※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。赤ちゃんが上手に飲めず、助産師からの指導もプレッシャーに感じています。早く解決したいです。

お恥ずかしいですが、35歳にもなって母乳のことで泣いてしまいました。
赤ちゃんが飲んでくれません。
たくさん母乳は出るのに、咥えさせるのがへたくそでうまくいきません。
入れ替わり立ち替わり助産師さんに色々指導を受けて、受ければ受けるほどしんどくなってきました。
色々言われるのも、なんか怒られてるような気持ちにもなるし、助産師さんもイライラしてる様子で余計に辛くなります。
早く赤ちゃんとうまく母乳の時間がとれるようになりたいです。

コメント

ママ

気持ち分かります💦上の息子が吸うの下手くそで母乳でいきたいのに混合でした😭毎日なんで上手に吸えないのってイライラしてましたが3ヶ月なったぐらいに突然上手に吸ってくれたんです☺️
赤ちゃんは小さめですか?

• ぴぃ

ぴぃ

わかって頂いて嬉しいです。
    だけど、3ヶ月ずっと母乳をし続けていたんですね!すごいです。
    私はもぅ母乳が無理なんだったら、ミルクでもいいと思ってしまいました。
    ミルクでも育つんですもん。
    赤ちゃんは2900ぐらいでそんな小さいわけでもないです。

• 3月12日
なん

ご出産おめでとうございます😊
わからないことだらけですよね。
助産師さんからしたら何人もいるうちの
一人かもしれないけど、
こちらは初心者マークですよー!って
なります笑
そして、私も産まれて1ヶ月位は
泣き虫でした笑
いつもならなんとも思わないことも
すーぐ泣いて、助産師さんの前でも
泣いちゃいました笑

今はきついと思いますが、
何事も初めてはつきものです!
赤ちゃんもまだ出てきて間もないので
もしかしたら明日には上手くなるかもしれません✨
大丈夫ですよ😌

• ぴぃ

ぴぃ

さっき夜の助産師さんに、昼間の助産師さんがタイミング合わなかったって言ってたけどどんな感じだったの?とか色々聞かれましたけど、昼間の助産師さんがどーこーよりも、私は自分と赤ちゃんのことに夢中であっとゆーまに時間も経ってしまっていたし、ご迷惑かけてるのかもしれないけど、マイペースにやりたい!と思ってたら泣けてきました…😭

ありがとうございます😭

• 3月12日
  • なん

なん

それはきつかったですね💦
    ゆっくりでいいんですよ😊
    今は入院中で出産して、色々体調とかも
    大変な中、プラスで育児がスタートしたんですから😅
    赤ちゃんのママはぴぃさんしか
    居ないんだから、ママのペースで
    大丈夫ですよ😊
    私もまだまだビギナーですが、
    お互いゆっくり頑張って成長していきましょう✨

• 3月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。
    そうですよね。マイペースに。もともとなんでも素早くできる方ではないので、母乳もゆっくりマスターしていきます!ありがとうございます!

• 3月15日
ままり

産後すぐは私もそんな感じでしたよ😊私も毎回助産師さん呼んでたし、痛くて辛い時もありました💦助産師さんは何人も相手してるからかサバサバというかたまに冷たい時ありますよね😂

辛かったらミルクも入れて混合とかにしてみてはどうでしょう?😊
私も最初は辛かったらミルクあげてて退院後余裕ある時母乳とかにしてましたよ😊

ママも赤ちゃんも初めてのことだから上手くいかないのは当たり前なのでご自身責めないで下さいね💦

• ぴぃ

ぴぃ

助産師さんに頼ればいいんだと思うんですが、頼ってるつもりだけど、そうは見えないようです。
    最初から自分でできるなんて思ってないし、何もかもうまくいくとは思ってないけど落ち込んでしまいました。
    ミルクも入れて搾乳もして、ゆっくりとやっていきたいと思います。

• 3月12日
ree

年齢は関係ありません大丈夫です(^^)
産後は涙もろくなってしまいますよね。
搾乳の仕方を教えてもらって哺乳びんで飲ませてはいかがですか😊?
うちの娘も上手く吸えない子だったので搾乳して哺乳びんで飲ませてました👌

• ぴぃ

ぴぃ

哺乳瓶だとぐびぐびのんでたので、搾乳してその方法にします!

