はじめてのママリ
今が1番しんどいですよね、でも一生続くわけじゃないです👍私も双子の産後は1週間トータル3時間しか寝れない生活してたのですご〜〜〜く分かりますよ。しんどかったら誰かに預けるのも全然アリだと思います😊生後57日目〜預けられる保育園もあります。2ヶ月なら昼間は保育園に、とかでも全然違うと思いますよ。
もちろん、最終的に決めるのはご自身ですが、私はそれっぽっちしか寝れなかったし記憶もないほど目の前の事でいっぱいいっぱいだったけど、私の人生においてあそこまで自分を必要としてくれる経験ってもう絶対にないので既に一年前に戻りたいだなんて思います。
akane
長さは異なりますが、保育施設やシッターさんに預けるのの延長のように、大変な時は一時的に外部の支援に頼るのが良いと思いますよ。ずっとなわけではないですからね。双子だけでも大変ですが、上のお子様もいて大変だと思いますから、実母や義母に診てもらうのと同じで、お母さんがひとりでケアするのが大変であれば、選択肢の一つとして良いと思いますよ。
みーちゃん
あれからどうですか?生後まもなく3ヶ月の我が子ですが、発達不安からノイローゼになってしまい、乳児院に預けたいと思ってしまっています。辛いです。お話しできませんか?
-
ぷち👼👼
初めまして。コメントありがとうございます。
この投稿から1週間後経っても状況や気持ちが変わらずもう限界だと感じ、助けてほしいと役所の方に相談しました。
すぐ動いてくださり乳児院への入居が決まりました。
まだ預けて2週間ほどですが、私自身毎日泣くことはなくなり泣き声に追い詰められることも無くなった事で少しずつ少しずつ心に余裕が出てきました😭もちろん、罪悪感や ふと我に返った時の自責思考はまだありますが…助けを求めて良かったと心から思います。
辛い状況ですよね…物凄く気持ちわかります😭
他の方も言ってくださってるように、誰かに預けて頼る事も良いんです。子育ては1人でするものではないと今ものすごく実感しています。どうか状況を変えてください…一度休んでください…そうすれば必ず良い方に向かって行きますから- 4月1日
-
ぷち👼👼
助けを求められたんですね…!良かったです😭
旦那様もそのように言ってくれてるのであれば、誰も引き留めはしないです。ありがたく預けて休みましょう
利用期間は「原則2ヶ月」です。
ただ、ママ最優先なので それよりも早く気持ちが整えば早く帰ってきますし まだママがしんどいなら もちろん延長して預かってくれます。
定期的に面談をして、期間は決まっていくそうです。面会→外出→外泊→連泊→帰宅という流れだそうです。
赤ちゃんの予防接種や定期検診などに付いて行くこともできます。
面会はいつでも自由に…というわけではなく、予定を決めてから、という感じっぽいです(まだ面会などの話は出ていないので曖昧ですみません)
とにかく関わってくれてる皆さん良い方ばかりで、子供よりもママのことを考えて動いてくれます。ママの気持ちとママの意見を尊重してくれるので、安心して欲しいです🥲
わかりますわかります😭
赤ちゃん悪くないですし、もちろん みーちゃんさんも悪くないんです。誰も何も悪くないんですよ。嫌な母親でもなく、そうならざるを得ない今の状況が良くないんです。
私は小さい頃を過ごせなかったと後悔することより、このまま子供を愛せず傷付けてしまう事の方が怖かったので助けを求めました。いつか後悔しようがしまいがどうでもいいと思うくらい当時が辛くてキツくてたまらなかったです。
一緒にいるうちは何も変わらないと思われるなら、離れた方がお互いの為になると思います😭
私は、離れて たまーに会うからこそ可愛いと思えるようになってきました。「今はこの距離感がちょうど良いんだな」って思って迎えに行く日まで待っててねと伝えます😌- 4月1日
-
ぷち👼👼
まず、第一に優先してほしいのはママの気持ちです。
誰がなんと、どう言おうが"今"「しんどいキツい離れたい」そう思って頑張っているのは「みーちゃんさん」です。そうですよね?
