※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那は福祉関係の仕事をしています。仕事上必要な備品…

旦那の愚痴です。

旦那は福祉関係の仕事をしています。仕事上必要な備品や利用者のおやつ、日用品を買い出しに行く機会が多いようなのですがいつも自腹です。
会社側も何故自腹で払わせているのかと苛々することもありましたがレシートと申請書を出せばお金は返ってきます。(たまに返ってこないお金もあります)
それなのに旦那は買うだけ買って申請書を出すのが面倒なようでいつも家計が赤字です。何回言っても分かった。分かってる。の繰り返しで挙げ句の果てには怒ってきます。

そこで、今までは必要な時に必要なだけお金を渡していたのですが言っても理解してくれなかったので先月からお小遣い制にしてその中から会社の物を好きに買ってもらい申請書を出さなければ自分が苦しむようなシステムにしました。前借りは一切禁止の約束です。

ですがお小遣いをあげたその日に自分が欲しかったものを買い、飲み会に行ったり遊びに行ったり。結局お金が残らず…。会社の付き合いだからとお金をせびられ一万円を渡しました。そして今さっき、会社に一万円を持ってきてくれと連絡があり、何に使うの?返ってくるの?と聞いても全てはぐらかされ結局とりあえず持ってきて!!と怒る始末。結局何に使うかも分からないまま持って行きました。仕事のことはわかりません。でも、私にだって聞く権利ぐらいあると思うのです。今月厳しいから節約しようねと話していたのにこれです。何度も貴方のキャッシュカードは返すから自分で1ヶ月やりくりして下さい。とお願いしましたが俺には出来ないからと話になりません。独身なら好き勝手使ってもらって構いませんがこれから子供も産まれ、私もすぐには働けないので旦那の給料だけで生活しなければなりません。

こんな事で?と思うかもしれませんが離婚したいと思い始めてしまいました。色んなことを試してみても直らず30歳にもなるのにお金すら管理出来ない旦那に疲れてしまいました。

みなさんならどうしますか?
長文失礼致しました。

コメント

ぴ

こんな事でとは思いませんよ😭

面倒でも申請書は必ず出させます!
旦那がそんなこともしてくれない人だったら、この先色々不安なので私も離婚を考えてしまうと思います😭

• りな

りな

お返事ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しかったです😭
    やっぱり先が不安ですよね😭

• 3月12日
  • ぴ

怒ると分かっていて何度も言うのはりなさんにもストレスかと思いますが…😭
    いい方向に進むことを祈ってます😭‼︎

• 3月12日
にこ

前借り禁止のルールを作ったのなら、何がなんでも渡しません。
足りなくなったのは自分がうまく配分を考えられなかったからと反省してもらうしかないです。

どうしても必要なら、使用目的を明確にしないと渡さない、とかはいかがでしょう?

• りな

りな

そうですよね😭
    せっかくルール作ったのに結局心の中でああ、言っても怒っても無駄なんだ…と思ってしまい諦めてしまう自分がいます。
    それを試してみます!

• 3月12日
はる

私も離婚考えますね。
お金にだらしない人は無理です。
りなさんの旦那さんのまだマシなとこは、りなさんに全額給料渡して家計を管理しているのはいいところかなとは思いますが😅

即離婚の決定打はないのでなんとも言えませんが、お気持ちは分かります。

• りな

りな

本当お金にだらしないとこれからの生活が心配ですよね…😭
    そうなんです、給料は全て入れてくれるのですが結局使われるんじゃ意味ないですよね…。

• 3月12日
まぁ

こんな事どころじゃないですよ😭
旦那さん!良くないよ。仕事なんだから。ボランティアじゃないんだから。お金有り余ってるなら申請書出さなくてもいいけど、そうじゃないんだから出してよ!出すの普通だよ!社会人として普通だよ!どうしたんだよ!

私もそんな事されたら、離婚考えちゃうかもです😢😭嫌な顔されてもいいので、話し合ってみるか、実家に帰ってみるのは如何ですか?しっかりしてよ。って感じですね😢

• りな

りな

気持ちわかって頂いて本当嬉しいです😭😭
    社会人として、一家を支える旦那として当たり前ですよね?😭

はい、話し合ってみます!

• 3月12日
ママリ

それはほんとに仕事の買い出しですか?
旦那さんの独断で会社のものを買いには行っていないと思いますし、会社側も旦那さんに買い出しを頼んだのなら、レシート出してと言うと思いますけどね💦
私はご主人様を疑ってしまいます。
会社に聞いてみたらそんな事実ないかもしれないですよ😅

• りな

りな

はい、本当に買出しです…。
    我が家は旦那の財布もチェックするのですが仕事で買出しに行ったレシートがたんまり入ってます😩😩
    もう何回も注意するの疲れてしまって見つけても諦めてしまいます。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お金はもらってるけど、黙っているとか🙄
    ほんとにお金もらっていないのであれは会社にも問題ありますね🙄
    とりあえず追加のお金催促されても渡さないほうがいいです!
    言えばもらえると思っていると思いますよ💦

• 3月13日
ママリ

こんなことではありません😥

わたしも以前福祉施設で働いていましたが、基本的に利用者さんのものは自腹ということは絶対にないと思います。

どういうシステムかはわかりませんが、身内がいない方でも必ず後見人さんや誰かがついているはずですし、不明金があったら施設としては大事なはずです。

保護者会?のようなものはありませんか?
明細等みせるはずですが。

また利用者さんのおやつも買うということはオムツや日用品もだと思います。何人の利用者さんを担当しているかわかりませんが、万単位で飛んでいるのではないかと思います。

一度旦那さんとゆっくり話をして、もし本当に自腹で申請をしても返ってこないお金があるのなら、その施設はいずれ問題になるはずなので今のうちに転職した方が良いと思います😖

離婚は話し合いをしてからかなと思いますよ。