※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱梨
子育て・グッズ

生後1ヶ月の外出頻度について相談。旦那が頻繁な外出を提案し、お宮参りの外食も決められているが、子供には大丈夫か不安。他の方の1ヶ月時の外出頻度や時間について教えて欲しい。

生後1ヶ月の外出頻度はどのくらいですか??
明日で1ヶ月なのですが、まだきちんも1ヶ月にもなってないのに
旦那が 遠出しよう とか 出掛けよう とか 外食しよう
とか言ってきます😤😡
私は1ヶ月経ってもそんなに頻繁に外出はしたくないのに
いけるよ!とか何の根拠があるのか分かりませんが言ってきます。
もー本当にもーちょっと息子の事を考えてと思います😤
4日後にお宮参りに行ってお昼ご飯外食して記念撮影
という予定があるのですが、このお昼ご飯外食しにきくのも勝手に決めて、、🤦🏽‍♀️
合計で何時間かかるか詳しくわからないですけど
4〜5時間くらいはかかると思っているんですが
ずっと外に居て大丈夫でしょうか?

皆さんは子供が1ヶ月の頃はどんな感じでしたか?
週に何回、1日何時間 くらいでしたか?
教えてほしいです😰🙏🏻

コメント

.。❁*

1ヶ月健診が終わって外出OKが出てから、家の周りの散歩(数分程度)から始めました。

お宮参りではお参りして会食して写真撮影して…という家族も少なくないので、無謀とは思いませんが赤ちゃん第一で慎重に様子は見たほうが良いと思います😣

いちまま

1ヶ月検診が終わってから外気浴させて5分くらい、10分くらい、と徐々に出る時間長くしました!
毎日出てましたが何時間も出だしたのは3ヶ月なるかならないかくらいの時期でした!

りお

なるべくこの時期は避けたいですね…
インフルエンザや麻疹まで流行ってるのに!
基本1ヶ月すぎたら近くを散歩5分~少しずつ延ばして慣らしていきました!
赤ちゃんにとってはいきなりの外の世界…
身体には負担だと思うし、疲れると思います。
仕方ない遠出や買い物ならまだしも、自分の都合で長時間の外出は控えましたね!

サヤ

冬生まれというのもあり、1ヶ月の頃はほとんど外出してませんでした。
インフルエンザなど怖かったので。
外に出るとしても外気浴程度で抱っこで5分くらいとかでした。
お宮参りはお参りして写真撮影して外食というのはよくある事なので赤ちゃんの様子を見つつでいいと思いますが、普段の外出で遠出などは赤ちゃんの負担になるだけなので致し方無い場合を除いては控えた方がいいと思います。

k

うちの旦那もそんな感じに言ってました😂😩
お宮参りの日は撮影、お参り、食事会で計8時間でした
それ以外の日は最低限の外出だけでした!
スーパーだけとか、
ちょこっと散歩とか、
時期的にも夏だったので暑くてほぼ家に居ました😊

てるてる坊主

週に2.3回買い物に行ったり、暖かい日に10分くらい散歩したりですかね🤔
まだインフルエンザなども終息してないですし💦私ならお宮参りなどの行事は仕方ないとして、あえて外食行ったりはもう少ししてからですかね👶
幸い母、義母に見てもらえる環境だったので、3人目は冬生まれというのもあり最低限しか外に出てないです😅

あや

生まれた時期が冬だったので、1ヶ月健診後から1ヶ月半くらいまでは天気のいい日に1日10分くらいから始めて少しずつ伸ばして2ヶ月なる頃には、インフルエンザも流行っていたので人ごみの少ない所へ長くても1時間程度の買物は行きました😊
今は普通に買物へ行きますが、いきなり遠出は不安ですよね💦
ただのお散歩でも外の空気に触れるのは赤ちゃんの負担になっているとどこかで見かけたので、少しずつ慣らしてあげた方がいいのかなぁと私は思います😣💦
お宮参りなどは仕方ないと思いますがなるべくパパッと済ませてあげた方がいいかもしれないですね😭赤ちゃんに合わせてあげるのが1番だと思います☺️

旦那さんはきっと今の生活が物足りないと感じてるのかもですね💦
赤ちゃんはグズらなければ最悪何とかなります!
漏れなく準備していけば4~5時間くらいなら大丈夫かなって思いますが、帰り道疲れてグズりそうですね...
ママ側の方が体力がほぼ皆無に近いのでいきなり遠出すると本当に疲れますよ😩
それで体調崩すとお世話出来なくなって元も子もありません!

すみか

4、5時間のうちお宮参りの間以外はほとんど室内ならまだ大丈夫だと思います。首が座ってないので、なるべく横抱きにしてあげたり、移動時間が短くなるように気をつけてあげると負担が減るかなと思います。

必要ない遠出はまだ控えた方がいいですよね💦
1ヶ月過ぎの頃は上の子の送り迎えとスーパーに買い物に行くくらいでしたよ。インフルエンザもまだありますし、いろんな感染症ありますからね。後悔先に立たずですよ💦外出控えていても風邪などもらうので、人混みには行かない方が良いですね😅

優ママ

1ヶ月健診が終わって外出出来ますよと言われて、家の周りを、5分ほど歩いたから始めました(о´∀`о)

お宮参りした時撮影出来るところがあったので一枚だけ撮ってもらいお参りした後即家に帰りました😅

mame

1ヶ月検診が終わってから、近所の公園や買い物などに出かけるようにしました😊
母乳で免疫力があるといってもつい1ヶ月前まではお腹の中に居たんだよなぁ💦と思って、遠出はまだしてないです😅
2ヶ月になって予防接種を受けたら徐々に距離を伸ばしてお出かけしようかなと思ってます✨