※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

高齢出産の喫煙者、元喫煙者の方へ 35歳で不妊治療中。過去にヘビースモーカーで、体外受精で苦戦中。35歳過ぎて元気な赤ちゃんを産めた経験談をお聞きしたいです。

喫煙者、元喫煙者のかたで、高齢出産したかたいらっしゃいますか?
私は35歳、不妊治療中です。
20〜32歳まで1日1箱タバコを吸っていました。
昨年から体外受精(採卵)を3回行なっていますがなかなか質のいい卵子が出てこなくて苦戦しております。
過去のタバコが大いに関係していると思っています。今更後悔しても遅いことは重々承知です。でも少しでも希望が欲しいです。
過去にヘビースモーカーだったけど35歳過ぎても元気な赤ちゃん産めたよ、という方、経験談を聞かせていただけますでしょうか。お知り合いのお話でもいいので、経験談を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はい🤣ここにいます😚💦1日二箱妊娠分かった時点で旦那に全てのタバコを渡しました😚それから今まで一度も吸ってません😓💦ちなみに年齢は38です😚

• よつば

よつば

早速のご回答ありがとうございます!
    ヘビーでも妊娠出産無事にされたんですね。希望を捨てずに今できることをがんばりたいと思います。ありがとうございます。

• 3月12日
もも

私も20から32くらいまで吸ってました。量は2日3日に1箱くらいだったか…最初はタバコ吸いながら妊活していてできたらやめようと思っていましたが、2回流産しました。もちろん妊娠がわかったたら直ぐ辞めていました。でもわかってから辞めては遅いですよね。その後不育症の検査に行き、先生にはタバコが原因ですとは言われませんでしたが、虐待ですよと言われました。それからはやめました。
その後1年かかり妊娠しましたが化学流産に終わりそれからは不妊になり不妊治療を開始し、最終的に体外受精です。
タバコを吸いながら妊婦生活を送り4人出産している知り合いがいます。1人出産してまた産後タバコ吸って2人目妊娠してる友達もいます。
タバコ吸ってなかったのに、卵子の質が悪いと言われ、人工と体外受精で2人授かった友達もいます。
確かにタバコは体を悪くしたと思うので私も後悔ですが、タバコ吸ってたって妊娠してる人は沢山いると思ってます。希望持って良いと思います。

• もも

もも

ちなみに36で1人出産してます。

• 3月12日
  • よつば

よつば

早速のご回答ありがとうございます。
    流産を何回もされているのですね。辛かったですね。その後無事に出産できて本当に本当によかったですね。
    私も少し似た状況で、一度ですが心拍確認前の初期流産をしました。その後全く陽性反応が出ず、不妊治療を始めました。
    タバコを吸っていても妊娠する人はするし、タバコ吸わずに健康に過ごしてきても卵子の質が悪い人もいるんですね。
    希望を捨てずに前を向いて治療頑張ろうと思います。励ましてくださってありがとうございます。

• 3月12日
ふくねこ

20才から36才くらいまで喫煙者でしたが、不妊治療開始から禁煙し、体外受精で採卵23個の内18個受精、グレードの良い胚盤胞が10個出来て、1人目は1回目の移植で妊娠出産しましたよ☺️
息子は健康優良児です!

ちなみに卵の質を良くするサプリもありますよ😃
採卵の少し前からウムリンを飲んでました。

• よつば

よつば

ご回答ありがとうございます!
    グレードの良い胚盤胞10個って!!
    すごいですね!
    卵子の質は全部が全部タバコのせいと言うわけでもないのかな…とちょっと前向きになれました。
    ウムリン、初めて聞きました!今は先生がサプリの管理をガチガチにやっているのでok出るかわかりませんが相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日
小怪獣

20〜39歳までヘビースモーカーでした。特に22歳〜33歳までスロットで生計を立ててた頃は酷かったです。

21歳、23歳の時に望まない妊娠をしてしまい、生む事も考えましたが、当時の自分はとても自分勝手で、その上、心が弱くて。今思えば逃げたんやなって。

27歳の時に無排卵症と言われ、33歳までホルモン剤の投与を。最初の結婚で、前の旦那さんがとても子どもを欲しがる人やって、当時のかかりつけの婦人科でホルモンの検査を。

結果、自然妊娠も人工的な事も不可能と真っ黒なお墨付きを受けました。

5年8ヶ月の結婚生活でどんどんとセックスレス、家庭内別居も進み生理の出血量も減って、もうすぐ閉経なんやろなーって思っていました。

今の旦那さんとお付き合いをして、なんと1ヶ月後に妊娠していました。

生むと決めるのかどうするのかで、発覚してからの1ヶ月間もまだ禁煙していなかったのですが…

こんなあかん母親を選んでまで、息子はこの世に生まれてきたかったんやなぁと、抱きしめる日々です。

• よつば

よつば

子供って本当に授かりものなんだなって読んでいて思いました。きっと今の旦那さんとの間に産まれてくるって神様が決めたんだろうなって。
    人生何が起こるか分からないですね。欲しい欲しいと思ってるときはできなくて忘れた頃にできるってホントなのかもしれないですね。
    小怪獣さん、かなりヘビースモーカーだったんですね。私はカフェの喫煙席でタバコ吸いながら仕事や勉強をしていて、煙にまみれた生活をしていました。だからもう無理なんだ、体外受精したって無駄なんだと諦めかけていたけど、でも人生何があるか分からないと信じて、腐らずに前を向いて治療に励んでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月12日
そら

20歳から現在までタバコ一日2箱です。
禁煙も禁酒もできず、3人目38歳で妊娠しました。
二人目も37歳での出産です。
みんな健康優良児です。

妊娠がわかってからは辞めてますが一人目は気づくのが遅く、5ヶ月まで吸ってしまってました。

• よつば

よつば

そらさんもヘビースモーカーだったんですね。タバコは不妊原因の1つだと言われていますが、皆が皆そうなわけではないのですね。
    過去の喫煙のせいで原始卵胞が全部死んでしまったと思っていたけど、そうとも限らないと思ったら少し元気が出ました。私の卵子の質が悪いことに変わりはないけれど、不妊治療頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月13日
レミママ

こんばんは!
私は39歳で3人目妊娠、40歳で出産、20歳からずっと辞めることなく喫煙者です。
妊娠中はなるべく吸わないようには努力はしたものなかなか辞めれず…💦
今に至ります。
医師からもよくはないけど減らすように。ストレスになるのもよくないからいいとは言わないけど。と毎回言われながらでした。
よつばさんは今吸ってないんだし、タバコが原因だと気になさらず、規則正しい生活、食事など出来ることで諦めず妊活頑張って下さい。

• よつば

よつば

40歳で3人目出産ってすごいですね!私の周りは田舎なこともあってみんな結婚出産が20代〜30前半で、35歳以上での出産はあまり聞かなかったので、35歳になってもう無理なんじゃないかと思い始めていました。
    諦めず、健康的な生活をして、今できることを頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月14日