※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が曲がりすぎていると感じて心配。股関節脱臼していないか不安。足は動くが…

赤ちゃんに授乳する時、また抱っこする時足があまり曲がってないような気がします。
股関節脱臼してないか不安です。
もちろん、足は動くのですが

コメント

スポンジ

赤ちゃんの足の線は両方均等ですか?
太ももとかのボンレスハム状態のところの線が同じ位置に入ってたら心配ないと思いますよ。

• ゆい

ゆい

ボンレスハムという難しいことはちょっとわかりにくいですが、同じように線はあるようにおもいます(>人<;)

• 3月13日
キャラメルスチーマー

コメント失礼致します。
娘が股関節脱臼の疑いがあって病院に行ったりしているので思わずコメントさせて頂きました😵

その後、どうですか?
ゆいさんの不安は拭えましたでしょうか。
股関節脱臼は、赤ちゃんを寝転がし足をM字開脚した時に開きにくかったりM字にならなければ脱臼の疑いありだと思います。ただ、本当に脱臼している場合、本当に足が開かないので何かおかしい!と分かると思います。
娘は生まれた時からずっと足をピーン!と伸ばしていましたし、M字開脚すると硬くてあまり開かなかったです😖

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。今度検診があるので見てもらう予定です、
    Mにはなっているのですが、足もバタバタさせたりしています。ただ、抱っこする時になかなか開きにくい感じです。

• 3月15日
  • キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

そうですね…!
    3ヶ月検診がありますもんね。
    起きてる時は難しいかもですね💦
    でしたら、夜寝てる時やってみてください!寝てるので力も抜けてやりやすいし、わかりやすいです。
    抱っこする時開きにくい…娘と全く同じです。前抱きする時、私が娘の足を広げてあげないと出来なかったです。

• 3月15日
  • ゆい

ゆい

おはようございます
    ありがとうございます。
    寝てる時やってみました。その前に曲がってはいました。不快Mではないけれど、というか足が長くて
    とりあえず検診で見てもらいます

• 3月16日

キャラメルスチーマー

おはようございます!
    曲がったのですね!よかった!
    じゃあ大丈夫だと思います。
    娘も股関節脱臼では無く、股関節開排制限で開きにくいから脱臼しやすいから気をつけましょうとのことで今経過観察中なんです。
    なので、必ずしも硬いとか曲がってないだけで股関節脱臼では無いです!
    娘はコアラ抱っこの時片足だけピンと伸びていたし、硬いしで股関節脱臼だ…と思っていました。
    とりあえず3ヶ月検診ですね!
    不安な気持ちすごく分かります。
    ただ、私が希望だったのが股関節脱臼だろうとなかろうと治らないものでは無いということでした!

ゆいさんの不安が少しでも拭えたなら幸いです。
    失礼致しました( > < )

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

ほんとにありがとうございます。わたしの子供も抱っこすると、片方の足がて思って。正直おくるみを冬生まれなのでしていたのもあるんですが。母にもぅおくるみいる?てきいても、まだ首すわってないし、いるんじゃない?と言われてしまいます。正直,わたしは足もバタバタするしとは思ってるのに。足が冷えるとかなんとかで聞いてもらえません。あやす時に冷えるというので。寝る時は布団かけるからいいとかでとってくれるのですが。母がだからあやすときはおくるみされてます(>人<;)あまり実の母でも強く言えず。
    月曜にまた結果が言えたらと思います

• 3月16日

キャラメルスチーマー

こんにちは。
    その後、娘さんどうでしたか??
    心配で心配で気になっていたもので…(;_;)

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

遅くなってすみません。こんばんは。気にかけてくださったんですね(>人<;)幸い、脱臼はしてませんでした。しかし、向き癖があるため、直していかないとと言われましたね

• 3月21日