※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

新生児のオムツ交換頻度とゲップの出し方について質問があります。

生後7日目です、母乳はよく飲むんですがゲップをほぼしてくれません💦
その代わりおならをいっぱいするんですが
おならをする度にうんちも一緒に少し出します!

みなさん新生児の間1日どれくらいオムツ替えしましたか?
あとゲップを出す方法をおしえてください>_<

コメント

ネコさかな

うちもげっぷがあまり出ず
かなりおならが出ます(^_^*)
うんちも1日に何度もです。
オムツ替え…20回くらい替えてるかも(*_*)
げっぷは慣れみたいですが
確実に出す方法私も知りたいですよ〜

ハルナツ

母乳だと、空気をあまり飲み込まないので、出ない事が多いですよー!

うんちはしばらくはおむつかえるたびに出てました!今は1日2回くらい、まとめて出すようになりました!

おしりが荒れてしまったので、回数は頻回でしたね…。

ままり

うんちは新生児なら20回くらいしますよ。飲んだらウンチみたいな😅それが普通です。

ゲップは母乳なら無理に出さなくてもあまり空気は吸い込んでないみたいなので大丈夫です。

背中を丸めて下から上にさすってあげると出やすいと思いますよ。

ちゃし

うちの子もゲップするの下手です(・。・;
しょっちゅうオナラしてます(*_*;
ゲップは、起きている時のほうが出る確立が高いです(^^)

新生児の時は一日にオムツ12枚きならい替えていたと思います!
一週間で1パックは無くなってました(´Д`)
今では1日にうんちが1回~2回で、8枚程度オムツ替えしています!

ぱくしー

うちの子もゲップが下手でおならばっかりでしたが、助産師さんに「上から出なくても下から出るなら大丈夫よ〜」と言われて気にしなくなりました(笑)
今はもうだいぶゲップも上手になりましたが、やっぱりミルクのときより母乳のときのほうがゲップは出にくいです。

うちの子は新生児の頃からうんちも下手で3日に1回くらいだったし今も良くて1日1回くらいなので、オムツ替えは5〜6回ですね(^_^;)
うんちの調子が良ければもう2回くらい増えますが(笑)

ゆいちゃん

回答ありがとうございます!

オムツ替えが多くてお尻が痛くならないかと思いましたが最初はそんな感じなんですね!

頑張ってコツを探してみますありがとうございます💦