※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重について周囲からの心配があり、肥満の心配をしています。寝返りやハイハイが始まると、顔のお肉もスッキリするでしょうか?

4ヶ月になる前日に3ヶ月検診へ行ってきました。
身長57センチ、体重5.7キロ、頭囲だけ36センチと小さめな事を指摘されましたが特に体重に関しては何も言われませんでした。

ですが旦那のお母さんや私の祖母には会うたび会うたび「よく肥えてる」と言われます‥昨日は電車で隣にいたお婆さんにも良く肥えてるねと言われました😭
みんな「良く肥えてるのは健康の証、赤ちゃんは肥えてる方がいいんだよ」と笑いながら言ってくれるんですが、デブデブ言われてる気がしてとても辛いです‥

たしかに顔はほっぺが落ちそうなぐらいプヨンプヨンで二重アゴもスゴイです‥正直このお肉の付き具合は大丈夫か??と心配になるほどプヨンプヨンです😂
妹にも「ほっぺ落ちそう!」と言われたり‥

肥えてるのは良い事、その言葉を良いようにとればラクなのにどうしても気にしてしまって、「ミルクあげすぎなんじゃないか?おっぱい欲しがっててもあげちゃダメなんじゃないか?私が娘を太らせてしまってるのか」と考えてしまいます。

寝返りやハイハイをしだすと顔のお肉もスッキリしてくるのでしょうか?😭

コメント

コケ

私は2人とも大きめに生まれ、2ヶ月ごろに既に6キロと巨大でした!
むちむちでも大丈夫です!お母さんが悪いわけではありません!
ご飯を食べるようになって極端に食べさせまくったりおやつばっかりあげるとそれは親のせいですが、その辺の管理ができていれば大丈夫ですよ😄
3歳ごろにはスリムになっていることが多いと小児科医さんも言っていました🤗

• jamjam

jamjam

2ヶ月で6キロ!抱っこ大変ですよね😭💦やはり歩くようになるとスリムになってくるんですかね☺️とても気が楽になりました!ありがとうございます😊✨

• 3月12日
エリザベス

うちの息子は4ヶ月ちょうどで7.6キロありましたよ😂身長も大きめだったので、それこそ会う人みんなに大きいねー、肥えてるねーと言われてました(^◇^;)私は褒め言葉としてありがたく受け取ってました😊
赤ちゃんに対して大きい、肥えてる、というのは、年配の方からしたら最大限の褒め言葉なんだと思います。昔は栄養状態も今ほど良くなかったでしょうから、大きかったり肉付きのいい赤ちゃんは健康的で羨ましがられる存在だったんだと思います。

動き出したらシュッとしてきますから心配しなくて大丈夫ですよ✨おっぱい欲しがったらいくらでもあげてくださいね😊
はち切れそうなくらいムチムチパンパンだった息子も、今ではだいぶ赤ちゃん体型から幼児体型になってきて、既に一年前の姿が懐かしいです😊毎日写真で見てはかわいいー❤️もう一回このムチムチを触りたい‼︎って思ってます笑

• jamjam

jamjam

ちゃんと褒め言葉として受け取れるエリザベスさんはとても素敵なお母さんですね☺️✨私はムダに卑屈に捉えがちで‥見習わないとです💦
    確かに肥えてるって言ってくる方はご年配ばかりです!悪気なく本当に褒めてくださってるんですね😭✨
    これからどんどん成長していくと考えたらこのムチムチぷよぷよの時期も今だけですもんね!マイナスに考えず今のこのムチムチ期間をいっぱい可愛がります!♡ありがとうございます😊✨

• 3月12日

4ヶ月で5キロなら寧ろ普通じゃないですかね🤔
たまたま周りが細見ちゃんなだけに思います。
はいはいやら歩けば細くなりますよ😌
勿論規定量内におさめてるなら問題ないですよ✨
お菓子やジュース与えてるわけじゃないですし、母乳ならママの栄養がとってもいい良い証拠ですよ。
周りの言葉気にしすぎないでくださいね!自信持って大丈夫ですよ!

• jamjam

jamjam

おっぱい大好きっ子で母乳だけで足りなさそうな時や寝る前にミルクを足しています。検診の時に母乳やミルクを与えすぎか相談して保健士さんには今の感じで大丈夫と言ってもらえたのですが、肥えてると言われるたびに不安になってしまって😭💦
    やはりハイハイとか動くようになるとスリムになってくるんですね✨あまり周りの言葉気にしすぎないようにします!ありがとうございます😊✨

• 3月12日
チェイス

3ヶ月で5.7kgはそんなに肥えてるようには感じませんよ。
頭が小さいのでプニプニちゃんに見えるだけだと思うので、太ってるかどうかに関しては気にしなくて良いと思いますよ~✨
体重は3ヶ月で出生時の倍くらいと言われてます。でも成長曲線内に入ってれば上でも下でも気にせずおっぱいやミルクあげて良いですよ(*^^*)

• jamjam

jamjam

はい!成長曲線ではグラフの下の方です💦なのに何で肥えてるように見えるんだろうと考えたら‥やはり頭が小さくてお顔のお肉が多いからなんですよね😭💦ホントにおにぎりのようなカタチです😂笑
    あまり周りの言葉気にしすぎずしっかりおっぱいとミルクあげていこうと思います!ありがとうございます😊✨

• 3月12日
さくら

ぷにぷに可愛いじゃないですか♡

上の娘、ぷにぷにでしたが今では普通体型ですよ😊

• jamjam

jamjam

ぷにぷに可愛いですよね✨ですが周りの言葉にマイナス思考になってしまってました💦
    やはりハイハイや歩くようになるとスリムになってくるんですね☺️✨参考になります!ありがとうございます😊✨

• 3月12日
ぴーちゃん

えー!
いいことじゃないですか!
羨ましいですよ😭

私は逆で、息子が全然太らなくて赤ちゃんの頃から痩せてたので、「ちゃんとおっぱい出てるの…?」とか離乳食始まってからは「ご飯ちゃんと与えてる…?」とか色々言われて母親として劣等感しかなかったです。
でも!我が子が元気ならなんでもいいと思います!
周りは言いたいこと言うだけ!
我が子のこと一番良くわかってるのは、ママ以外いないんですから😍

• jamjam

jamjam

私とは真逆の事でぴーちゃんさんも悩んでらしたんですね🥺💦何も知らないのに見た目だけで色々言ってくる人いると辛いですよね💦
    もう周りの言葉はあまり気にしないようにします!☺️何言われても思われても我が子は可愛い!この気持ちが大切ですね♡
    ありがとうございます😊✨

• 3月12日