※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

トイトレでお悩みの方へ。おもらし時の対処法や外出時の対応について教えてください。経験者の方、良い方法があればシェアしてください。

トイトレについて。
一応トイレには座らせてるんですけどなかなか上手くいかず。
なのでいきなりパンツ履かせよう作戦したいのですが
もし漏らした場合怒ってしまいそうで怖いです。
トイトレは怒ったらダメだという事聞いたので(´・ ・`)

おもらしした場合どのように対処したらいいのか(><)
出かける場合、まだ上手く行かない場合はオムツ履かせて出かけたのか(><)

経験者の方よろしくお願いします!
子供それぞれやり方など合う合わないはあると思うので
他にもこんな方法で上手くいった!なども宜しければ教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ママリン

絶対起こったらダメだと思います💦
子供も漏らしたくて漏らすわけじゃないし、、怒られるならオムツ履きたい!と言われたら元も子もないので。。
あー残念、漏らしちゃったね、、次は出る前に教えてくれるかなぁ?
可愛いパンツもうこれは濡れちゃって履けなくて残念だね、、次は頑張ろうね!!☺️
って声かけてましたよ。

オトナの事情でパンツにするんですし、今までオムツでしてたのにいきなりトイレ行けなんて、そりゃ失敗しても仕方ないですよね💦
やる時は覚悟持って、洗濯ものたくさん増えるし大変ですが、それもずっとじゃないですからママが頑張ってあげてください!

  • みちゃ

    みちゃ


    お返事ありがとうございます!
    怒ってはダメと分かっているものの怒ってしまいそうで、、、怖くて(><)
    トイトレパンツ買ったので明日から履かせたいと思います!
    声掛けの言葉参考にさせていただきます( ´꒳​` )♡♡

    • 3月12日
とまと

わたしはトイレは怒らない!と決めてたので、怒りは、あー!あーあー!と叫んで終わりました‥(笑)

子供には、あらら〜(((^^;)
トイレだね〜残念!
次はお姉ちゃんパンツ濡れちゃうからトイレ行こうね〜と言うだけです。
パンツも子供に選ばせて履かせてます。
後は、基本的に朝起きて、昼ごはん前、昼ごはん後、昼寝前、昼寝後
、お風呂前、後、がトイレ出るかもしれないですね。出なくても座らせる事から始めましたよ。出なくても怒らないです。(笑)

  • みちゃ

    みちゃ


    叫んで怒り?を逃すのいいですね!(笑)

    トイトレパンツは買う時子供に選んでもらいました!なので履きたいってなってますがここ数日、長時間出かけることが多かったので履かせることが出来ず(´・ ・`)
    トイレ行って出なくて怒ることはないのですが漏らした時もし怒ってしまったらどうしようと悩んでます(╥﹏╥)

    声掛けの言葉参考にさせて頂きます♪̊̈♪̆̈

    • 3月12日
  • とまと

    とまと

    履きたい♡って言ってるんですね!
    もう、めっちゃ羨ましいです〜笑
    うちの子、初めはパンツに興味なくて‥履きたくない!って言っててオムツでトイトレしてました(~_~;)

    私も最初は怒りそうだな‥って思いましたよ!でも、怒るより先にビックリで?叫ぶ方が先だな〜なんて思って(笑)あーあー!‥んもう!はあ〜!みたいに言ってましたm(_ _)m💦≧(´▽`)≦アハハハ
    この姿は見せれないな〜ってほどに叫んでます。
    あまり張りつめずに緩く頑張ってくださいね!子供からしたら、トイレ?トイレってなに〜???の状態ですもんね(((^^;)オムツはダメなの?今までしてたのに?ママ何でか怒ってる?みたいなね〜笑

    • 3月12日
  • みちゃ

    みちゃ


    お姉ちゃんパンツ~って毎回言ってます(笑)
    テレビなど赤ちゃんが出てくる度に赤ちゃんって言うから○○はもうお姉さんだねと言ってましたそれてお姉ちゃんパンツ~なのかんかりませんが私の感じる感じそんな感じです(笑)
    私も叫ぶの真似したいと思いましたと言うか叫ぶ?ため息?出るしかなさそうですね(笑)

    まあ確かに(笑)
    声掛けとパンツにする意味的な感じで柔らかく伝えれるよう頑張ります(><)♡

    • 3月12日
しまほっけ

自分が怒らなくて済む時だけパンツにしてましたよー☺️
外出時や、家事とかで忙しい時間帯はオムツ😆
休日とかに娘と遊ぶ時にバスタオルを近くに置いてパンツ履かせてから遊んでました☺️
漏らしたら即バスタオルに包んで風呂場直行です(笑)

  • みちゃ

    みちゃ


    分けるのいいですね!
    参考にさせていただきます( •ᴗ•)*♪
    お風呂場直行わかります(笑)
    私アパートに住んでおり畳もあるので、もはや畳が遊び場なので漏らされるの恐怖ですが頑張ります(笑)

    • 3月12日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    畳はあったかいし柔らかくて安全だけど、トイレトレ時期だけは恐怖ですよねー😅

    今の時期だけ、防水のカーペットみたいなの敷くのも手ですよー☺️

    • 3月12日
  • みちゃ

    みちゃ


    畳が遊び場になっているので
    トイザらスに売っているマット?などをひいておりますが畳でも6畳あるのでマットは足りず(笑)
    足りてないところに引くことを色んな店舗行き旦那と検討します(笑)
    アドバイスありがとうございます(><)♡♡

    • 3月12日
りんご

汚されたら怒るくらいならオムツかなぁと思ってオムツです。社宅で畳なのでお漏らし困るし。なので早めにのんびり始めています。大人の都合でオムツでおしっこしてもらっておいて、今度はパンツでしてとは、勝手だなぁと思いながら、どちらかというと子供ではなくタイミングを見逃した自分がいけない気がして子供に申し訳ないです。

  • みちゃ

    みちゃ


    私も1歳近くからトイトレ地道にやってきましがなかなか上手くいかずで質問させて頂きました。私がのんびりしすぎたせいかもしれませんが(笑)
    こっちの事情でパンツにさせるのはもちろん分かっております。来年、運が良ければ保育園に入れるのと兄弟も欲しいので今年のうちにプールになんて思っています。もう今年で3歳になるのでトイトレを地道と言ってももうすぐ2年、はっきりさせなきゃと思いました。

    • 3月12日