※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お金・保険

30代後半の専業主婦で、夫の年収は450〜470万。貯金は600万現金、株250万。北海道で実家と同居。子供2人でパートを考えているが、将来の経済面が不安。同じ状況の方いますか?

いつもありがとうございます。

現在二人目妊娠中です。
二人目が欲しくて妊活してました。
でも授かった途端、将来のことが不安になってきました…。

私たちは30代後半に入るところで、
私は今は専業主婦、
夫の年収は450〜470万といったところです。
副業も入れれば500万をギリギリ超えますが、
今は副業のお金はあてにしておらず、夫のお小遣いや家族で遊ぶ時のお金にしてます。
前々から、「二人目が生まれたらかかるお金も増えるし、時には副業のお金を家計に入れてもらう事もあると思う」と話しており、夫も了承しています。
下の子が幼稚園になったら私もパートをするつもりです。

貯金は現金が600万(子供貯金含む)で、株が250万くらいです。
一応貯蓄型の保険も入ってますが、満期になって300万程度です。

北海道なので、他と比べると若干物価は安いかもしれません。
家はローンがありますが、実親と同居です。
今は食材などを分けてもらう事も多いですが、
両親はもう70歳になるので、それもあてにしてません。
車のローンは残り50万くらいです。
今は毎月5万くらい貯金してますが、二人目が生まれたら出費も増えるので一度家計を見直す予定です。

同じくらいの年収でお子さんが二人いる方いらっしゃいますか?
将来、私もパートすればやっていけると思いますか??

コメント

のん

私も北海道住まいです。
30前半です。
やっぱり2人に子供増えるとお金かかると思うので、うちは共働きです。
旦那の年収だけだと500万くらいです。

貯金は1,200万貯めましたが、うち住宅資金として使えるものは700万てとこです。
株はやってませんが、投信は毎月積立で買ってます。
なんか境遇似てますね。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    同じような境遇ですね😄
    やはり1馬力だと不安ありますよね💦
    私も後々パートするつもりですが、今はまだ専業主婦なので…。
    下の子が幼稚園になってからと思うとあと4年はあるので、節約節約です😅

• 3月12日
  • のん

のん

幼稚園もしょっちゅうあつまりがあるので良し悪しですね。
    上の子は幼保認定のこども園で、育休のまま卒園なので年中から一号に変えました。
    参観日だけでも年4回、他にクラス懇談会や親子遠足、個人懇談など様々でしょっちゅう幼稚園に行ってます。

今育休中で手当金月13万はそのまま貯金に回っていますが、スイミングなどの習い事もあるので中々カツカツでやってます。
    パート扶養内で教育資金や老後資金貯められる気がしないので、やれるとこまで正社員でいます。。

• 3月12日