旦那様が1年間育休とって育児全てしてくれますか?そうであれば話は別ですが、現実問題それが無理だから みーちゃんさんは1人で苦しんでるのではないでしょうか?😭
上の子との話も、そんな言い方されたら子供は「嫌だ」と言いますよ…😭そんな聞き方をして、それをみーちゃんさんに伝えてくる旦那様はズルいと思ってしまいました。
どうしたいかは分かっていますよ、「逃げ場が欲しい」「離れたい気持ち」これがみーちゃんさんの気持ちです。ママだけの気持ちで動いて良いんです、だって苦しんでるのはママなんですから😭苦しんでない人の意見を聞いたって拉致開きませんよ…
LINEのオープンチャットに「産後うつ経験者&体験談」というグループがあります。
そこで話を聞いてみられませんか?私もそこで、乳児院や一時預かりなどの話を たくさん聞かせてもらいました。- 4月4日
-
ぷち👼👼
義両親に来てもらって、みーちゃんさんが楽になるのであれば お願いしたらいいと思います!協力的で助かりますね😌
乳児院はお金かかっていません!
私は今、双子と離れて少しずつ気持ちが回復してきて いい方向に向かっている感じがしています。
離れて、休む、という事がとても大切だと知ったので みーちゃんさんにも休んでほしいと思っています🌿- 4月12日
-
ぷち👼👼
おそらく、保護扱いかどうかでも変わってくるのかなと思います。
自ら預かってください!だと その金額で、役所や児相から保護します!だと無料なのかなと💭
役所の人に相談してた時は、保護にしてもらうために逼迫した様子を伝えて!手が出そう何するかわからないって伝えて!とアドバイスもらいました。- 4月15日
-
ぷち👼👼
そうですよね!良かったです😮💨
いい方向に向かう事を願ってます、、!- 4月19日
-
ぷち👼👼
読ませていただきました。私でよければ、何度でも相談してください!
明日、面会なので それも踏まえてお返事しますね😭- 4月21日
-
ぷち👼👼
私の利用している乳児院は、HPに1日の流れが記載されていました。保育園をイメージでしてもらえればと思います。
担当の職員さんもつくので 必要最低限のお世話だけではなく、しっかり一人一人に向き合ってお世話をしてくれると思いますよ😌
年間行事やイベントもあり、とても楽しそうです。
先ほど、面会してきましたが生後3ヶ月で首座りももうすぐでしたしクーイングもして笑うようになっていました!職員さんが沢山話しかけたり笑顔を向けたりしてくれてるんだろうなぁと思いました。
乳児院は、子供を"一緒に"育ててくれる場所です。旦那さんの思っているような場所では決してありません。検診や病院にもしっかり責任を持って連れて行ってくれます。
私は定期的な職員さんとの面談や子供との面会で不信感を覚えたことはないですし、毎回事細かく子供のことは教えてくださります😇
もちろん私たち母親のサポートもしてくださるので、本当に預けてよかったと今思っています。そのおかげで心はどんどん回復しており、双子と一緒に過ごせる日が待ち遠しいです。そんな気持ちも芽生えてます✨- 4月22日
-
ぷち👼👼
着いていける場合は、職員さんから連絡があり同行の有無を聞かれます。
できるだけ同行したいと思っているので、無理のない範囲で同行させてもらっています。
笑顔を向けてくれるとストッパーになる不安な気持ちとてもよく分かります😭
でも、そこはグッと堪えてください。
その一瞬の笑顔より、日頃のしんどい気持ちや不安な感情を優先して思い出してください。
もう子育てできない、自分がどうにかなるか子供をどうにかしてしまいそうだと訴えてください…!!
離れて休む事がどれだけ母親にとって大切かみーちゃんさんにも感じて欲しいです😭😭😭
いつでも話聞きますから!- 4月23日
-
ぷち👼👼
付き添い入院が必要な場合は、親が付き添う事になるかと思います!
