※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

起きるのが難しいです。子どもは夜中に起きるので旦那さんがミルクをあげていますが、甘えてしまっています。すぐに起きる方法を知りたいです。

私自身がなかなか起きれません。
私が寝てる間にぐずぐずが始まったら目は覚めるのですが、もうちょっと寝るかもと思って動き出せません。
疲れて寝るかな?と思って放置して自分が寝ちゃう事もありますが、私が起きるまで泣き続けます。

子どもは終日3時間足らずで起きてきます。
夜は私が起きれないので旦那さんが基本的にミルクあげてくれるので甘えちゃってますが不満が溜まりはじめてます。

どうやったらすぐに起きれるようになりますか?

コメント

あー

朝、赤ちゃんとともに朝日をしっかり浴びると良いですよ😊💕

• あやん

あやん

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    朝もスッキリ起きれない状態です😵

• 3月13日
  • あー

あー

まだ夜間授乳も有りますしね😥
    私も産後1週間で産後鬱になり病院にかかりましたが、朝は日を浴びて起きないと、赤ちゃんも昼夜逆転したままで、その後あまり良くないことを助産師さんに聞いたので、朝だけはちゃんとしました😊
    1ヶ月検診のとき、保健師さんが来たとき、朝起きれないこと相談されましたか?

赤ちゃんが泣いていても辛い時は別室で30分違うことして、30分後抱っこしてあげればいいとも聞いてます😊私も限界だった時は瞬間少し離れたり、旦那が休みのときはお願いをしていました💦

• 3月13日
  • あやん

あやん

朝日って大事なんですね(^^)心掛けてみます!まずはお母さんが元気じゃないとダメやからしっかり休んで落ち着いたら少しずつリズム作っていけばいいとは言われたもののなかなか落ち着けません😵

授乳が精神的に辛くて早々に完ミに切り替えました。赤ちゃん小さめで生まれたのですが、ママリとか育児書とかで成長見比べてショック受けて深く考えないようにしようと思うけど気になって見比べての繰り返しです。。

• 3月13日
  • あー

あー

朝日って大事って今ならすごくわかる事でも、その時って授乳がしんどくて考えられないですよね💦
    お母さんの負担が減るならミルクでもいいと思いますよ😊
    私も初めは本やら母子手帳やら保健師やらネットやら…色んな情報が舞いすぎて訳分からなくなってパニック起こしましたよ😥今思えば、自分の子と自分信じてやればいいし、何かしら飲んでいれば大きくなるから大丈夫!と割り切ればよかったなーって思っていますよ😭
    本通りにはならないですし、他の子見るとどうしても気になると思いますが、人は人!うちはうち!と割切る勇気を出して切り替えて、自分の子に向き合えるといいですね☺️💕

• 3月13日
  • あやん

あやん

本とかネットによって書いてること違うと余計にわからなくなりますよね😵
    最近やっと自己流でも何とかなるかな?って思えるようになってきました(^^)向き合える日が来ること願って頑張ります😊

• 3月13日
  • あー

あー

大丈夫です😊💕また何かあったら相談してくださいね☺️
    皆さん真摯に聞いてくれますので…💕
    それまで陰ながら応援しています!
    一緒に育児頑張りましょうね☺️✨

• 3月13日
  • あやん

あやん

ここに相談して気持ちが少し楽になりました(^^)本当にありがとうございます😊
    はい!育児頑張りましょう🙌

• 3月13日
やっぴー

眠くて眠くてキツいことありますよね(>_<)起きれないのは、明確な原因があるんでしょうか?

私は眠くてキツいとき、娘を実母にみてもらって寝ます!あとは昼間でも家事は必要最低限にして娘が寝てるときに隣で寝ます!普通のリズムで生活することは考えず、完璧に赤ちゃんのペースに合わせて睡魔とストレスをなくすようにしてます(﹡ˆˆ﹡)

それでも起きるのが辛いときありますが、そこからはもう根性の問題だと思って頑張って起きます!目覚めるように音楽かけたりテレビや動画みながら授乳したり抱っこしたりしてます!!!

泣かせることは赤ちゃんの運動って聞きますし悪いことじゃないと思いますが、赤ちゃんが3時間置きに起きるのは普通のことですし、寂しい抱っこして!と言うのような主張もあるし、何よりもお腹減らしたり、喉乾いたり、オムツが濡れてて気持ち悪そうにしてたり、何か異常があったらかわいそうだし心配なので、私は異常がないかみて、それから少し泣かせておいたり、お腹あたりをトントンしたり…それでも泣きやまなかったら、抱っこしてあげてます(^ ^)

• あやん

あやん

若干産後うつぎみになってしまいまして。一日中泣き声聞いてるのがしんどくなります😵その現実から逃げる?為に寝るしかないみたいになってます。。

• 3月13日
  • やっぴー

やっぴー

そうなんですね。
    旦那さまはその事を理解されてますか?旦那さまがイライラしてることも同時にプレッシャーになってると思うので、まずは旦那さまに理解してもらえるといいのですが…😢

今回「どうしたら起きれるのか」と言う内容ですが、きっとあやんさんの解決策は、起きれないことではないと思います。家族全員に穏やかな時間が戻ってくるには、どうすればいいか?と言うことだと思います。

子育ては、旦那と協力してやるものだと思いますし、どっちがメインで子育てしてるとかも私は疑問に思ってます!一人で抱え込まずに旦那さんや助けてもらえるようであればご両親も巻き込んでみんなで子育てしてみてはどうでしょうか?あとは助産師さんに相談してみるとか。

赤ちゃんが泣いたときから泣き止むまで毎回構ってたら生活できません🤣🤣私も泣いても放置するときもありますし、あぁー!!って爆発しそうになってそのあと自己嫌悪になったりします。隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、みんな同じだと思います。

なので一人で抱え込まずにみんな向き合ったらいいと思いますよ!

• 3月13日
  • あやん

あやん

旦那さんには正直に気持ちぶつけたら何となく理解はしてもらえて出来る限りやってくれればいいよ。って言ってくれました(^^)
    旦那さんがあやしたり寝かしつけする時はそこまで泣かずに素直に寝るので、普段の私との違いを知って驚いてて信じられないけどそれなら相当大変なんだと思ったそうです。

の予防接種の時助産師さん居てはると思うので相談してみます🙆‍♀️

自己嫌悪になるのはみんな一緒ですよね。周りにもうちょっと助け求めながら頑張ってみます!

• 3月13日