※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn*
妊娠・出産

体外受精で妊娠5週目、甲状腺異常が見つかり不安。検査と治療が必要で、ネット情報に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

妊娠5週目に入る者です。
やっと体外受精で授かることが出来て、昨日のエコーでも胎嚢を確認することが出来ました。
しかし、血液検査の結果、
TSH 8.447(とてつもない数値)
hCG 3568.0
E2 1240.9
P4 42.4
と…ものすごい甲状腺の異常値が出てしまい…先生には「流産の可能性が通常の倍になるから、近くの甲状腺専門のクリニックへ行くように」と紹介状をもらいました。
その帰りにすぐに病院をハシゴし、紹介されたクリニックへ行ったところ、その先生には「橋本病の疑いがあるから検査します。ただ今は甲状腺機能低下症だと思います。でもこれから薬で治療していけば甲状腺ホルモンはコントロール出来ますからね」と言われました。
ただ不妊治療クリニックは「1〜2週間後にまた来てね」甲状腺クリニックには「薬を服用してから2週間後に来てください」とのことだったのですが…次の診察まで時間があるからもう不安で押しつぶされそうです。流産しないか気が気じゃなくて…。
ネット情報だとネガティブなことばかりだし💦
今のところ腹痛や出血などは見られず、体調に変化はありませんが、どなたか似たような状況の方いませんか😢?

コメント

妊娠おめでとうございます💕
ネット情報は有難い反面とても不安に
なりますよね😭

難しいかもしれませんが
先生の言葉と自分の赤ちゃんの生命力を
信じましょう😊

治療はコントロールで上手くいく!
赤ちゃんは元気!

私も流産後の妊娠だったので
とても不安でしたが、毎日
おおきくなれ~!育て~!と語りかけてます😊

• mn*

mn*

ありがとうございます☺️
    ネットで検索するなんて良いことないって思いつつ…どうしてもスマホに手が伸びてしまって😭
    流産のご経験があっても前向きにされているので尊敬します!ここまで来たら赤ちゃんを信じないといけませんよね!私も今日からたくさん話しかけてあげたいと思います✨

• 3月12日
はじめてのママリ

私も橋本病です!
薬でコントロールできれば問題なく出産できます😌
私も妊娠したときの血液検査でわかり、チラーヂンを飲んでいます。

• mn*

mn*

同じ橋本病なんですね😭私全く甲状腺機能のことなんて考えたことなくて…昨日は大泣きしました😭
    でもカモノハシさんの言葉で前向きになれました!私も頑張ります😊!!
    ありがとうございました!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も橋本病だとわかったとき、クリニックの先生の前で大泣きしました😂😂😂
    ショックですよね😢
    一生付き合っていかなきゃいけない病気ですが、きちんとお薬を飲めば問題ないので、今は2ヶ月に一度採血してお薬もらっています。
    お体大事にしてくださいね😌✨

• 3月12日
  • mn*

mn*

泣いちゃいますよね〜😢ここまで来てなんで私がって責めたくなったり💦でもお薬のんで信じます😊

そして質問なんですが…先生から、昆布は絶対ダメ、そのほかひじきや海藻類は気をつけるようにと指示があったんですが、それ以外の食事で気をつけることはないんですかね😢???

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の先生は、昆布や海藻類は、食べ過ぎなければ食べても大丈夫と言っていました😃
    なのでみそ汁やタレに入っている昆布だしも気にせず食べていて、それで数値が悪くなることはありませんでした😃

ただ、冬から最近まで、うがいにイソジンを使ってしまい、数値が悪化してしまったので、ヨード入りのうがい薬は注意です😵

• 3月14日
  • mn*

mn*

そうなんですね🤔気にし始めたらもう何食べたらいいか分からなくて😱
    過剰に取りすぎたらいけないってことなんですよね!うがい薬も気をつけます!!
    色々教えていただき、本当にありがとうございました☺️❤️

• 3月14日
nanana

妊娠おめでとうございます!✨
私も簡単ではありましたが、手術をし、その手術で早産や流産になる可能性が普通の人に比べて高くなると言われて不安な日々を過ごしましたが、結局何もなく、ここまで来ました😂
先生は万が一の事があるので、少し大げさに言ったりするのと、ネットは本当に不安な事しか書いてないです😭
お母さんが不安だと、お腹の赤ちゃんに伝わってしまいお腹が張ってしまったりするので!大丈夫大丈夫!って思ってあげると 赤ちゃんも安心してくれます☺️!

• mn*

mn*

ありがとうござます😊
    手術されたんですね😢確かに先生は万が一のことを説明しないといけない立場ですし、すぐに紹介状も書いてもらえて感謝しないといけないですよね!
    私のこの不安が伝わらないように(すでに卵巣が腫れてますが…笑)信じ続けたいと思います!本当皆さんの言葉に勇気付けられるばかりです😭

• 3月12日
ままり

わたしも橋本病でしたが大丈夫でしたよ!流産とか考えすぎるとストレスかかりますよ!

わたしは診断されて大きな病院にうつりました。こどもに遺伝しやすいのと、初期のホルモン異常は子供の知能に影響するらしいことはいわれました

• mn*

mn*

そうですよね!ストレスは大敵ですよね😊今日からネット検索しないようにします!笑

確かに脳の発達などに影響する可能性があるという話もされましたが、まだ決まったわけじゃないですし、先生と赤ちゃんを信じて前向きに行こうと思います☺️

• 3月13日