※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

授乳が痛くて辛い。乳頭にトラブルはないが、息子が強く引っ張る。保護器や薬も効果なし。どうしてこんなに痛いのか…

おっぱいが痛くて痛くて、授乳が拷問のよう。
乳頭の付け根の皮が薄くはなっているけれど、まだ切れてはいないし、血豆が出来たり等目で見て分かるトラブルはないけれどとにかく痛い。吸われると顔を歪めて、ひたすら耐えて苦痛な日が続いています。息子の気分によるのか、たまにぐいぐい引っ張られるし、ん゛ん゛っと唸って食いちぎるように首を振ります。これで授乳の回数増やせなんて頭がおかしくなりそう。
保護器を使ったけれど上手くいかず、羊の油の薬も塗っているけれど効果は不明。
どうしてこんなに痛いの…本当に辛い…

コメント

こじろう

同じでした。
私は早々にミルクに変えました。
自分のお乳をあげたい気持ちは今でもありますが、本当に楽になりました。
出産直後で、ただでさえ大変な時だと思います。
無理なさらず、使えるものに頼るのもひとつかと思いますよ(´ー`)

  • まうす☆

    まうす☆

    完全にミルクに変えたら解放されるという思いと葛藤しています。でもミルク代、ミルクを作る手間、お出掛けの際等考えると、おっぱいペロンと出して吸わせて終われたら何て楽なんだろう、と夢見て、混合で粘っています(T . T)

    • 2月19日
ソフィー

同じでしたよ!
悲鳴あげたり叫んだり、足や体に力が入り凝りまくったし泣きながらあげてました...
落ち着いたのは2ヶ月以降か、それ以上やった気がします(T ^ T)
世の中のお母さんたちみんな経験してる!と思ってたのと、完全母乳にならなきゃ!と、取り憑かれたようになってたので乗り切りました^_^;
引っ張るのは気分か出がよすぎるか、出が悪いか何か理由があるようです。
お母さんのストレスになってしまってるのならミルクにすることも考えてもいいかもです。母乳育児を希望されてるのなら、ここでみんなに吐き出しながらやってみてもいいかもですね(^^)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。全身力入って肩凝りも頭痛もひどくなりました(T . T)あと少し、あと少しと思って耐えています。でも悪くて、母乳がすんなりあげれればこの先楽が出来ると思って、今は混合で乗り切っています。

    • 2月19日
なーちゃん

痛いですよね( ༎ຶŎ༎ຶ )
毎回の授乳が辛かったの思い出します!!
引っ張ったり、首を振るのはちくびが硬くて嫌だからだと母乳外来の時に聞きました。
すごく痛いけど乳首のマッサージを頑張ってやると大分楽になりました。
ピュアレーン塗ってラップする方法も少しは良かったです。

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。痛みがひどい時はラップ始めました!おっぱいマッサージはたまにやりますが、乳首もマッサージがあるんですね!

    • 2月19日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    乳首のマッサージありますよ。
    親指、人差し指、中指で乳首をぎゅーってつぶすイメージで圧迫します。縦横斜め全部の方向から。
    はじめはかなり痛いけど、授乳する前は毎回やるとだんだん大丈夫に、なります( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
    ちくびがペッチャンコになります笑!
    そーすると赤ちゃんも吸いやすみたいです♡

    • 2月22日
deleted user

本当に痛いですよね(>_<)
でもいつの間にか強くなるんですよ、乳首。笑
もし母乳にこだわらないのなら
1日1回とかはミルクに置き換えてみたらどうでしょう?
授乳が精神的苦痛になるとしんどいですよね。。
私はきつい時はサボるようにしてます(^_^;)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。強くなると信じて耐えています(T . T)まだまだ母乳の出も悪くて混合で育てています。せめて昼間は母乳で乗り切ろうと試みても見るのですが、授乳終わって10分後にはまたぐずぐずで、やりすぎて痛みが余計に酷くなってしまい、諦めつつあります。でも1回サボるとあ〜がんばれなかったと自分を責める気持ちもあって、毎日葛藤です。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痛いのに求められると
    母としては複雑ですね(T ^ T)
    母乳って楽だよってよく言われるけど
    なかなか大変ですよね〜
    まうす☆さん、
    ちゃんと頑張ってるなって思いますよ!
    私、完璧に育児するなんて難しいなと
    思い始めて最近は
    1回どころか1日くらい
    手を抜くこともあります(^_^;)
    無理だけはしないでくださいね。
    8ヶ月しか子育てしてませんが、
    母の元気が子供にも一番だと思いました。

