※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

女の子の言葉の発達について心配しています。同じ悩みを持つママさん、先輩ママさんいますか?

来月の1日で1歳の女の子ですが、全然言葉が出てきません💦喃語はあるんですが💦こちらの言ってる事もわかってるよーなわかってないような😭ちょうだいやはーいと手を上げるのも成功率低め、呼んでも振り返らない時もけっこうあります💦SNSとか見ると同じ月齢の子がけっこうコミュニケーションぽいのをはかれているのを見ると、うち出来ない事が多いなーと凹みます😅指さしも出来ず…最近、テレビが気になる事が多くて、テレビばかりだと言葉か遅くなると聞いて心配です💦やっぱり家族が帰ってくる夜はテレビがつきっぱなしになってる事が多くて💦女の子は言葉が早いからーとか9ヶ月から託児所に行ってるのですが、託児所いくと成長早いでしょーとか言われたり聞いたりすると気持ちが焦ります💦そして、うちの子あまり手がかからなかったというか、後追いとかもあまりしなくて💦心配ばかりしています😭同じくらいの月齢のママさん、または先輩ママさん、うちもそんなんだよー!大丈夫ー!って方いますか❓

コメント

ひまわり

うちなんて、最近やっとママ、パパが言えるようになりましたよ😅
個人差もあるし、その子のペースでいいのかなって思ってます😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨ペースあるしなーと思ってはいるんですけど、ついつい心配してしまって😭

• 3月12日
ひろ

1歳前にそんなに喋るんですか!?
うちそれこそ全然喋らないですよ😂
だっだっ!とかぱっぱっ!とかマンマーとかコォーとか、何かしら声は出てますが、ただ口に出してるだけな感じです笑
はーい!もやりますが、音とかイントネーションで判断してるみたいで、言い方変えるとしてくれません😂
1歳半くらいの子はちょこちょこ喋ってますが、まだそんなもんだと思ってました😂

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨しゃべるというか、こちらの言ってる事がわかってるというか🤔うちはわかってるよーなわかってないよーなって感じだったので、気になってしまって😅

• 3月12日
にぼし

明日で1歳ですが、そんなもんですよ😊
意味のある言葉なんて話はしません。興味のあるものに突進していくだけです笑
まんまんまん、だぁー、パパなどしゃべりますが、意味があるとはあまり思えません🙂

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そして、明日おめでとうございます😆やっぱりまだ気が早いですかね💦

• 3月12日
  • にぼし

にぼし

ありがとうございます。ママリ見てると色々他のことの違いや差が見えてきてしまいますが、ちゃんと検診は受けてるし、気にしないようにしています。
    でも早く意思疎通できると楽しさが増しそうですよね!(イヤイヤ期は怖いけど)

• 3月12日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

人と比べて焦ってしまう気持ちもわかりますが、それほど子供にとってかわいそうな事ないなーと思って気にしないようにしてます!

大人になってもよく喋る人もいれば、あまり喋らない人もいるし気にしなくていいと思いますよ👍

周りの人の意見に流されてたら疲れちゃいますよー😭

どうしても心配なことがあれは健診の時に相談してみてはどうですか?

せっかくかわいい時期を心配で過ぎて行ったらもったいないです😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨確かに、比べられて可哀想ですよね😭こんな小さなうちから、人と比べてしまって💦
    検診は5月にあるので相談してみます💦可愛い時期大切にしなきゃ👍

• 3月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

この先、お勉強やスポーツ、比べてしまいがちな事たくさんありますもんね!
    今から比べないトレーニングしておきましょう👼
    私もですが。。

5月には今の悩みも忘れてしまうくらいになってるかもですよ!

• 3月12日
sa-ya

そのSNS載せてる人はただの自慢ですよ。
うちの子早いでしょ〜
凄いでしょ〜

赤ちゃんの時期って本当少ししかないんだから、赤ちゃん満喫出来るなんて素敵なことじゃないですか!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨SNSしなきゃいいじゃん!とも思うんですけど、SNSで知る事もあるので、ついつい😅満喫しなきゃー!ですね😅

• 3月12日

今はすごい喋る子ですが、1歳前は全然喋りませんでしたよー(*^^*)
うちの子は1歳超えたら、いろいろこっちの言ってること理解するようになって、1歳1ヶ月くらいに言葉が出始めました✩*॰¨̮

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨うちもあと5ヶ月くらいしたらおしゃべりしてくれるかなー❗️何かおしゃべり出来るようにしてた事あります❓

• 3月12日

退会ユーザー

とにかくたくさん話しかけてました(*^^*)元々独り言が多いタイプだったのも、影響あったかもです🤣

• 3月12日

11ヶ月と半年ですが、全然話しませんよ😊😊
そのうち話すようになると、気楽に構えています☺️☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨うちも同じくらいです❗️気楽に構える👍私にはとっても必要な事です😭

