※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が手づかみ食べを楽しんでいるが、困っている。アドバイスをお願いします。

タグ不足からかもう少し回答いただきたいので、もう一度質問させて下さい!

現在、生後10ヶ月の娘がいます😊
手づかみ食べが大好きなようで、嬉しい反面困っていることがあります😂
ぜひ参考にしたいので、教えて下さい🙏

コメント

ty

うちは9割手づかみです😊

出かけはバナナ一本持っていきその場でむいて食べさせたりします

パン、果物、茹で野菜、卵焼きは中に具が混ぜられる、飽きたら蒸し卵。

米は汚れるのでおにぎり作ってません。

ベビーフードのレンジで蒸しパンも常備してます。
赤ちゃんせんべいも足りない時や食べが悪い時に気分転換にあげる時もあります。

• ごっちん

ごっちん

コメントありがとうございます🙌
    ほぼ手づかみなんですね!
    ほうほう💡バナナいいですね!それにレパートリーもたくさんあってスゴいです😲✨
    ちなみに米や汁物はどのように出していますか?

• 3月12日
  • ty

ty

米やトロミ状の物はスプーンです。

汁物はあたえてないです😓トロミをつけてあんかけ状の物にしてます。

うちは米をほとんどあたえてません。髪の毛や床が汚れるので。オートミールは固めに作るとお団子みたいになるので主食をパンとオートミール、さつまいもにしていました。

ただ先日一月ぶりくらいに米を与えたら上手に食べれてたのでまたオニギリ作ろうと思います。あと一歳になったらスプーンも練習させようと思います。

• 3月13日
  • ごっちん

ごっちん

あんかけ状にしてるんですね!なるほど~💡
    確かに米が付いた手で髪を触るんですよねぇ😂オートミールですか!まだ出したことないのでチャレンジしてみます👍
    スプーン!次から次へと課題が出てきますね💡
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌

• 3月13日
あめまま

スプーンメニューは極力なくし、
基本すべて手づかみでしています!

あと参考になるか分からないですが、
何ものっていないお皿を前に置いて、
そこに少しずつのせて食べさせています。
次をのせる間にスプーンメニューするとやりやすいです!

困った事は、ホコリでもなんでもかんでも手に掴める物を口に入れるようになった事ですかね...

怖くてたまりません

回答になってるか分かりませんが...

• ごっちん

ごっちん

すべて手づかみなんですね!
    ほうほう💡次をのせる間にスプーンですか!よく無くなった瞬間に「もう無いんかーい!」とばかりに皿で遊び始めるんですよね😂笑
    もうちょい工夫してやってみます👌
    いえいえ!回答になってますよ👍確かにそれは怖いですね…💦

• 3月12日
くるみ

うちはまだ手の届かないところに用意してます

食べさせるメニューだけ用意して、それを食べきったあとで手づかみメニューを出してます
先に手づかみメニューを発見されてしまうと食べさせるメニューを食べてくれなくなったことがあったので。。

• ごっちん

ごっちん

後に手づかみを出してるんですね💡食べてくれないのは困っちゃいますよね😰ウチはなんとか口を開けてくれるのですが、発見されてしまうと「そこにあるのになんでくれないのよー!」とばかりに落ち着きがなくなってしまいます…😂

• 3月12日
にひ

うちも同じ感じです😂

最初は1品を手づかみ食べ用にしてましたが、最近はほとんどを手づかみ食べメニューにして、スプーンで食べさせるものは無しor1品ぐらいです!
汁物は絶対にこぼすのであげてません💧

朝の炭水化物は、パンをそのままちぎってあげてましたが、飽きてきたみたいなので最近パンケーキにしました!
これなら野菜も混ぜられるし、冷凍も可です✨
プラスで果物とヨーグルト、他に食べさせるメニューを1品あげてます!

お昼と夕飯のメインは、おやきかおにぎりにしてます😃
おやきは、軟飯・うどん・じゃがいものいずれかに野菜とたんぱく質を入れ、かつおぶしとか青のりを入れ、片栗粉を入れて混ぜ混ぜして焼くだけなので簡単です😆

おにぎりは、一口サイズの丸いおにぎりが3つ作れる100均グッズを使って、色んな具を入れて作ってます👍

他は野菜だけのおやきとか野菜スティックとかをプラスしたりしなかったり、結構テキトーです😜

食べる速さはその時によって違いますが、速くて10分、遅くて30分ぐらいかと🤔
嫌いなものはプイッてしたりべーってして食べなくなるので、食べムラはありますが、おやきなら食べてくれます✨

まだ色々な食材を試してる途中なので、これから手づかみ食べのレパートリーを増やして行こうかと思ってます♪

③の質問はわかりません😱💦
スミマセン💦

• ごっちん

ごっちん

なるほど~💡炭水化物をパンケーキやおやきにして、野菜も混ぜてるんですね!うわ~いろいろ工夫されてて勉強になります😍✨
    100均グッズも使えますね!さっそく買いに行こうかと✌笑
    いやいや~全然テキトーじゃないですよ!うちもレパートリー増やし途中で、クックパッドと日々にらめっこしてます😲笑
    ちなみに、パンケーキやおやきを出す時、1食分はどれくらいの枚数?量?を出してますか?

• 3月12日
  • にひ

にひ

私もクックパッドと日々にらめっこしてます😂

パンケーキは5枚(赤ちゃんの手のひらサイズ)で、おやきはそれぞれ出来た分だけ【炭水化物(軟飯100g/うどん80g/じゃがいも1個分)+野菜+たんぱく質】6~10枚ぐらいあげてます!👍

足りなくならないように少し多めに作って、残したら私が食べてます😁

• 3月12日
  • ごっちん

ごっちん

そうなっちゃいますよね~😂おかげで離乳食のフォルダがパンパンで💦笑
    ほぉ~そうなんですね🤔💡6~10枚ですか!参考にさせてもらいますね!
    私も多めに作って食べちゃおっと🤣笑
    ありがとうございます🙌

• 3月14日