※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさちよ
ココロ・悩み

去年の10月、主人の従兄弟の結婚式に参列。親族写真やお祝い渡し。他の結婚式では親族写真やお祝いの渡し方について悩むことがある。

去年の10月に主人の従兄弟の挙式に家族4人で参列しました。
勿論親族紹介も親族集合写真にも参加しました。
お祝いは五万+子どもたちの名前で3〜4000円程度のお祝いの品を渡しています。

そこで質問なんですが、自身またはご主人のいとこの挙式に参列した事がある方、親族集合写真は貰いましたか??😲

未だに貰ってないので、いとこ家族には渡さないものなのかな?と思ってきました。

私達の結婚式にも主人の従兄弟は参列してくれましたが、未婚だったのもあり、従兄弟の実家で親族集合写真台紙1枚渡しました。
他の親族で(兄姉、従兄弟etc)結婚しており、夫婦 家族で参列してくれた所には、その家庭分渡していました。

普段は何も思わないんですが、友達の挙式に参加したりすると、ふとどうなってるんだろう〜と思ってしまう時があります😓

コメント

ゆ

いとこから親族写真はもらわなかったですよ。
わたしのときも叔父叔母には渡しましたがいとこには渡しませんでした。

• まさちよ

まさちよ

そうなんですね😌

• 3月12日
☆まめお☆

貰ったことないです💦
私達の挙式の写真も、両家に集合写真を渡しただけで、他には渡していません😊

• まさちよ

まさちよ

たしかに両家両親だけでも充分と思いますよね〜😅写真台紙高いですしね😳

• 3月12日
コロン

親族写真は私の方の親戚には各家庭に一枚ずつ渡しました❗
ただ、一枚8000円くらいしたので結構な出費にはなりましたね~😅
旦那の方は義母がいらないと言ったのでなにもしていません❗
友人、知人たちを含めた集合写真は後にデータで貰えたので焼き増しして友人には渡しましたよ(^_^)

• コロン

コロン

あ、なのでご両親はいただいている、とかではないですか?

• 3月12日
  • まさちよ

まさちよ

義両親からも親族の集合写真を貰ったなどと聞いてないので、もらってないのかな?と思います。

また次会う時に聞いてみます👂

• 3月12日
  • まさちよ

まさちよ

集合写真を台紙にすると本当高いですよね!
    私も自身の結婚式の時、合計金額みてドヒャー!でした(笑)

披露宴中に高砂で新郎新婦と主人の親戚一同(私達家族も)で撮影したので、その写真くらいは送ってくれるかな?と思ってましたが、未だ送られてこないので、忘れられてるんだと思います😅

• 3月12日
はじめてのママリ

自分の話ですが、画質は落ちますが出来上がり写真を写メで撮ってカメラのキタムラで現像して配りました😂
式場で頼むと1枚5000円とかぼったくられるので!笑

従兄弟でしたら自分たちが主役でもないのに台紙もらっても飾らないだろうと思って普通サイズにしました(^ ^)

• まさちよ

まさちよ

写真台紙ほんとうに高いですよね!
    私も自分の結婚式の時、高くてヒェー!!でした。
    あと挙式披露宴中の写真をアルバムにすると高いから、データ買うだけにしたんですが、9万した記憶があります😂

普通サイズの写真もらえるだけでも、違いますよね!
    私達家族は従兄弟の結婚式の写真を一枚も持ってないので、どんな風にみんなで写ってたのかなー?って感じです😅😅
    (子連れでしたので、スマホで写真撮る暇もなかったので)

• 3月12日
ままり

義理姉の結婚式に参加しましたが、集合写真貰ってないですよ☺️
義母には見せてもらいましたが…
義理姉とは仲が良い方ですが、逆に貰っても困る品なので私は貰ってないのに違和感は無かったです☺️

• まさちよ

まさちよ

そうなんですね☺️
    お義母さんに写真見せてもらったんですね♬

私も今度義母に会う時に、結婚式の写真が手元にあれば見せてもらおうと思います☺️

• 3月12日