※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
お金・保険

旦那が学生時代に友達に騙されて借金が発覚。妻が全額返済後、再び債権の手紙が届く。証拠がないため支払いが必要か悩む。離婚理由になるか不安。相手を探す難しさも。

旦那が学生の頃、友達に騙されたと言って学生ローン?で借りた借金が2年前に発覚。
取り立てみたいな手紙が来てたので、子供が産まれる前に私がカードキャッシングで借りて、全額返済しました。
しかし、今日になって、また債権の手紙が…
学生の頃、8年前騙された時に、クレジットカードを作った時のだと言うのです。
私は、払うなんて嫌だ、相手を探すと言ったのですが、旦那はしょうがないじゃん、払うしかないと言うのです。
連絡先も名前も名字しか分からない相手を探すのは難しいのでしょうか…
やはり証拠がないのでこちらが払わなくてはいけないのでしょうか?

また、これは離婚理由になりますか?

コメント

azu66

騙された内容がよくわかりませんが、旦那さんは把握していたんですよね?どちらも。返済はしていなかったんですか?それとも返済していたけど、払えなくなったんですか?

そして、クレジットカードのことは別件みたいに書かれてますが、最初の借金を奥さんが精算したときに、なぜ黙っていたのでしょうか??

「しょうがないじゃん」と言っているということは、「騙された」という言葉もどこまで信じていいのか?という気がしますよ、正直。旦那さんにも十分非があるのでは…?それを奥さんに怒られたくなくて、黙っているのかもしれません。

詳細がわからないので、本当に詐欺行為なのかどうかわかりません。普通は犯罪なので、そのときに警察に相談するものだと思うのですが…。一応、旦那さんと一緒に1度警察に行かれてみてはどうですか?時効は調べておいた方がいいですけど。

借金は、立派な離婚理由になりますよ。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

どうやって騙されたのかは分からないのですが、私にも言ってこないので。
    最初に返済した方は、お父さんが返済してくれていたらしいのですが、今回の結婚で色々揉めて、返済してくれなくなって、直接本人に請求してきたんだと思います。

旦那は、カードは作らされたけど、すぐに止めたと言っています。
    もちろん、私に本当の事を言いたくないから騙されたと言っているのかもしれませんが…

時効というのはなんの時効でしょうか?

もう、呆れてしまいました。

• 2月19日
  • azu66

azu66

お父さんも知っているなら尚更、どうしてそのときに警察に行くなりしなかったんでしょうね(°_°)

そして、お父さんが返済してくれていたから、旦那さん、全然罪悪感も反省もなさそうじゃないですか?( ;´Д`)

クレジットカードって作っただけでお金を請求されることはまずありませんよね。ちょっと意味がわかりませんね。

時効というのは、詐欺罪の時効です。刑法上の時効は7年みたいですね。なので、刑事罰には問えないかもしれません。でも、民事上の責任は問えるので、損害賠償請求はできると思います。

ただ、苗字しかわからないなら、余程優秀な探偵でも雇わない限り無理だと思います。そしてその苗字、本名かどうかわかりませんよね。。。手の打ちようがない気がします。

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

本人は、本当にめんどくさがりだし、本当に人に頼ってばかりなので、奨学金の裁判も最近終わったばかりなんです💦

カードは、作らされて、取られたと言っていました、うそかもしれませんが…

やはり無理そうですか(..)

• 2月19日
  • azu66

azu66

奨学金の裁判?!そちらも滞納していて訴えられたということですか…?

ルーズすぎますね。。。

作らされて、取られた、とか…。。。そりゃ使われてるに決まってるじゃないですか。。。すぐに止めたから使われたと思ってなかったなんて、甘すぎますね…。

確かにもう、呆れるしかないですね…。

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

それも、お父さんが払ってくれてたんです、本当は💦

もう、払うしかないんですかね(..)