• 3月12日
未婚ママ

お気持ち分かります😭
うちの子は小さく産まれたのと
私が初めての子育てなのもあって
飲ませるのも下手で助産師の方に
1度怒られて?悲しくなった事が
ありました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
言われれば言われる程私だって
上手に飲ませてあげたいのにって
思ったりもしました(´•̥  ̯ •̥`)
赤ちゃんの為に言ってくれてるのは
分かりますがやっぱり言い方が
キツイなと感じてしまってました😔
まだ赤ちゃんも飲むのが下手なので
上手に飲めないかもしれませんが
徐々に飲めるようにもなりますし
飲ませるのも上手になりますよ(^^)
ぴぃさん頑張ってますよ!!

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。
    赤ちゃんとうまくタイミング合わせられるように、ゆっくりと頑張ります。
    退院までに色々覚えよう!と意気込んでいたんですが、マイペースにやっていくことにしました。

• 3月12日

お母さん一年生ですから年齢などは関係なく、たくさん悩んで泣いたって全然よいのですよ!
赤ちゃんもママと一緒で咥える練習中なんです。私も授乳で咥えることがまず難しくて、乳首も子宮も痛くて、挫けそうになったなぁ。でもだんだんうまく出来るようになるので。焦らなくて大丈夫ですよ😊ゆっくり赤ちゃんとぴぃさんのペースで😌

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。ゆっくりやっていきます。母乳がたくさん出てるので飲ませた方がいい!ってきっと赤ちゃんのことを思って色々言って下さってるのだと思います。
    マイペースに頑張ります!

• 3月12日
おすぴ

入院中ですか??
私は乳首が短くて中々咥えさせられず、伸びろー!伸びろー!と乳首を引っ張りまくりました😂😂😂
今生後15日で、やっとお互いに上手になってきたところです😊
オッパイは張っていませんか??
勿体無いけど、少し搾乳してオッパイの張りをとってからだと吸わせやすいです💡先輩ママみんなから同じことを言われました。
あとは赤ちゃんが顔をブルブル振るので可哀想だけど、手でガッチリオッパイにくっつけます!

入院中は色んな助産師さんにアドバイスをしてもらいました。
幸い優しい方ばかりだったので、トコトン教わることができました。
心が折れそうな時は搾乳して哺乳瓶であげていましたよ😊

ミルク代高いので、ドケチ根性で頑張っています😂

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。母乳でいけるならいきたいとおもってたんですが、混合でも全然いいんです!
    母乳育児じゃないと嫌!ってゆう拘りはないんです。
    搾乳をしっかりしてマイペースにやっていきます。

• 3月12日
み

私もそうでした。ほんとメンタルやられますよね😭
お母さんがちゃんとできてても、赤ちゃんがまだ飲み方が分からなかったり、吸う力がなかったりで最初は大変だと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。最初はてんやわんや。でも、楽しみながら頑張りたいです!

• 3月12日
えぽこ

分かります😭
わたしも母乳は出るのに乳首が小さくて赤ちゃんが上手く咥えられず、助産師にも手伝ってもらっても出来ませんでした💦
搾乳機でも上手く絞れなくて、それがストレスになってしまったので今では完ミです!
個人的には完ミにして気持ち的に楽になりましたよ☺︎

