※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
子育て・グッズ

母乳の授乳がうまくいかず、ミルクに頼っている状況です。助産師のアドバイスにも従って試行錯誤していますが、乳首の咥え方や吸い方に悩んでいます。完母に移行したいが困難を感じています。

生後1ヶ月、ミルクよりの混合です。
1ヶ月検診で体重がしっかり増えてるから、母乳もしっかり出そうだし昼間は頑張って頻回授乳にしてみようか、と助産師さんに言われ挑戦しているところです。
ちょこちょこ飲み?ダラダラ吸うため、全く量にならずお腹は満たされずほぼずっと泣いている状態です💦
基本的におっぱいを吸うときは始めは勢いがありますが、10回程吸うと既に力尽きるのかその後からは2回吸って休憩、2回吸って休憩…というようなサイクルになります。また、前よりも咥え方が浅くなり乳首が赤くなって痛いです。大きな口を開いてくれないので咥えが浅いです😭
母乳を吸いやすくするために咥えさせる前に軽くマッサージをして、乳首も指で刺激をして母乳を少し出してあげてから咥えさせていますがそれでもなかなか吸ってくれません。
吸えているときはゴクゴク言っているので分かりますがそれも最初の10〜20回程度吸うだけで、その後はゴクゴクも言わずただただクチュクチュしているだけに感じます…。それと10〜20回吸うと大抵寝てしまい、足をつついたりくすぐったりほっぺをツンツンして起こしますが全然ダメです。おかげで全く量になりません。
私が自分で乳首を摘んで刺激をするとピューっと母乳が出るので、ある程度は出るんだと思っています。

私の咥えさせ方が下手くそなのか、角度が悪いのか、毎日毎日色々やってみますがダメです。
結局、頻回にしようと頑張ってはいるのですが精神的につらくミルクに頼ってしまいます。ミルクの回数も減らしていいし、量も減らしていいと助産師さんに言われましたがそれが全然出来ません。おっぱいを吸って寝てしまい、どうしてもこうしても起きないし、完全に寝てて吸いつけてない状態にもなるんですが、乳首を離すとその瞬間にギャン泣きです。すぐにミルクを足せば泣き止むのですがそうでなければずっと泣いて怒っているのでもう常に乳首にくっつけておかなきゃいけない状況で無理すぎます。
完母に移行したいのですが、このままだと全くダメです。
文章力がなくて伝わっているか不安ですがどうにか少しでも解決する方法ありそうなら試したいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
まだ体力がなくて疲れる&口が小さいですかね?
飲んでないのに寝てるけど…飲んでないからお腹空いてるよね?ミルク飲むし!けど起きないし!で無理ですよね(笑)

直母&搾乳してほ乳瓶どうですか?
ただ、負担になりすぎませんように…

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    前は口も開けてしっかり咥えれてたんですけど、最近はどうも口を開いてくれなくて😭
    本当にその通りのループなんです😭おっぱいに吸い付いて安心するのかなんなのか、寝て咥える力もなくなって飲まないのは本人なのにハッと気付くとお腹空いてるしうわあああああって泣きます😭
    やっぱり搾乳してみるべきですかね💦
    ありがとうございます。

    • 3月12日
Mi_taro

私もそうでした!
おっぱいは出るのに吸ってくれない、助産師さんには母乳頑張ろう!と言われ、どうしたら良いかパニックに。吸うのに疲れて寝てしまうし途方にくれてました…😭うちの息子も口をなかなか大きく開けてくれず、おっぱいを横に潰してから咥えさせていました!そうすると、少し深く咥えられるみたいです。
ニップシールドも使って上手に飲めるようになり、もうすぐ3ヶ月になるくらいの時期に、突然おっぱい拒否がすごくなって完ミにしてしまいました!

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    同じ状況だったのですね!
    このループつらいですよね😭本当に途方にくれます😭おっぱい横に潰すのやってみます。ありがとうございます!

    ニップシールドは保護器ですか?でしたらめっちゃくちゃ嫌がるので出来ないです😂
    おっぱい拒否、なんでなんでしょう😭??そうなったらつらい😱

    • 3月12日
  • Mi_taro

    Mi_taro

    乳頭保護器です!嫌がるのなら無理して使えないですもんね😱

    私も初めての子供だったので、助産師さんが言ってるんだし、なんとか母乳をあげなきゃ!っていう固定概念みたいなのが、すごいありましたよー💦ミルクを足してあげてるのにも罪悪感ありましたし😅今思い返すと、なんであんなに母乳にこだわってたんだろう?🤔って不思議なんですよね😅

    おっぱい拒否が始まって、もう完ミでいいや!!って吹っ切れたのが大きいです!笑

    • 3月13日
tsm

ミルクを飲めば解決するのであれば、完全母乳にそこまで拘らず、ママのストレスのないようにやったらいいのではないでしょうか?

なないろ

乳首のトラブルつらいですよね😭

フットボール抱きで授乳されたことはありますか?
咥えが浅い子にはフットボール抱きがいいと助産師さんに教えてもらいましたよ😉
うちの子も咥えが浅くて授乳の度に叫びそうなくらい痛かったんですが、フットボール抱きにしてから随分楽になりました🎵

しっちゃん

毎日お疲れ様です!
授乳の悩みって本当尽きないですよね…( ; ; )
私も泣きながら授乳してました。
が、桶谷式の母乳相談室にかかるようになって、たくさん相談にのってもらい、おっぱいのトラブルも段々と解決していったので、お近くなとで調べて一度かかってみてはいかがですか??
完母にしたいという気持ちがあるのであればダメ元でも一度診てもらう事をおすすめします。おっぱいの事だけじゃなく、吸い方も見てくれたり育児のことも相談できるしおススメです。色々な先生が居て相性もあるかと思いますが、私は本当に救われました(^^)