※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義実家で同居していたのですが、義母からの精神的なハラスメントにより…

義実家で同居していたのですが、義母からの精神的なハラスメントによりわたしが耐えきれず義両親とは別居することになりましまた。
とりあえず子供とわたしだけで実家に避難して1ヶ月が経つところです。
義実家と実家の距離は車で15分ほどの距離です。
今旦那と子供と3人で住むアパートを探しているところです。

こんなにゴタゴタしたのに、旦那は実家に何も言いに来ない。ということで実母が旦那に対して怒っております。
そんな男とアパートに出てこれから子供を育てていけるのか、離婚したほうがいいのではないかと言われます。
旦那に実家に挨拶来させるしかないのですが、挨拶に来たところで実母が納得するようなことは旦那も言えないと思うんです。。
元々実母は旦那のことをよく思っておらず、わたしが実家に旦那を来させるのを躊躇ってしまっています。
どうしよう、、てかんじです😢

コメント

けこ

遅ければ遅いほど家族3人での暮らしが遠のくと思います😅😅😅
今謝りに来たところでお母さまが旦那さんを許すことはないかもしれませんが、謝らずに一緒に暮らし始めるのと謝ってからとでは印象は違うと思います。
旦那さんは義母さんのハラスメントは理解されてたのですか??

• 凪

そうですよね!!
    ありがとうございます😭
    早く旦那に実家に来てもらうようにします。
    義母からのハラスメントは泣きながら何度も何度も旦那には訴えていました。
    別居することは旦那は反対していたので、もう無理だ。と思って実家に逃げてきてしまいました。
    そのあと義両親との別居の話に進みました。

• 3月12日
  • けこ

けこ

私も同居していました!
    ハラスメント的なことはなかったんですけど、義母と性格が合いませんでした😂
    ありがとうとかごめんとかが全くなくて無神経な人って感じです。
    私も実家に逃げたんですが、何も言わず実家に帰ったのですが「旦那さんから連絡来てたから」と先に連絡してくれてました。
    その事があってから「私が悪いなら謝るから3人で話そう」となったのですが「私達は他人で、息子とあなたも他人です」と言われただけでした。
    この人とこれから先一緒に暮らすと考えたら頭がおかしくなりそうだったので、同居はやめました。

旦那さんがハラスメントを理解してなく、別居を反対されてるなら謝りに来ないのも分かります。
    まずは旦那さんに理解してもらうことかなと思います😔

• 3月12日
  • 凪

同居なされていたんですね。
    何も言わずに実家に逃げた後のご主人の対応素晴らしいですね😫💓🙏
    うちもそんな旦那だったらこんなことになってなかった😩😩😩

うちの旦那も今は別居に反対しておらず、アパートに出ることも了承してます。
    実母は旦那の頼りなさ、情けなさを指摘してきます。
    実母にはっきりと物が言えなくなってしまうわたしも悪いです。(むかしからそうなんです😨😫😱)

• 3月12日
  • けこ

けこ

うちの場合は喧嘩になり出てけと言われたってのもありますが😅😅
    お母さまからしたら、娘を嫁に出した以上相手が自分の親でも守ってもらいたいですよね。
    自分の親だから難しいってのもあるかもしれませんが、、、
    あと別居して思ったのは母親が近くにいるからどこか甘えた考え方になっていたような気がします。
    別居してから私の事も考えてくれるようになりましたし、出て時間が経てば変わるかもしれません☺️☺️
    みーちゃんさんのしんどくない結果になること願ってます!

• 3月12日
  • 凪

お返事いただきありがとうございます😭💓
    別居してから、義母さんとの仲が良くなったんですね!
    すごいです😭
    うちはもう、わたしはもちろん旦那も義両親との縁を切るまでに話が発展してます。
    義両親との縁が切れるならこちらとしては願ってもないことですが!!
    アパートに出て家族三人で平和な暮らしができるように頑張りたいです😣💓

• 3月12日
初めてのママリ🔰

すみません、うちと似たような状況だったので、コメントしてしまいました💦
うちも、旦那家族からかなり責められて、家に来るなとまで、言われました。旦那は私の味方どころか、私を責めました。それでもなんとかアパートで三人暮らし始めましたが、なかなか厳しいですね😞もともとモラハラ気味、マザコン旦那に、過干渉義両親だったので、小さな喧嘩もすぐ大事になり、私の人格を否定するようなことばかり言います。

離婚も何度もよぎりますが、なかなか踏み切れません。

前向きにがんばりたいのですが、、😢

• 凪

コメントありがとうございます😵
    ほんと似たような状況でしたね。
    旦那さんまでもトトロさんを責めていたのにアパートによく出られましたね😵
    うちも似ています。
    アパートに出て旦那とは喧嘩ばかりです。
    子供の前でも喧嘩してしまうので、本当によくないと思い離婚がよぎります。
    義両親と別居となり関わることがなくなったので義母のストレスがなくなったことはかなりよかったと思っていますが旦那との関係には日々悩んでます、、。
    お互い無理せずにやっていきましょう😵😫😵

• 7月28日