乳児院にもよると思いますが、感染症が出た時、月齢が低い子は隔離する事もあるそうです◎- 4月23日
-
ママリ
横から失礼します🙏
わたしは去年の12月から育児ノイローゼになり、子供を乳児院に預けました。
子供といることが辛すぎました。
1日1日が長く、本当に苦しかったです😭
もう耐えられないと思い、旦那と相談して決めました。
わたしはすっかり元気になり、毎日のんびりリラックスして過ごしています!
子供と距離を置いてよかった…
子供も乳児院での生活も楽しんでいるようです❣️
毎回、面会の時は旦那と3人で幸せな時間を過ごしています。
こんなに元気になれるなんて、乳児院に預けてよかったです。
なんの後悔もありません。
乳児院はマイナスなイメージが多いと思いますが、お母さんの健康がいちばん大事ですし、そうでないと子供がますます可哀想です。
元気を取り戻せて本当によかった…💕
長くなりすみません🙏- 4月12日
-
ママリ
おはようございます☀
うちは無料です。
16万はきついですよね😓
今でも入っいますよ!
今日は面会の日です❣️
楽しみです😊- 4月15日
-
ママリ
うちも非課税ですよ!
東京都ですけど課税対象でも(平均収入)でも15000円くらいですよ。
児童相談所によく相談すると良いですよ🙆- 4月15日
-
ママリ
みーちゃんさんが良い方向にいくように祈っています💕
- 4月15日
-
みーちゃん
お返事くださりありがとうございます。
そうだったんですね。預けてからママさんの気持ちが少しでも楽になっていってるんですね😢
今日保健センターに初めて泣きながら電話をしました。明日面談予定です。その際に乳児院の事について聞きたいと思ってます。
夫にも乳児院の事について話したのですが、赤の他人にこんな小さな月齢の子を預けても怖くないか、私が気にならないならいいと思うよ、と。
ぷちさんのお子さんが利用されてる乳児院はどのような感じでしょうか?
利用する期間や、面会等はどんな感じですか?
そもそも我が子は本当に手のかからないよく寝てあまり泣かない赤ちゃんで、私がただただ発達がゆっくりな事を気にしすぎるあまり鬱症状がでてるんです😢本当に嫌な母親です。赤ちゃんは何も悪くないし、勝手に不安なって悪いのは私なのに、罪悪感や、今しかない貴重な時間を過ごさない事で後悔してまた負のループに入るんじゃないかと、踏み切れない部分もあります。
ぷちさんのお言葉が心に沁みます。
子供が隣にいると子供の事ばかり考えて辛いです。一度離れた方がいいですよね。- 4月1日
-
みーちゃん
こんにちは。
昨日保健師さんと面談したのですが、乳児院の事についてあまり進められるような感じではなく、ファミサポや産後ケアを利用したらどうか、また、自宅訪問するのでその際に一緒に考えましょう。という感じでした。
乳児院のシステムも詳しく教えてくださってありがとうございます。
旦那が私がいない時に上の子に、
「言う事聞かないと、お母さんしんどくなって弟家から居なくなるかもよ!居なくなってもいいんか?」
みたいな事を言ったら
「いなくなったら嫌だ」
と言ってたと聞いて、正直どうしたらいいかわからなくなってきてます。
まさか色々我慢させてしまってる上の子がそんな事言うと思ってなくて😢
逃げ場が欲しいです。
ただ、私が色々発達を気にしてやってる事が、乳児院に預けたら、義務的な関わり(ミルクあげてあとは寝かせて、泣いたらミルクあげて寝かせて、とりあえず生かせておけばいい)みたいな感じにならないのか?と旦那は心配してます。
発達にいい関わりなんてしてもらえないかもよ、戻ってきた時もっと目が合わなくなってたらどうする?と。
それなら、いっそのこと家で何も考えずに適当に見てたらいいんじゃない?と。
それができたら苦労しないのにと思って😢
離れたい気持ちと、お兄ちゃんの気持ちと、旦那の言う事、色々考えたらもうどうしたらいいかわからないです。- 4月3日
-
みーちゃん
お返事ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
後押ししてくださってありがとうございます。
旦那の両親が、こっちで面倒見るよとも言ってくれてて(かなり遠方なのですぐ顔を見れない)、乳児院か、義実家かで悩んでます。。
乳児院はおいくらほどかかってますでしょうか?- 4月11日
-
みーちゃん
親身に相談乗って頂き感謝です。
ありがとうございます。
早く、離れて休みたいです😢
金銭的な部分で、月16万ほどかかるようで‥かなりキツイです💦
そこさえなければ、1日でも早く預けたいのですが‥- 4月15日
-
みーちゃん
すみません😭横から入ってのコメント失礼します💦
12月から今も乳児院に入られてますか?