• 3月12日
あゆ

来週1歳になる娘ですが、ちょうだいやはーいはおとといくらいにたまにできるようになったくらいです。

言葉は喃語のみ呼んでも振り返らないこともおおいです。
指差しもできませんし、テレビもほぼつけっぱなしです😅

支援センターに行ったりスイミング通ってみたり地域の赤ちゃんイベントに顔を出したり比較的外に出ている方だと思いますが、なーんにもできません。

たっちもすこし、あんよは全然ですが、気にするのやめました😅

ほんとは仕事復帰までに初あんよをみたいですが、、笑

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨私も仕事復帰まではけっこう連れて歩いたんですけどねー😅気長に待つしかないのかな😭

• 3月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちもまだまだ喋りませんよ(´∀`)
喃語とか、意味の無い言葉を言うくらいです(´∀`)
嫌なこととかの時だけ「いー‼いー‼」って言います(笑)
指差しもたまーにするくらいで、はーいも出来ないです^^;
娘も手がかからない子でしたが、最近はイタズラも増えてきました(*´`)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨指さしたまーにでも羨ましいです😭うちも覚えてくれないかなー😅確かに、最近のイタズラで目が離せなくなりました❗️これも成長かな🤔

• 3月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

イタズラも成長ですよ(´∀`)
    最近はオムツが臭わない袋を箱から出しまくられました(笑)

• 3月13日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

うちもティシュやらお尻拭きやらやられました(笑)確かに、ちょっと前までそんな事出来なかったのにー!って感じですね🤔ゆっくり成長楽しみます❗️

• 3月13日
810

うち先週1歳になりましたが意味ある言葉喋らないですよ😊
上の子年が離れてるのでテレビはお兄ちゃんいる時はほぼついてます😅
はーいやバイバイも本人が気が向いたらしてくれますが毎回ではないですよ😅
つかまり立ちや伝い歩きも1歳になってからです😊

4月から保育所行きますけど1歳児クラスでたぶん3月生まれなんで小さい方でみんなよりできないこともたくさんだと思いますが比べたらキリないので気にしないようにしてます😊

発語や歩くって本当に個人差大きいのであんまり気にせず😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そうですよね、早生まれって比べちゃいますよね😭個人差が大きいとこなんですね❗️気長に待つしかないかな💦

• 3月13日
  • 810

810

うちの下の子はつかまり立ちも11ヶ月なってからです😊
    しかも上の子いたら早く喋る、女の子は早く喋るとか聞きますが全くですよ😊
    娘よりもおおよそ1歳近く違う子達と過ごすので遅くて当たり前だと思うようにしてます😊

• 3月13日
ひなmama

うちも来月1日で1歳です🥺💓

うちも言葉なんて出てないですよ!
指差しもしないです🤣
はーい、ばんざーい、ばいばい
ゴロンする、は出来ますが
パチパチは上手に出来ないです😔

言っていることは
なんとなくわかってる感じですが
言葉はでないです🙌

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨わ❗️同じ誕生日ですね😆わくわくですね😍
    言ってることがわかってるよーなわかってないよーな💦なんですよね😭そんなもんなんですかね💦

• 3月13日
内藤

同じく来月の1日で1歳になる息子がいます😃
息子も手が掛からず、後追いもほとんどしないですよ😁
「ちょうだい」や「はーい」ができるなんてすごいじゃないですか😲‼️いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね💕
赤ちゃんって気まぐれなんで、気分が乗らなかったらやらないです。名前での反応も、たまに「キャサリン~!」とか呼んでも振り返ったりしますからね。適当なもんです😂
4/1生まれというだけで、今後も色々なところで劣等感を抱くことがあるかもしれません。少しずつ、比べない心を養っていきましょ🙌🎶←自分に言い聞かせてます(笑)
平均身長が75cmだったら、みーんな75cmじゃないとおかしいのでしょうか?違いますよね😉大きい子もいれば小さい子もいますを
これからどんどん出来ることが増えていきますね💕楽しみがたくさん待っていますよ✨

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そして、同じ誕生日😍後追いしませんでした❓わ、仲間がいて嬉しいです😭😭
    本当に、比べてばっかりでダメですね💦比べない心養います❗️
    色々と楽しみに待ちたいと思います❗️❗️

• 3月13日
ykop

息子も指差ししないですし名前呼んでも振り返ってくれないとき多いです!笑笑 ばいばいやパチパチも気分が乗った時しかしてくれないですし笑 その子の性格にもよるのかな?と呑気に考えてます!笑笑 わたしもSNS見て周りの子と比べる癖があるんですが、そうじゃなくて息子が出来るようになったことを見るようにしてます、でも気になっちゃいますよね😂💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます✨そーなんですよね💦んぢゃ、辞めれば?って話なんですけど、SNSから得る情報もあるしなーと思ってやめられず😅私も呑気に構えられるような余裕ある母親になりたい❗️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも4月で一歳になりますが全然喋りません!笑
ママすら言いません😂
こちらが言う事は多少理解している程度です。
うちは上の子がもう6年生の女の子なんですが、言葉が出るの遅くて、すごーく心配した覚えがあります😂
確か一歳半頃もまともに出てなかったと思います。
が、今となっては良い思い出です。笑
結局、子供の成長が早いっていうのも親の自己満なんですよね。
誰かと比べて、優越感に浸りたいのと、安心したいだけです。
私は上の子で学習したので、下の子なんて成長に関して、心配なんかほとんどしてません😂
気にしなくて大丈夫ですよ〜