※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3カ月半の男の子の体重増加について、指示が矛盾して混乱しています。体重が増えていないため心配で、ミルクを足すべきか、頻回授乳が必要か悩んでいます。助言をお願いします。

生後3カ月半の男の子がいます。体重が増えず悩んでいますが、色々違う事を言われて混乱してしまって、、

生まれた時 3100
1カ月健診 3800
小児科でミルク足すよう指示される@産院
2か月予防接種時 5200
良く増えてるからミルク減らしてOK@近所の小児科
3カ月予防接種時 5650
増えてないから授乳回数を増やして@近所の小児科

その間に保健師さんの訪問もあり、母乳育児は2-3カ月で安定するからミルクは足さないで、と言われました。

今は夕方母乳が減ってきたとき、寝る前の授乳時にミルクを足していて、1日200グラムくらいです。
身長は誕生時48センチ、現在61センチで、見た感じムチムチ度は低いです。太ももは太いけど、手首はあんまり、、

おしっこは日に6-5回、うんちもたまに出ない日がありますが基本は日に2-3回、笑う時に声が出たり、おもちゃを目で追ったりします。首もほぼ座り、吐き戻しはなく、朝と日中はご機嫌です。夕方愚図ることはありますが、夜は5-7時間続けて寝るようになったので、夜間授乳は1回だけです。

体重が増えていないことについて、どれくらい心配したらいいのか、ミルクは出した方がいいのか、頻回授乳したらいいのか(今は欲しがったらあげてます)、方向性に迷っているのでアドバイス願います。

コメント

もちこ

確かに細めかと思いますが、少しずつ増えてるので深刻になるほどじゃないかなと思います🤔
飲めるならミルク足してもいいし、完母目指されてるなら頻回授乳してもいいし…今の通りでいいのかなと思います😊
うち女の子ですがこんな感じです。2ヶ月頃からミルク足すようになりましたが、足したからといって激的には増えなかったです😭

• まる

まる

ありがとうございます、昨夜は寝る前のミルクを少し増やしてみましたが、いつもと同量しか飲まず。夜間も起きなかったので、朝からは欲しがる前に授乳してみました。回数増やしてみます。完母にこだわりは無いの、ミルクも飲んでくれるならタイミング見て増やしてみます。夜間、起こして飲ますのがいいのか、悩みどころです、、

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

うちも足しミルクは飲んでくれなかったので、完母だったのを昼1回夜1回母乳なしでミルクに置き換えにしてあげてました😌
    夜間起きないのは1日の量的に満足できてるからかな?と思いますが、体重の増えが気になるなら起こしてあげてみても良いと思います!

• 3月13日
  • まる

まる

ミルク置き換えや、夜間起こしてみたり、次の健診までは体重増えるようにやってみます!^_^

• 3月13日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

あちこちで色んなことを言われて迷ってしまいますよね。
まず、まるさんはどうしたいですか?

例えば母乳でなるべくやっていきたいのであればやはり授乳回数を増やしていったほうがいいです!
ただ、だいたいは3ヶ月のときに出生体重の倍になるので少し増えかたは緩やかかもしれません。

でも読む限りだと発達は問題ないと思います✨
お子さんはミルクもよく飲みますか?

私は上の子は体重がなかなか増えず、よくミルクを足すように言われてました。でも大して飲みませんでした。そしてずっと体重は緩やかに増えて、いまだ12キロです(笑)
母乳をあげてもあまり吸い付きが強くなかったので早々に完全ミルクにしました。

体重を増やしていきたいと思いが母乳より強ければ、やはりこまめにミルクは足してあげたほうが良いのかもしれません😊

下の子は反対に完全母乳です。とにかくこまめに授乳していたら3ヶ月ごろから安定してきました。体重もどんどん増えます💦こればかりはその子それぞれの個性なのかなと思います✨

だからあまり体重だけに左右されなくてもいいと思います‼️先輩ママの独り言だと思って軽く流して読んでください😁

• まる

まる

すみません、下に返信してしまいました!

• 3月13日
まる

ありがとうございます、完母にこだわりは無いのですが、結構出てるので飲んでくれる方が嬉しいので、欲しがる前にも授乳します!搾乳、面倒ですし苦笑 ミルクは夕方、夜間に2回程足していますが、この量も増やせるように継続してみます。夜間寝るようになって、授乳回数はたしかに減っているので、この分をカバーできたらなぁ、と思います。
ちなみに寝る前のミルクを20時に、160くらい(半ば無理やり)飲ませた時は、翌8時まで起きず、これはこれで脱水が心配でした。120のミルクで、夜中3時にぐずり起き授乳、朝7時に自然に起きて授乳する感じです。