※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

乳児院に預けた経験のある方、乳児院の雰囲気や生活について教えてください。初めての経験で不安です。

お子さんを乳児院に預けたことがある方はいらっしゃいますか?

お恥ずかしい話なのですが、出産後に痔が悪化して一週間ほど手術のため入院することになりました。周りに家族や親戚はおらず、夫は仕事が休めないため、乳児院に預けさせていただくことになりそうです。今週ご相談に行きます。

乳児院の雰囲気や、乳児院での生活など、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです🌱

預け先があるだけ有難いのですが、誰かに預けること自体が初めてなので、不安だらけです、、、😅

コメント

乳児院は託児所とはまた違うので、1週間だけなら昼間託児所で行き帰りは旦那さんにお願いするか、昼間はベビーシッターさんにお願いするかしたほうがいいかなと思います🙆‍♀️
その方が旦那さんも帰宅してから子供の様子などわかりますし(^^)

• meme

meme

夫は朝は7:30には家を出て、帰りは22時〜0時くらいなんです😭
    託児所やシッターさんにこんな長時間みてもらうのは無理かなと思って、乳児院を検討してました💦
    でも、なんとなく乳児院は敷居が高いというか、、、、

• 3月12日

退会ユーザー

確かにやむを得ない事情ですが、それだと、下の子出産するので上の子預かってくださーいで預かってもらえちゃったら託児所になっちゃいますからね😭この場合は不向きかなーと😅
    シッターさん個人個人で契約内容が違います!家が近ければ何時まででもOKって人もいるし、夕方までならって人もいるし🙆‍♀️何日かまとめて見ててくださいでOKしてくれる方もいます(家政婦兼シッター的な)
    あとは自治体によっては、夜間の一時保育をやっているところもあるので、そこも調べてみるとかですかね🙆‍♀️
    もちろん乳児院でも

• 3月12日

退会ユーザー

すみません途中でした😓

もちろん乳児院でも預けられないことは無いですが、場所によってはお断りされることもあるので、全ての選択肢で一度相談されるといいかなと思います(^^)(^^)

• 3月12日
  • meme

meme

なるほど、、たしかにそうですね💦
    乳児院っていうところがイマイチよく分かってないのですが、託児所の感覚で預けてしまってはいけませんよね😅

ベビーシッターは頼んだことがないのですが、個人個人の契約だと融通が利く場合もありそうですね!合わせて調べてみたいと思います💕

ありがとうございます😊‼️

• 3月12日
えびちゃん

乳児院は預けるとなると1ヶ月と半月くらい預けっぱなしになります。

お世話表も嘘ばかりです。

ミルクを20ccしか1回にのまなかったんだと思います。痩せて帰ってきました。

なぜ分かったかと言うとその2ヶ月後に保育所に預けて20ccしか飲んでなかったからです。

来たてのお子さんの部屋に寝泊まりするのですが、喘息にもなりかける。
肌が弱いから途中から薬塗ってやるよどこにどう塗ってたのか薬に説明貼り付けてよこしたら塗ってやるよ。

あと預けた子供の物を2つ行方不明にされてかなりたってから返却されました。

診察無料にする紙だったので仕方なく再発行しました。

写真の顔もぽーっとしてましたし、帰ってきた時の息子が魂抜けかかって帰ってきたので乳児院に預けるのは可哀想です。

私の場合は歩けなくなってしまったのと母が高齢で2ヶ月丸々見れないと言いきってしまったので送迎も出来ないし、他の誰も24時間保育所に預けるの案が出なかったため乳児院に預けるしかなく預けました。

預けると後に託児施設(保育園や幼稚園や役場)等の人に虐待するんじゃないかと目にかかって言いがかり付けては家庭訪問してくる様になってしまいには託児施設が原因じゃない腫れケガを児童相談所に虐待通報しやがります。

なので24時間の所に預けて、面倒見られる時間には旦那さんが世話してあげて下さい。

• meme

meme

そうなんですか…。
    乳児院がそんなところとは、、、ショックです😭
    一体どんな風にお子さんを世話していたのでしょうかね。。怖くて預けられなくなりました😅

• 3月12日
  • えびちゃん

えびちゃん

後から調べて分かったんですが…

施設に1人入ったら国から40万来ます
    経営節約すれば黒字になりますそれが丸々施設長のふところに入る訳ではないですがこじつけられる事(仕入れているミルクの値段を安くしてもらってるのに定価で請求してる事にして差額をもらう。オムツとかもです)

ゆえに世話する人は大変で最低限の事しかしない
    世話が大変で赤ちゃんが可愛く感じる暇などない
    空き時間は疲れて休んでいると言う感じではないでしょうか?

なのであれてていさいが悪く息子をかえす訳にはいかないので薬を塗ってやるよと言うしてやる言葉が出るんじゃないかと思います。しかも預けた側はお金は請求されませんからそう言われてもありがとうございますと薬をお渡ししました。

私も乳児院だから大丈夫だろうと思ったんですが…養護施設には変わらないんだなっと思いました。

ただ乳児院は子供同士のトラブルはないので、まだましなのかも知れませんね…。

• 3月12日
  • mnmndan

mnmndan

えびちゃんさん、妄想も入ってるので真に受けないでくださいね、、、。他の経緯見てるとそれは通報されるようなことと書いていますし💧そして、なおかつお金の話は腹いせのデマですから。

• 3月19日
nn62yy

役所には相談しましたか?
保護者の病気や入院、仕事などの理由であれば何かしらサポート受けられると思いますよ。
住んでる自治体によって違いはあると思いますが、昼間は一時保育、夜はナイトステイ、その間の施設の送り迎えはオプションで一送迎500円など、私の区ではありました。
預ける日数も一泊から可能でしたし、民間のシッターさんに預けるよりは格段に安いと思います。

お住いの地域の役所の保育課や福祉課、こどもサービス課などで相談してみてはどうでしょうか?