    • 2月19日
わぐり

痛いですよね(>_<)
ずーーっと痛いし服こすれると痛いしで、薬と母乳パッドで保護。
毎日助産院に車で送ってもらいおっぱいケアの毎日でした…。

うちは浅飲みだったので、乳輪の奥まで咥えてくれるよう、口にねじこんでました(>_<)


今ではすっかりおっぱいっ子で、お風呂でもくいついてくるくらいおっぱい大好きです。
授乳中は、こちらも、リラックスタイムになり、幸せです。
かわいい顔も近くで見れますしね。


でも無理はしないで、ケアしてもらうか、我慢しきれない時は休憩してミルクでもいいと思います。

ママの身体を大切に。
遅ればせながら出産おめでとうございます。

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    母乳指導沢山通いたいのですが、1回3000円がハードル高くて(・・;)今はおっぱい恐怖で息子を可愛いと思う余裕もなくて…

    • 2月19日
saaaki36

わかります(;_;)
ほんっとーに痛いですよね!!
陣痛はもう忘れましたけど乳首の痛さは恐怖でしかありません
でした(;_;)
毎回授乳のたび、うっっ、
っも呻き声が出るし涙涙でした(;_;)
毎日ヤフー知恵袋などを読みあさりどうにか治らないかと試行錯誤しました(ノω・`)

1日がんばって搾乳しておっぱい
休ませるだけでもだいぶよくなりましたよ!授乳間隔狭すぎて搾乳と抱っこの無限ループでしたが、、(笑)

痛みと戦ってるうちに、あれ?痛くないって日がやってきました!

乳首が強くなったみたいで引っ張られても痛くないんです!

マウスさんも早くよくなりますよーに…>_<…
ちなみに今は歯が生えはじめて新たな痛みと戦ってます(T_T)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。痛くない日を夢見てがんばります(T . T)病院の助産師さんには、搾乳するのは手絞りでいけそうだと言われたのですが、やり方が下手なのか10分絞っても5mlくらいしかたまらなくて…月曜日に母乳指導に行ってみるので、搾乳についても聞いてみます!

    • 2月20日
こうたん

私も辛くて辛くて吸わせれば強くなると言われましたが辛いときは搾乳器で搾って乳首を塗り薬塗ってラップ保護して2~3日したら直母してを繰り返して搾乳が足りないときはミルクを足したりしてやってました。3ヶ月位から乳首が痛くなくなり強くなりました(^^)
今は辛い時ですよね。無理せずにしてください。
ママが辛くておっぱいやってるのも可愛そうだし母乳やる事もストレスに感じてしまうと更に可愛そうなのでママが笑顔で育児出来る方法でやっていくと子どもも安心出来ると思います(*^^*)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    おっぱいの事を考えると1日中憂鬱で、こんな気分でお世話するのも息子に申し訳なくて。
    手で絞ってもなかなか出てこず、搾乳器も考えてみようかな…
    ちゃんと笑顔でいられるよう、方法考えていきます。

    • 2月20日
nika

まうす★さん、初めまして。
私も1ヶ月すぎるまでは授乳が拷問に感じて辛かったです。
本当におっぱいが痛いと授乳が嫌になりますよね!

私はピュアレーンという保湿剤を塗ってラップをし、授乳の時には保護器を使ったり、ひどい時には搾乳したりして飲ましていました!

1ヶ月過ぎたら授乳が苦痛ぢゃなくなってきてほぼ母乳育児ができるようになりました^^

痛みが少なくなると飲んでる姿が今以上に可愛くなりますよ(•ө•)♡

長文すみません(´-﹏-`;)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。早く痛みから解放されたいです。おっぱい恐怖で可愛いと思う余裕もなく、ひたすら引っ張らないでね、大きい口開けてね、とお願いしながらあげています。こんなストレスだらけの母乳で息子にも申し訳ないです。

    • 2月20日
みるかえ

私も同じでした‼︎
授乳し始めが本当に痛くて身をよじってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
乳首の保護器もしてみたけどやっぱり痛い…でもやらないよりわマシです!
授乳後わ毎回馬油を塗ってとやってたら私の場合1ヶ月位で良くなりましたよ〜

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。保護器は余計に嫌がって噛みつかれちゃうんです(T . T)まだ歯はないけど、赤ちゃんの力って案外強いんですね。薬塗りつつがんばります。

    • 2月20日