※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
ココロ・悩み

母が娘に厳しく、私には優しい態度。入院中、母に頼むしかないが心配。帰宅時の説明やお風呂の問題も気になる。

夜遅くにすみません、
3歳になった娘のことで
相談があります。

今離婚の手続きや話し合いの為
別居をしていて私と娘は
私の実家に帰ってきてます。

私の母はすぐイライラしたり
訳もなく睨みつけたり
するような人間です。
娘が私の弟の私物を少しでも触ると
それはダメ!〇〇(私の弟)の物だから
もう二度と触らないで!!と
娘に対して声を上げて
きつめに怒ります。

上手く靴が脱げない時も
あーしー!!足!!!と
めっちゃ大きな声で怒鳴っていて
娘が泣きました。
そこに私が来た瞬間、
優しくなるよーな感じです。


また、私がお腹が痛くて
ちょっと寝ていても
私の娘の事を一切
何もしてくれない感じです。
当たり前なのかな?


娘もここ最近ストレスなのか
毎日毎日、実家に帰る時に
もうお家帰ろうよ、、とか
帰りたいよ、とか
ボソッと言ってきたり

夜、寝る時は私の指を
甘噛みしてきます。

私は来週から入院の為
実家には居ません。
2週間入院なんですが
娘の事がとても心配です。

やはり母にお願いするしか
ないですよね?

妹たちは仕事なので夜いないし
居ても10時くらいの帰宅です。
弟は小学生ですので
当てにはなりません。笑

また、母は4日に一度しか
お風呂に入らない人なので
娘の事をきちんとお風呂に
入れてくれるかも心配です。



また、お家帰ろうと言われた時
どう説明すればいいのかも
分かりません。
家は旦那がいるので
帰れないです。



コメント

aaa

ご主人が子供に害を与えるような人ではないのなら、入院中は主人に預けると思います。離婚するとはいえ、ご主人だって娘さんの父親なんですから…

まだ3歳なのにおばあちゃんからそんな扱いを受けて、娘さんは想像以上に酷く傷ついているはずです。りままさんがそばにいなければ、きっと娘さんにとっては地獄のような2週間になると思いますよ。

ご主人が頼れないのなら、義実家などはダメでしょうか。それもダメならどうか行政に相談してください。もうお母様には会わせないであげてほしいです…

  • りまま♡

    りまま♡

    旦那は娘に対しては
    いいパパですが
    別居をいい事に
    毎晩遊び歩いてるようなので
    会わせたくないんです(´・ω・`)、

    義実家ですかね、、

    やはり母の対応は
    異常ですかね??
    人間性にも問題ありなんですが、、

    • 3月12日
  • aaa

    aaa

    そうなんですね😓
    奥様からすると会わせたくないお気持ちもお察しいたしますが、2週間も一緒にいることになるのですから、娘さんが安心して過ごせる人であることが一番大切ではないでしょうか。

    正直に言うと、読んだ感じでは酷いおばあちゃん…という印象でした💦

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡


    やはりそうなんですね。
    母はすぐイライラしたり
    人間関係も揉めてばかりです🌧

    離婚する為、狭い部屋に
    お邪魔させてもらってるし
    ご飯も頂いてるので
    なかなか強くも言えないですが
    たまに私と母がその件で
    揉めてしまいます。

    私が言うと母は黙るんですが
    ふてくされたような
    いじけたような態度です😰。

    義実家もその旦那の件で
    馬鹿みたいに庇ってくるので
    少し揉めてるんですよね(´・ω・`)、
    でも孫は大好きで
    面倒は見てくれるとは
    思うんですが、、


    退院も早めてもらえないか
    確認してみよーかな、、🤔

    • 3月12日
ss

もしかしたら、
お母様は孫が
可愛くないのだと思います。
(すみません)

私の義母もそうです。
ですが、可愛がれと言っても
無理な話なので
しょうがないと思います。
娘さんにとって
一番いい環境を
考えなきゃいけないですよね。

  • りまま♡

    りまま♡

    おそらく母は弟(母からすると我が子)大好きなので
    孫よりも弟♡て感じですね!
    弟は小6なので
    めんどくさがってますが😰、

    でも友人の子がくると
    その友人の子には冷たくなり
    私の娘(孫)てなるんです、
    友人の子が可哀想なほど。
    母はそーゆー最低な人間です。

    義理実家にお願いするしか
    ないのでしょうか🌧、

    • 3月12日
  • ss

    ss


    まさに義母がそうですよ!
    孫より息子の方が可愛いと
    はっきり言われました。

    子ども達を連れていくと
    面倒臭そうな顔をします。

    友達にも冷たくなるんですね!
    更年期障害とかはないですか?
    お母様は昔から
    今のような感じですか?

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    母の喧嘩ぱやいとこは
    昔から同じですが
    あんな最低な人間になったのは
    4年〜5年前からですね!