• ぴぃ

ぴぃ

完ミも考えてます!
    赤ちゃんが元気に大きくなってくれればそれでいいんです!❤️
    私のストレスはこの病院の助産師です。

• 3月12日
しましま

ご出産おめでとうございます。
お産や子育てに年齢なんて!みんな同じようにゼロからスタートですよ。
赤ちゃんだって最初は下手ですよ、力もないし口も小さいし上手くいかないのが普通ですよ。
最初からグビグビ飲む子も、母乳育児楽ちーんなんて人だっていますけど、悩んでいる人もほんと多いですからね。
おっぱいいっぱい出てよかったですね。色々な人に指導受けると混乱しますよね。お母さんと赤ちゃんの組み合わせはそれぞれです。正解なんてないんだから自分達の方法ゆっくり探し当てていきましょう。この人が1番合うかな?って言う人がいたら、他の人のことはスルーしていいですよ。何十人何百人指導してきても、そうやって1人のお母さんに辛い思いをさせてしまうなんて、残念な事ですね。泣いちゃっても大丈夫。産後はホルモンで不安定になるもの!
大丈夫ですよ。

• ぴぃ

ぴぃ

ほんとに色んな人に色んなこと言われて、混乱してるのもあります。
    家に帰ってからがスタートだと思いながら、聞けることは聞いとこう!と思ってたんですが、ここの今日の助産師には聞けないです。それが悲しいです。赤ちゃんにも申し訳なくなっちゃうので、搾乳とミルクを合わせながら、母乳の練習をマイペースにすすめていきたいと思います!

• 3月12日
  • しましま

しましま

こうやって赤ちゃんのためにいろいろ思い悩むのって、もういいお母さんだと思うんですよ。申し訳ないなんてそんな事考えなくて大丈夫ですよ。愛情1番!
    私が1人目産んだ病院は大きな授乳室があって、時間でみんな集まって指導を受けながら授乳するスタイルでした。私、ほとんど行かないで病室でマイペース貫いてました。合わないならもうほんと、マイペースでいきましょう。赤ちゃんと二人のペースで練習 、赤ちゃんとの毎日、大変なこともあるけど、楽しんでくださいね。

• 3月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!
    愛情1番!そうですよね💕
    母乳も少しずつタイミングが合うようになってきました!みんなで授乳するスタイルってすごいですね!
    私はそこ行けません💦ついていける自信ないです!笑

• 3月15日
みもり

出産したばかりですし、いろいろしんどい中、お疲れ様です。
母乳は出てもでなくても悩みは尽きません。赤ちゃんが生後数日なのと同じように、ママとしてもまだ数日ですから上手くできないのは当たり前です。
私も入院中、助産師さんの前で、面会に来た旦那さんの前でわんわん泣きました。あんなに泣いたのは久しぶりです。

今は何の気なしに授乳しているママさんや、授乳室にいる他の経産婦さんもみんな同じ思いをしていると思います。おっぱいがでるならぜひ頑張って少しずつ慣れていってください。
いろいろな助産師さんがいますから、毎回人によって言うこと違うし、言われてもできないし、責められてるように聞こえますが、辛かったら辛いって言っていいと思います。私は母乳に憧れが強かったので、すごく頑張りすぎて病んでしまって一番大事なものを見失うところでした。
結局私はミルクを選択しましたが、辛かったらいろんな選択肢があります。頼れるものなら人だろうが物だろうがなんでも使ってください。
一番大事なのは、赤ちゃんがちゃんと育って、ママが笑っていることです。

ご出産おめでとうございます😊身体をゆっくり休めてくださいね✨

助産師さん、、サバサバした人から親身な人まで色んな人がいますよね😖気持ちわかります!!

病院の思い出といえば、、お腹空いて泣いてる赤ちゃんに、夜中寝ぼけて上手く母乳をあげられなくて、更に泣き叫ばれました😭💦こっちも眠くて、助産師さんにミルクをお願いしたのですが、母乳育児推進の病院のため、甘えちゃダメよ!、、という雰囲気で母乳の指導を受け、ヨロヨロでした😖

今思うと、あの時のおかげで完全母乳で過ごせた感じもありますが、産後だしもっと優しくしてほしかったな💕、とも思います🤔

産後の大切な身体です。まずは、身体を労ってくださいね🤗💓💓