毎月いくらほどかかってますでしょうか?😭非課税世帯ではないので計算したら月16万ほどかかるようで、これでは家計が破綻してしまいます😭
よろしければお返事まってます😢- 4月15日
-
みーちゃん
お返事ありがとうございます!
無料になるのは何か条件等あるのでしょうか?💦
今日面会なんですね☺️ゆっくりお子さんとの時間楽しまれてください✨- 4月15日
-
みーちゃん
そうなんですか?😳
聞いてみます!ありがとうございます!- 4月15日
-
みーちゃん
ありがとうございます😭!
- 4月15日
-
みーちゃん
そうなんですね😭
ぷちさんは非課税世帯ではないんですか?
相談された時はどんな風に相談されましたか?😭- 4月15日
-
みーちゃん
問い合わせたら、一時保護の場合料金はかからないとのことでした。
教えてくださってありがとうございます😭- 4月15日
-
みーちゃん
何度もすみません😢相談になってしまうのですが😢
乳児院入れたいのですが、ここにきて旦那に大反対されています。児相の方にも旦那と話して、ここまで反対されると一時保護するのは難しいと言われてしまいました。
旦那は最初は乳児院の事自体を知らなかったので私がきつければ‥くらいだったのですが旦那が色々調べていくと過去の虐待の記事だったりを見てしまったようでストッパーになってしまい。
それに、私が何とか発達を促したいと、毎日語りかけやスキンシップを頑張ってやってる所で、最近笑顔も増えてきました。
旦那は、乳児院に入れたら今私がやってるような一対一の関わりは全く無くなる。逆に発達が遅れて帰ってきたらどうする?と言ってきて😢
ぷちさんのお子さんが利用されてる乳児院は1日どんな生活なのでしょうか?わかる範囲で教えて頂きたいです。
ベビーベッドで寝かせっぱなしで、必要最低限のお世話なのか、少しは遊んでくれるのかなぁとか。あれから面会等は行かれましたか?お子さんの様子とかも気になります😢
本当、どうしたらいいのか‥- 4月20日
-
みーちゃん
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。
お子さんたくさん成長されてるようで安心しました。手厚くお世話してもらえるのですね。
うちも同じ生後3ヶ月なので、予防接種や、3-4ヶ月検診は付いていかれるのでしょうか?
今日も、2人育児でいっぱいいっぱいになり、もう無理だと旦那に泣きついてしまい、旦那は保護してもらおう!と前向きになってくれました。明日児相の方含め面会なので気持ちをぶつけたいと思います。ただ、息子がこちらを見て笑顔を向けてくれるとそれがストッパーなってしまいそうで怖いです。緊迫した状況をうまく出せるのかなって。
でもぷちさんが今前向きに回復されてるとの事で、私もいい選択ができるように頑張りたいと思います😢- 4月23日
-
みーちゃん
同行の有無を聞かれるのですね!
なるべく付いていきたいですよね。
ちなみに、例えば乳児院で感染症をもらったとか、熱が出たり、もし万が一入院が必要になった場合はどうなるのでしょうか?
本当にそうですよね😢
読んでて泣けてきます。
親身になってもらって本当にありがとうございます。救われます。
毎日涙止まらなくてしんどいので頑張って訴えます😢- 4月23日
-
みーちゃん
なるほど。色々と教えてくださってありがとうございます😭!
また分からない事などご相談させてください。明日頑張ります!- 4月23日
コメント