※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている方で、寝る前の授乳ができない場合、水分補給に不安を感じています。22時頃に起こして授乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

7ヶ月前後の子育てをされている・されていた方で、
授乳のタイミング的に寝る前の授乳が無い方いらっしゃいますか?

もうすぐ七ヶ月の息子を完母で育てています。

現在二回食で、ばくばく食べる方ではないものの毎回8割以上は食べてくれます。
日中の授乳間隔は3.5時間〜4時間程です。

元々哺乳ストライキがあり、こちらのコントロールでの授乳は不可能で、遊び飲みもあり飲みムラが酷くまだスケジュールは整っていません。

本題ですが、
最後の授乳が17時半の場合、寝させているのが20時頃なので就寝前の授乳ができず水分補給面で不安です。

お風呂が19時なので喉が乾いているかもしれないですし、できれば0時までにもう一度授乳をしたいところなんですが、22時〜23時頃目覚めてくれる時もあれば日付けを超える時もあります。

流石にその場合不安なのでこちらから起こして(目はつむったままでいてくれます)授乳してしまいますが…

やはり22時頃こちらから飲ませた方が良いでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

しほちむ

私は生活環境が良く無く寝るのが22時ごろです
二回食であまり食べません…よく食べてトータル小さじ7杯分T_T
最近は水分補給を麦茶でしてますが未だに2〜3時間に授乳してます(ーー;)

• ママリ

ママリ

離乳食食べてくれないの大変ですよね💦
    うちの息子もかなり気分屋なのでイヤイヤ飽き飽きしてきたらもう食べないのですぐに切り上げてます😵

まだストローが上手く使えなく、哺乳瓶も拒否なので水分補給があまり出来ていません😓

頻回授乳もお疲れ様です💦
    でもそれだけこまめにあげられていたら水分補給大丈夫そうですね!

• 3月12日
ままり

最後の授乳が夕方5時半で
そのまま寝かして朝までは気になりますね😅
夜中に起きて授乳も大変なので私なら
12時までに授乳挟みますねー🙂

娘は10時間から12時間授乳空きますが
脱水などはなってないですよ😄

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    普段は夜間授乳が二回程あるんですが、たまにお昼寝が全然出来てない時などはよく寝てしまって…

娘さんとてもよく寝てくれる子ですね!すごいです〜😊💓

やっぱり夜本人が起きなければこちらから起こして飲ませようと思います、ありがとうございました!

• 3月12日