• 2月19日
  • azu66

azu66

あの…旦那さん…なぜ自分で払わないんでしょうか。。。

法律相談には行かれるということなので、それでどうしようもなければ、払うか、自己破産するか、でしょうね。。。

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

大学は、行きたくもないのに無理矢理行かされたから、お父さんが奨学金を払ってくれてたらしいんですが、勘当みたいな感じで出てきたらしいので、お父さんが払ってくれなくなりました💦

1度、どうしたらいいか聞いてみます!

• 2月19日
3児Mama✩︎⡱

旦那さんに騙されてるんぢゃないですか?

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

結局払うのは旦那なので、私が騙されても旦那にはなんの特もないんですけどね😅

• 2月19日
ひーこ1011

借金は困りますよね〜(꒪⌓꒪)
額とかも分からないので、何とも言えませんが…f^_^;
クレジットカード作ってそのカードはもう持ってないのでしょうか?
もし騙されたとしたら払わなくても良いかもしれませんよ。

市の生活相談に相談されるか、弁護士か、警察か…

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

クレジットカードは、手元には持たなかったからすぐに止めたと言っていたのですが…

一応、市の無料相談には行く予定ですが、本人がやる気がないので(>_<)

• 2月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

すぐ止めたのに何故お金の督促がくるのでしょうか?
    それも8年前のが…おかしいですよね〜(꒪⌓꒪)
    本人のやる気がなかったら、まなままんさんが動くしか無いですね〜f^_^;

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

遅かったのでしょうかね…

たぶん、現住所が分からなかったので、調べていたら8年もかかったんだと思います…

結婚してから、学生の頃の借金が分かるのが3回目なので…

• 2月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

え〜⁉︎もう3回目なんですか⁉︎
    それは毎回大変ですよね(ノω・`)

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

借金だらけです(´;ω;`)

• 2月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それは嫌だ〜。・゚(´□`)゚・。
    毎回借金の尻拭いなんて嫌ですよね(ノω・`)
    お子さんもいるのに…パパがもう少ししっかりしてくれないと!

• 2月19日
  • まなままん

まなままん

本当その通りです!
    私たちまで巻き込まないでほしいです…

• 2月19日
⭐こっちゃん⭐

私も結婚後に旦那の借金が発覚し、返済しました。
その時、友達の付き合いで…と言っていました、、、
が、その後芋づる式に他にも発覚!終いにはお母さんにも!!

最初は私が何とかする!って思いましたが、借金癖は治らない??

結局、離婚しました。

なので、きちんと追求して一筆かいてもらう位しておいた方がいいと思います。

まなままんさんとおこさんの為にも…⭐

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

結婚前に免許を取る為に、金融機関でお金を借りてカードも持たせていたのですが、ギャンブルする為にお金が足りないと借りていた事が発覚。
    カード取り上げました。

離婚する時は、ちゃんとしてもらわないとだめですね♪

• 2月20日

それ本当の話なんですか?😖
名前も、誰に貸したかも言わないなんて…
旦那さん怪しすぎます…σ(^_^;)

恐らく旦那さん本人のもののような…。
とりあえず第三者、弁護士さんに相談してみた方が良いと思います>_<

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

旦那も覚えてないというか、関わりたくないような感じで…

とにかく、相談はしてきます!

• 2月20日
ちゃんカナ

それ学ロン詐欺ですよね!
私も騙されましたよ(~_~;)
みんなで警察行こうとなりましたが、動いてくれませんでした!
それをやっていたトップ?の人が逃げて、連絡も取れなくなったためもう払うしかないという感じで払いましたが!
本当に思い出したくない過去です(~_~;)

ちなみに、いくら騙されたんですか⁇

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

やはり、そんなのがあるんですね(´;ω;`)
    ちなみに、旦那はちゃんカナさんと同い年です!

作ったカード会社も、調べてみたら、学生向けのカード会社みたいでした…

ちなみに、前の借金と合わせて60万円くらいです。

• 2月20日