※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米主婦
家事・料理

出産後の実家への里帰りを迷っています!先輩ママさん方、アドバイスをお…

出産後の実家への里帰りを迷っています!
先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

4月に第一子出産予定なのですが、出産後実家で2週間ほどお世話になろうか迷っています。実家から家まで車で10分ほどの距離で大変近く、義理実家も歩いていける距離です。

気持ちとしては、産後2週間ほどは実家で楽したいのですが、、、。
問題は夫なのです!
一人暮らし歴もあるにはあるのですが、掃除・洗濯・料理一切できません。
特に先輩ママから里帰りエピソードを色々聞いた時、里帰り後の家の汚さにゾッとしたという意見が多くて。
里帰りから帰ってきて大掃除と大げんかが待ってる恐れがあるかと思うと、あまり里帰りに気乗りできなくて。けれど産後に無理をして産後うつやその他の病気になる方も少なくないとのこと。


皆さまは里帰りして良かったですか?
また、里帰り後の家の様子どうでしたでしょうか?
色々ご意見頂けたら嬉しいです^ ^

コメント

May

里帰りして本当に楽でした!
私も新米主婦さんと同じくらいの距離に
実家と義実家があります✨
そして旦那も同じく家事は一切できず
私の実家にご飯を食べに来ていました。
洗濯は着るものがとうとうなくなった日に
ネットでやり方を見てやったみたいです!

そして家は赤ちゃんが来るから
キレイじゃないと帰らない!と言うと
すごくキレイになってました。(笑)

産後に無理をすると、1番良くないので
里帰りオススメします😊

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    家事ができないのに、ネットで学んだ旦那様素晴らしいですね✨✨
    Mayさんの旦那様のように、うちの夫はちゃんと片付けてくれるかわかりませんが、前向きに里帰りの方向で進めていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
せな

私は里帰りしてよかったと思います。
どうしたらよいのかわからない時実母の存在は大きかったです。
私は、産後の回復も早かったので昼間1時間実母に見ててもらって外でご飯食べたりとリフレッシュの時間ももらえました。

里帰り中、夫はほぼ自分の実家で過ごしたそうです。が、家の中は綺麗で、頼んでおいたオムツやベビーベッド等の配置も完璧でした笑
洗濯や掃除は義母がやってくれました🤣

その距離なら、実母さんに通いで来てもらえないか聞いても良いかと思います。私は自宅と実家が4時間の距離なので里帰り一択でした!

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    実母ですが、毎日通いで行くよ〜と言ってくれてはいるのですが、実は乳癌の術後で体力が心配で💧
    それを言ってしまうと里帰りも、、、なのですが。
    せなさんの旦那様や義母様のサポート素晴らしいですね!✨
    前向きに里帰りの方向で動いていこうと思います、ありがとうございました😊

    • 3月12日
みずほ

私も実家が車で10分くらいで自転車でも行ける距離です😊
なので、里帰りしませんでした💦
パートの後、実母がほぼ毎日2時間くらい来てくれました😃
買い物はネットスーパー、夕飯はミールキットやお肉焼くだけ。
洗濯は、ある程度ためて元気な時にやる。
掃除は、なにかのついでにクイックルワイパー😅
と適当に過ごしてました😅
うちも、旦那が何も出来ないので…
回答になってなくて、すみません💧

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    産後すぐからご自宅に戻られて頑張られたとのこと、凄いです✨
    確かに、私も生協やネットスーパーも今の時点で利用しているし、みずほさんのように工夫をこらしたら里帰りしなくても大丈夫かもしれないです!^ ^
    実母も里帰りしなかったら毎日通っても良いと言ってくれてるのですが、乳癌の術後で体調面が心配なので、もう一度実家とも話し合ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
ひなぴ

うちはマメに掃除と洗濯する人なので汚かったとかはなかったです。ご飯は作れないのでスーパーで買ってましたが💦
職場と義実家が近いのでたまに帰ってたみたいです😊

旦那さんは絶対掃除しないって分かってるなら、旦那さんも義実家に帰っては?
私は二人とも里帰りしましたが、食事と洗濯してくれるだけでも本当に有り難かったです!

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    夫のご飯は義理実家でも私実家でも用意するよ〜と快く言ってくれているので大丈夫なのですが、義理実家と夫は生活リズムが違いすぎて帰ってこないようにと言われていて、、、。
    ですが、今の期間だけは夫よりも子育て優先で万全をきして里帰りしようかなと思えました!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
バタコ

あたしは里帰りしました!
お互いの実家も今あたしたちが住んでる所も全然遠くはないですが…
やはりはじめてのことばかりで一人で見るのも不安だし、産後すぐ無理をすると歳をとってから厄介な事が出てくると言われたので…
あたしの旦那は掃除以外は出来る人なのでまだ良い方とは思うのですが、久々に帰ってからの部屋の汚さ?ホコリが薄っすら床に積もってたのでゾッとして 特に近いので息子を旦那の実家に預けて掃除しに一人で帰宅しました😂
でもやはり…汚さよりもまずは自分かな?と思いました!

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    かなさんの旦那様、洗濯と料理が出来るなんて羨ましい限りです✨
    ただやはり旦那様も一人で仕事も家事もは難しくて、掃除は後回しになってしまいますよね、、、。私も覚悟しておきます!!笑
    おっしゃられるように、産後すぐに無理をするのも不安なので里帰りしようと思います😊
    ありがとうございました!^ ^

    • 3月12日
  • バタコ

    バタコ

    お返事ありがとうございます😊
    基本なんでもできるんですが…掃除が嫌いみたいで…😂
    よく女と男逆だったら良かったのにね~と言われるほどです😭(笑)
    覚悟は重要ですね😞
    はい😊頑張りすぎない程度に楽しんで育児や主婦業やりましょうね😭💕

    • 3月12日
吏桜(りお)

私は里帰りしましたがよかったですよ。
旦那さんだとなかなか気が回らない事もありますし何より誰かしらいるなら少しでも休めますからね。

旦那さんはお仕事されてますでしょうから家に半日以上いらっしゃらないとなると休めるものも休めません...
産後は出来れば1ヶ月は実家もしくは義実家でお世話になった方がご自身の為にもいいと思います😢

その他の家事は義実家に頭下げてお願いするかご実家の方にお願いするなどすれば少しは違うかも??
もしくは旦那さんも里帰りとか!笑
お互い実家に帰っててたまに家の拭き掃除に旦那さん帰ってもらうとかもいいと思います。
私は里帰り、旦那は自宅で義実家がたまに掃除に来てくれたりしてましたよ。

  • 新米主婦

    新米主婦

    ご回答頂きありがとうございます!
    夫に産後の会社のスケジュール確認したところ、繁忙期で7:30-21:00ごろまでは帰れないと思うとのことで、、、。
    一人で慣れない赤ちゃんと一日中家にこもりっきりも不安なので、実家に帰ろうかと思います^ ^
    義理実家にもどこまで協力いただけるか確認してみて、夫より赤ちゃん優先でいこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日