    思いますっ♪(*^^*)
    ありがとうございますっ☆o(^▽^)o

    • 2月20日
パープルフォーチュン

Y.Yuka1122さん、こんばんは。
現在9カ月の女の子のママです。
私も35週の検診にて羊水の数値が下がっているため入院しました。
入院後は、安静と日に3回の胎動チェックをするだけでしたが、出産の前日まで悪阻があって嘔吐をしていたため病院にいても苦しい日々でした。
1週間後、やはり羊水がさらに減少&胎動に異常が見られる時があると説明を受けました。赤ちゃんが苦しい可能性があるとのことで37週0日で帝王切開になりました。要因としては、胎盤が小さめでしたね〜と言われましたが、今は元気に成長しています。
急に帝王切開になると言われた時、凄く戸惑いましたが、赤ちゃんが苦しいと聞いて最善の方法をお願いしました。ベビちゃんとママが安全に出産を迎えられるよう医師の方々は色々と考えてくれると思いますよ。元気なお子さん会えることを心からお祈りしてますね。

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    私よりも早い段階で入院されたんですね(°_°)
    動かなきゃいけないけどってことだったので
    入院してからの過ごし方もどうなるのかな?と
    気になっていたのですが、
    安静しなければいけないんですね(>_<)

    たしかに赤ちゃんが苦しいと言われたら
    帝王切開でも‼︎と思えました(^^)
    普通分娩を希望していますが、
    やはり命がけなのでわがままばかり
    思ってられないなと改めて感じました。

    産まれてきてくる赤ちゃんは
    産まれてから大丈夫なのかなとか
    いろいろ考えましたが
    元気に成長されている話を聞いて
    大丈夫な子もいるから
    わが子を信じようと思えました(^-^)

    ありがとうございますっ♡(*^◯^*)

    • 2月20日