※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

昨日から奥歯が痛み噛み合わせると頬の方に歯根が当たるような痛みがあ…

昨日から奥歯が痛み噛み合わせると頬の方に歯根が当たるような痛みがあり、見たら頬が腫れていました

薬を飲んでなんとか凌いだのですが、今日予約外ですが診て貰いに行こうと思って悩んでいます😞💦

かかりつけ医に診て貰いたいのもあるのですが、子ども2人を連れて行かないとなのと娘が午後初めての予防接種があるので午前と午後で外に出て⤵️私もバタバタで疲れるのは分かってるんですが…

耐えられるなら明日まで薬で凌いで明日行った方がいいのか😥

皆さんならどうしますか?💦

かかりつけは9時半からなのでまだ連絡してもつながりません💔

コメント

ゆずかりん

その状態だと痛み止め飲んだ所であまり意味ないので、抗生剤を処方してもらわないとダメだと思います。
腫れの状態にもよりますが、あまりに腫れると点滴になったりすることもあるのであまり我慢しないほうが良いとは思います💦
9時頃にはスタッフいると思うのでその頃にかかりつけに電話して、今の状態を説明してどうしたらいいか聞いたほうが良いと思われます😌

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

歯のこととあとこども2人連れて行くことも伝えた方がいいでしょうか?

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

歯の状態と頬が腫れてること、子供も連れて行くことも伝えてもらったほうが対応してくれると思いますよ✨

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

9時になったら1度電話してみようと思います😭

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

そうですね😊9時半診療開始なのであれば多分準備でその頃にはスタッフいると思います!!

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

すぐきても大丈夫と言ってくれたとして今娘寝てるんですが、前の授乳が7時なので授乳してから行った方がいいですよね💦

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

授乳はしてからのほうが良いと思います。問題ない抗生剤処方されるとは思いますが、ぐずったりされると診療も長引くのでそうしてもらったほうが助かると思います。

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

そうですね😣

電話したあとに授乳しようと思います💦

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

電話したら明日の10時半しか空いてないと言われたのですが、とりあえず予約は入れてもらいましたが違う歯医者に行った方がいいでしょうか😥

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

すみません💦間違えて下に投稿しちゃいました😅

• 3月12日
ゆずかりん

もし待てるなら10時半に行ったほうがいいと思いますよ!
結局他の歯科医院でも予約の方が優先になるので待つのは変わらないと思います💦

やっぱりしょうが好き

明日の10時半まで薬でしのげるか💦

とりあえず頑張ってみます😞💔
    歯医者って急患扱いしてくれないんですよね😭😢

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

腫れてる度合いによるんですが、鏡で見てわかるくらいに腫れてますか?
    もし普通の時より腫れてるなら1度目から下でもいいので画像載せてもらえますか?

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

歯医者はよっぽどじゃないと急患扱いにしないので…
    私が目でみてわかるくらいの点滴レベルなら他の歯科医院に問い合わせしたほうが良いと思います💦

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

あー。腫れてますね💦
    確認したので画像は消して頂いても大丈夫ですよ!
    やっぱり抗生剤は投与必要な感じなので他の歯科医院行ったほうがいいかもしれません😅
    もしかして親知らずが腫れてますか?
    それなら口腔外科がある歯科医院検索して電話したほうがいいかなー。

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

親知らずではないです💦

初診で抗生剤だけ出してくれるとかないですよね💔(軽く診察して)

時折ズキンズキンしてるのと口が開けにくくなってきているので不安です💧

• 3月12日
ゆずかりん

初診で抗生剤だけ出すと言うことははしませんね💦そうなったらレントゲンは多分撮りますし、そこで通院したほうが良いと思います。

結構腫れてるので、もう一度かかりつけの歯科医院に電話して痛くて頬まで腫れてて口が開きづらいので応急処置だけでもいいので少し見て貰えませんかと伝えたほうがいいかもしれませんね🤔

やっぱりしょうが好き

受付の方が男性で対応が業務的なので、違う歯医者に電話してみて対応してくれそうならそちらに変えるというのもいいかもしれないですよね💦

それでダメならかかりつけに電話してみます😣

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

受け付けが男性なんですね!
    違う歯科医院でも良いような気がします!
    もし都会に住んでいるのなら歯医者ならたくさんあるでしょうから対応してくれる所へ行ったほうがいいかもしれないです💦

