※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳前後の子どもの言葉について相談です。まだ言葉が少ないけど、「ちょうだい」とか意味は理解しているよう。友達の子はもっと話していたと凹んでいる様子。発音の問題かもしれません。

1歳前後の子って意味のある言葉をどれくらい話しますか??
うちの子はまだ何にも話せません。アンパンマンらしきことを言ってる気もするんですが…「ちょうだい」とか言葉の意味は多少分かっているみたいです。
パパママではなくて、お父さんお母さんと教えてるし、ごはんのこともマンマと言ってないので発音しにくいのでしょうか?意味なくマンマ~とは言います。
友達に、「1歳の頃はブーブーとかワンワンとか言ってたよ!女の子って言葉早いはずなのにね~」と言われ、ちょっと凹んでいます。人と比べちゃダメなのはわかってるんですが(´・ ・`)

コメント

パッチール

1歳2ヶ月です。
同じ感じでパパママ、マンマは教えてないです。
ブーブーとかワンワンも言わないですね。
唯一、お茶とかミルクとか飲み物全般をチャチャと言ってますね。
あとはいないいないばぁを、いなーなーっばっと言います。
それくらいですかね?
やっぱりうちも遅いのかなぁ…

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    わぁー可愛いですね(*´∀`)うちも早く何かしゃべらないかなーって待ち遠しくなっちゃいます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月20日
れく

うちの、次男まったくなにもいいませんよ(^^;
長男も1歳半の時で4つぐらいしかことばいえませんでしたよ(^^;

• なつ

なつ

そうなんですね(・∀・)全然焦ることないってわかってるんですが、気になっちゃいます(^^;;

• 2月20日
ゆうとmama(•ө•)♡

1歳2ヶ月の息子がいます。
息子はアンパンマンを見て、あぱーとか言ってます!
あとはご飯食べて、おぃしーとかですかね🙋

• なつ

なつ

やっぱりアンパンマンって発音しやすいんですかね♡おいしー可愛いです(*^ω^*)早く言わないかなー♪

• 2月20日
赤いいちご

うちの娘は1歳3ヶ月ですが、
まだパパママなども話しません(>_<)
言葉の意味はなんとなく分かっているようで、宇宙語は話しまくっていますが^_^;
いやってー、あった!、うん!などよく聞くとそうなのかな?って言葉はありますが、まだ曖昧です(・・;)
そのうちしゃべるかなーとは思いますが、周りと比べちゃいますよね(>_<)
分かります^_^;

• なつ

なつ

言葉が出なくても意味がわかることが大事ってよく言われるんですけどやっぱりおしゃべり待ち遠しく思っちゃいます(^^;;

• 2月20日
ゆっくんたいちゃんマム

個人差はありますよ!!!!
次男が今1歳9ヵ月ですが
パパ、ママ、ジューチュ(ジュース)
ワンワン、ニャン、
アンパン(アンパンマン)
モン(ドラえもん)
ブーブ(車)
て感じです!!!!
長男は3歳でさすがに文に
なってますが全然わけわかんない時もありますよ!!!!
同じ3歳の女の子を持つ友人いますが文は喋らないですよ!!!

• なつ

なつ

たくさんおしゃべりするんですね♡可愛いー(*´∀`)
    個人差ですよね!私も気にせず見守ります。最初の一言を楽しみに♡

• 2月22日
Mondo

うちの子は1歳の時はほとんどしゃべりませんでしたよ。でも今は意味が合っている言葉をいくつか発します。ここ1ヶ月で言葉も増えたし。発しないけど理解してる言葉は多いので発言に気を付けるようになりました。1歳の頃…っていつですかねぇ?1ヶ月前と比べると全然違くないですか?

• なつ

なつ

そうですね(´・ ・`)その友達は1歳0ヶ月の頃のことを言っているみたいですが…まだ話さない子の方が多いみたいですね!
    確かにこちらの言葉は聞いてますよね。私も発言気をつけます!

• 2月22日
ちゃ。

甥っ子も1歳では全くでしたよー(´°ω°`)
まだまだ宇宙語をしゃべってました。
眠くなるとパイパイとおっぱいを求めてたくらいですかね、、
先輩のお子さんも2歳まで話さなかったり、女の子でもママしか言えないって子もいました。
女の子だからとか男の子だから、とかあまり気にしなくても良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
きっとその内静かにしてーってくらい話し出しますよ♡

• ちゃ。

ちゃ。

ちなみに保育園行ってたり、一緒に住んでる家族がたくさんいる子だと割と早いとは聞きますがそれも本当かはわからないですよねΣ(..oΔo..*)

• 2月19日
  • なつ

なつ

うちの子はやたらおっぱい星人ですがパイパイも言わないですねー(´・ ・`)
    でもこればかりは個人差ですもんね!娘は私と2人きりのことが多いので保育園行き始めたらまた変わるかも知れませんね♡

• 2月22日
あきすず

1歳4ヶ月の息子がいます(*^-^*)

うちも、言葉はママ、マンマ、等はわかっているかは不明です(´▽`;)ゞ

ですが、ご飯を食べたら「うまっ」、ぶつけたりしたら「いて」、いないいないばぁは「にゃいにゃいにゃ~」って言います😃

だいぶ、言葉は理解してくれていて、ゴミを捨ててきてと言ったら、ゴミ箱のフタを開けて捨ててくれたり、食後にお皿を流しにポンしてと言ったら、お皿を流しに入れてくれたりします。
その時は思いっきり拍手して良くできたねと誉めてあげてますd(^-^)

これと言って、成長が遅いとか心配したことはないです(*^-^*)
うちの子はうちの子のペースで成長しているので、私はそれに付き合っていくだけだと思っています。
今は言葉よりも行動を真似する方に興味があるようなので、言葉は後からついてくるだろうと思って、好きにさせてます!

• なつ

なつ

「にゃいにゃいにゃ〜」とか可愛くてメロメロになりますね♡
    私も気にせず娘のペースでの成長を見守りたいと思います(*^^*)

• 2月21日
ちびじんべえ

1歳4ヶ月の息子はまだ一単語も発音しません。
イクラちゃんレベルです。

全般的に成長がのんびりなので焦らなくていいかなあと思っています。
人生80年のうちのほんの数ヶ月の遅れなんて大したことないと思うようにしています。

• なつ

なつ

本当に人それぞれなんですね(^^)
    私ももっとおおらかな気持ちで見守ろうと思います。お話できない今だけの可愛さもありますもんね♡

• 2月21日
❤️ひろmama❤️

もうすぐ1歳になる息子がいます😄
うちもあまり喋りません。
ママ、パパ、まんま、だだだだーとよく言ってます😄
ドゥドゥドゥとか不思議な言葉ばかりで何か分かりません😅

• なつ

なつ

まだ1歳なってないのにママ、パパ言えるなんてすごいですね(*^^*)
    不思議な言葉発してるのも可愛いですよね〜♡

• 2月21日
*K♡MAMA*

一歳2ヶ月の娘です。
パパとバァーバ、アンパンマンをアンパンと言うくらいですかね。
小さい子がよく出入りしていた家なので子供には慣れていて言う前にしてほしい事をしてあげちゃったりしすぎて少し言葉が遅いようです。。ですが私は特に気にしておりません♪♪

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

いないいないばぁのばぁーならハッキリ言います!

• 2月19日
  • なつ

なつ

そうなんですね(^^)私も全然気にすることないって分かっていながら、待ち遠しく思ってしまいます。せっかちな性格なので(^^;;
    でも今の可愛い時期をもっと楽しもうという気になってきました♡

• 2月21日