※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

息子が友達のおもちゃを取ったり押したりするようになり、悩んでいます。原因は友達に慣れたことや過去の出来事かもしれません。毎回注意するしかないかもしれません。

おはようございます!
今日で2歳5ヶ月になった男の子のママです😊

息子の友達に対する対応について悩んでいます。
少し前まではおもちゃに執着がなくビビりタイプで友だちがおもちゃを取ってきてもすぐ渡したり、私が"どうぞして"というとどうぞ出来ていました。
しかしここ最近、お友達のおもちゃを取り上げたり自分で遊んでいたおもちゃを絶対貸さなかったり、しまいには友だちを押したり小突いたりします😣
その都度息子に押したらダメ!ごめんなさいは?と言って謝らせますが謝るときもあれば意地でも謝らないときがあります..
こういった事から、友だちと遊ばせるのがしんどくなってきました😵
正直、やるよりやられる方が気が楽です😥😥

何となく原因としては
息子がお友達に慣れてきたのと、先日ショッピングモールで自分のガチャガチャのおもちゃを泣いて嫌がっているのにしつこく取られたこと(息子はカートに乗っていたため逃げれず)が発端の気がします..
私も止めてあげれば良かったけどその子(4歳の女の子)は悪気なく息子がそのおもちゃを何回も落とすのでカプセルに直そうとしてあげてたのだと思って何も言えず..
その日からその女の子を押したり叩いたりするようになって違う友だちにも強気に出るようになりました。

もう毎回言い聞かせるしかないのでしょうか。
アドバイスお願いします😥😥

コメント

ぴよこ

うちは1歳過ぎからそんなタイプで、未だに変わりません😅
人の持ってるものはとる、おもちゃは絶対貸さない、叩く、押す、引っ張る…
友達と遊ぶの、本当に大変です💦
私の仲良い友達の子ども同士なら多少はいいですが、公園などでは常に後ろに付いて回って、「お友達のもの勝手に取らないで。貸して、て言うんだよ」「お友達に触らないで。」とひたすら耳元で唱えながらやろうとする前に阻止してます😅
だんだんとましにはなりましたが…まだまだです💦

• りぃ

りぃ

仲良く遊んでくれたら良いのになかなか難しいですよね😞💦
    友だちに対して押したりするようになったのがつい最近なのでよく遊ぶお友だちとの関係しかわからないのですが知らないお子さんにもするようになったら本当申し訳ないです😱😱
    なので付いて回るしかないですよね💦
    言い聞かせるしかないですかね😣
    お互い大変ですがいつかわかってくれるようになると信じて頑張りましょう..😣
    コメントありがとうございます✨

• 3月12日
102

取り上げたり押したりするときに理由はありますか?何もなくしているのだとしたら、泣いても厳しく叱って、ダメだと伝えます。もちろん、一緒にあやまります。

理由があるのであれば、○○だったんだね。でも、ダメだよと諭して、相手に一緒に謝って息子さんの気持ちを代弁します。○○したくて、取っちゃったんだって…ごめんね。など。

自分が使っているおもちゃを貸せない時は無理に貸さなくていいと思いますよ。だって、使いたいんだもん。
今、使ってるから後で終わったら貸すね
など相手に伝えて、息子さんにもそう言えばいいかなと思います。

そして、どうしてもしんどかったら、しばらく友達とは会わないほうがいいと思います。子どもと2人でも家で遊べることはたくさんあるし、天気が良ければ散歩でもいいし。

私は支援センターでやたら口が悪い同学年の子どもがいて、母親も注意せず周りの子どもたちに嫌なことを言うので、しばらく行かないことにしました〜。保育士してて、いろいろ気になっちゃうので家と公園で遊びます(⌒-⌒; )

• りぃ

りぃ

近くに来ただけでも押したりするんです..
    多分おもちゃを取られると思っているのかな、という感じです😣💦
    子どもにも何かしら理由があると思うのでわかってあげた上で、それでも押したり叩いたりしてはいけないと言い続けて一緒に謝るしかないですね😞
    親同士は仲良しなので会わなくなるのは寂しいですが子どもがいじわるし続けるのは親同士、子ども同士の関係も悪くなりそうな気がするので続くようであればしばらく会うのを控えようと思います💦
    コメントありがとうございます✨

• 3月12日