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

行ってる時はそこまで無愛想ではないんですが😥
    電話対応は淡々としてる方なので💔

とりあえず違う歯医者に電話したら11時半くらいなら対応出来るというのでそちらに行こうと思います💦

下が2ヶ月なので抱っこ紐していくと行ったらベビーカーなどでも入ってこれると言われたんですが、物置に入れっぱなしなので衛生的に良くないので…

11時半くらいなら抱っこ出来るように対応してくれると言ってくれたので😭

田舎で歯医者はわりとあるんですが、こればかりはホント当たり外れあるのでなかなか変えられず😞

前住んでたアパートの時から通っていたところなんですが、キッズルームがあるのとわりかし綺麗というくらいで特に上手いとかではなかったので💧

女の施術される方は気さくで息子に対しても優しい方とか多かったんですけどね😥

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

今回は痛いので、とりあえず仕方ないですもんね😢
    抱っこ紐でだっこしてても診察は多分出来るので大丈夫だと思いますよ( ੭•͈ω•͈)੭
    確かに田舎だと当たり外れありますよね😅
    もし、通いたくないのであれば事情を説明して
    今日はどうしても痛くてこちらに来たのですが、実は今かかりつけがあるのでもし通院が必要なのであればそちらのほうへ通いたいのですが…
    と言えば大丈夫だと思いますよ😌

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

抱っこ紐してても大丈夫ですかね💦

受付の方が抱っこしてくれるかも?とは思うんですが😵

初診の対応が良ければそちらにしようかな?とは思いますが、一時的な痛みが引けばかかりつけの方がずっと行ってるので話は通りやすいですよね😥

かかりつけがあることは聞かれる前に言った方がいいですか?💦

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

受付の方がだっこしててくれる場合もありますが、忙しくて手が空いてなれば抱っこしたまま診察するかもしれませんね💦
    かかりつけがあることは聞かれる前に伝えたほうが良いです!
    今日はそちらの方から断られて痛くてどうしようもなくて来ましたと伝えて下さい。
    あとはかかりつけに通うのか、急患で見てくれた場所に通うのかはテンパりんぐさんの自由ですからね😊

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね💦

最悪抜くとかになるかもしれないですよね💧

今かかりつけの方に電話して確認したんですが、先生にも歯科助手(いつもやってくれてる方)も手が離せないというので相談出来なかったので、今日行くところの先生次第と言われました💦

もしこちらに通いたいというのであればまた連絡下さいと言われ…

とりあえず今日やってもらってどうなるかですよね😞

なんだかこんなに対応悪かったかな?と思ってしまいました💔

先にかかりつけがあること言った方がいいんですね😲

• 3月12日
ゆずかりん

虫歯なのか歯周病なのか私も診察してないのでなんとも言えませんが、最悪抜く可能性はあります。
ただ、抜くとしても消炎してからなので今日はやらないと思いますよ💦

とりあえず今日行く所の先生がどんな治療するかはわかりませんがかかりつけがある事は伝えてもらったほうがいいですね🤔

私も歯科衛生士で受付対応しますが、やはりどうしても今日は混んでて見れない時ってあるんですよね😅状況に応じて診察する事もあるんですが、他の医院へ行ったほうが早い場合もあります💦
なので今日は多分かかりつけの歯医者さんが混んでて手が回らないんだろうなと同業者としては思います😔

やっぱりしょうが好き

確かに消炎してからですよね💦

前もそんな感じだったような😵

こどもを預けて通うとなると土曜しかないので、それもかかりつけに行ったら土曜は混んでるので…みたいな感じだったので💧

とりあえず先生には始めに伝えようと思います😣

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

納得出来る治療をしてくれるといいですね😊
    土曜日はどこも混んでますからね💦
    かかりつけ医も大変でしょうけど、予約すれば診てくれるとおもうので大丈夫ですよ✨
    診察終わったら気になるので状況教えて欲しいです(笑)

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

確かに土曜は早めの予約しないと翌週でも埋まりますよね💔💦

診察終わったらまた返信します😌

今授乳してるので、終わって用意して向かおうと思います😭

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

遅くなりました💦

娘の予防接種もあってバタバタで😵💔 

とりあえずレントゲンを撮り口の中見て抗生剤?と痛み止め貰いました💦

金曜に行って抜くみたいです😣

かかりつけとの差を考えると先生はとても気さくでいい方でした😭
    痛かったり薬が効かないとかだったらすぐ来てと😢

子ども連れてくるのは大変だろうと労われました😂

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

いい歯医者さんに巡り会えて良かったですね✨
    やっぱり抗生剤出されましたか💦
    抜くとなると状態だいぶ悪かったですね😅
    抗生剤は効くのにだいたい2~3日かかるので今日明日は少し腫れてるかもしれないですね😔
    お子さん連れで治療は大変だと思いますが、しっかり治療して、これからは歯と歯茎を大事にしてくださいね😊
    1年に1回は必ず歯科検診をしましょう!!
    お大事になさってください🍀

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

前から差してある金属?ももろかったりで、妊娠中にセメントで固定し直してただけなので😞💔

抗生剤なのかわからないんですが、トミロンという薬出されました😣

毎年行ってたり歯石取りにも行ってたんですが、元々歯が弱いのと若い頃ちゃんとしなかったツケですね😭

ありがとうございます😌

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

トミロンは抗生剤ですよ✨
    妊娠中は歯がもろくなりやすく、虫歯になりやすい上に歯茎も腫れやすいです💦多分今回の妊娠中に尚更進行したのでしょうね😔
    グットアンサーありがとうございました😊

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

息子の時は食いしばって耐えたのもありかなりボロボロになってしまったので、加齢も加味してると思います😭

抗生剤なんですね💦

歯茎自体は腫れてなくて内側?の炎症だと思うとのことで化膿止め?的なこと言われたので😂

色々聞けて良かったです😣
    分からなかったらきっと明日まで我慢してたかもしれません💔
    それにかかりつけがあることも言ってなかったと思います💨

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

抗生剤の事を化膿止めと言うことはあります( ੭•͈ω•͈)੭
    結構腫れてるねーと言われませんでしたか?早目に行って良かったと思いますよ!

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😲

あぁ腫れてるね~とは言われました😵💦
    ただ歯茎が腫れてるとかではないから腫れてしまってる方がまだ痛くないみたいなこと言われました😓

• 3月12日
ゆずかりん

そうなんですね😅
私は写真だけの判断だったので、正確じゃなくて申し訳ないです💦

やっぱりしょうが好き

先生も正面からではなくて横からでした😅

赤ちゃん居るからと椅子2つ並べてブランケット敷いて寝かせてくれたり、奥さん呼んで抱っこしてて貰おうとしたりしてくれたので親切でした😌

私も目視で腫れてるの分かったので先生や衛生士の方もパッと見で腫れてるとは分かったみたいですし💦

• 3月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

口の中見ないとわからない腫れもあるのですが、パッと見でも結構腫れてるように見えますもんね💦
    親切な方達で良かったですね😊
    かかりつけには戻ることにしたんですか?

• 3月12日

やっぱりしょうが好き

口の中見ても腫れてるところは目立ってないみたいでした💦

かかりつけに戻るか悩んでます😞💧

受付の人以外の衛生士さんとかも優しいし丁寧なんですが…
    先生の施術もたまに力強くて痛かったりする時もあるんです💔
    違うところが傷ついて口内炎みたいになったことも😖

今日行った先生が抜く時など上手ければそちらに変えてもいいかなと思ってます😞💦

かかりつけはキッズスペースがあり、フッ素など塗った時とか頑張った子にとガチャガチャがありやらせてくれるんです😥

清潔感もまだ今日行った歯科よりは新しいのであるんですが😔

今日行った歯科は私が小さい頃?からあるところでむかーしに行ったような感じがあります(学生の時)

3台診察台があって仕切りはないので、前に終わった患者さんが通過するという感じなんです💧
    なので息子が走り回ったりもしていて😖💔

• 3月12日