    ご飯も作らなくなり
    外食ばかりで酒飲んで
    掃除もしないで
    一日中ずーっと寝てばかりで
    すぐ体調崩して
    頭痛いから、とか
    胃が痛いから、とか言って
    ご飯を作らず病院行きまくって
    薬も尋常じゃない量飲んで
    ブクブク太って
    被害妄想が激しくて。

    そんな感じです。
    この前父と揉めて
    離婚!てなったときに
    母が泣いてすがっていて
    それからご飯は作るようには
    なってますが
    父がいない日は
    必ず外食ですね。
    そんな人間です。

    • 3月12日
  • ss

    ss


    そうなのですね。
    お母様もお疲れなのですね。
    病院へ行き安定剤など貰えば
    お母様自身、楽になるかと
    思います。

    娘さんへの気持ちも
    変わるかもしれません。

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    母は薬の飲みすぎじゃ
    ないのなかな?とも思います、
    すぐ体調崩してるし🌧

    母は更年期だから仕方ないと
    言い開き直ってます(´・ω・`)、


    あと、お家帰りたいと
    言われたとき
    なんと言ってあげたら
    いいでしょうか?

    • 3月12日
  • ss

    ss


    そうですね。
    中毒みたいになっているのかも
    しれません。

    なんのお薬を飲んでいるか
    分かりませんが今一度
    見直した方が良さそうですね!

    優しく
    ママがいるから大丈夫よ
    と言うと安心すると思います😌

    できるだけ常に
    一緒に行動してあげてください!

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    そーですね!
    帰ろう、と言われたら
    私も泣きたくなっていたけど
    泣いてる場合ではないですね。
    多分明日も
    また言ってくるだろうから
    明日言ってあげます!
    ありがとうございます😊!

    • 3月12日
  • ss

    ss


    あと、お家にいる間
    ストレスが溜まってるようでしたら
    公園などお子様が
    行くと喜ぶところなどに
    連れて行ってママとの時間を
    たくさん作ってあげてください☺️

    それだけでも違うと思います。

    頑張ってくださいね!

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    はいっ!
    今度の土曜日は
    保育園お休みさせて
    動物園にでも行こうと
    思っています♡!

    しばらく雨が続いていたので
    どこにも行けずって
    感じでしたので☔️

    いいアドバイス
    ありがとうございました!♡

    • 3月12日
  • ss

    ss


    グッドアンサー
    ありがとうございます😊

    今の娘さんには
    ママしかいないです!

    動物園いいですね!!!!
    楽しんできてください!!

    • 3月12日
ai

娘さんかわいそうです。大人でもそんな感じに冷たくされたら傷つきます。コメント拝見しましたが、義実家が今のところ優しくお世話してくださるならいいんじゃないでしょうか。
ママがいない2週間は子どもにとって想像以上に長い期間ですよね。
実母との関係、大変ですよね💦

  • りまま♡

    りまま♡

    やはり心配ですよね、
    今私が居てもストレスを
    感じてるようなので🌧。

    義理実家とも揉めてるんですが
    それでも頼めるなら頼みますか?😰

    母は人間が終わってる気がします。笑

    • 3月12日
  • ai

    ai

    難しいですね💦
    可愛い娘さんにとってちょっとでも居心地よいとこが一番だと思います(;_;)
    義実家は可愛がってお世話してくれそうですか?
    文章読んでるとお母さんに甘える娘さんとっても可愛いですね❤️
    うちも女の子なんで文章読んでて胸が痛くなりました。
    入院とのことですが、お身体は大丈夫ですか。

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    義実家は娘には
    大丈夫だと思います🌧。

    ひいばあちゃんも元気だし
    よくなんでも食べさせて
    楽しく遊んであげてる
    イメージでした!
    離婚前の話ですが(´・ω・`)、

    入院てゆーのは
    帝王切開で2人目を出産するので
    病気とかではないです(○´∀`○)
    ありがとうございます😊

    そして退院の時期も
    早めてほしいと病院に
    伝えてみようかなと思います!

    • 3月12日
  • ai

    ai

    ご出産でしたか(^-^)
    それは、それは(*^^*)♪♪
    帝王切開なんですね💦
    母子そろって上手くいきますように✨

    娘さんが安心してその期間暮らせるといいですね😃

    病院に相談してみるのいいと思います😃早めに退院できればいいですが、産後ご無理せず(>_<)💦 先はまだまだ長いです(*^^*)

    3人で楽しく暮らせることかげながら願ってます😉

    • 3月12日
  • りまま♡

    りまま♡


    ありがとうございます😊
    3人で頑張りますっ!
    毎日毎日娘は来てくれても
    いいくらいです(○´∀`○)笑
    それで泣かずに済むなら♡


    心温まる励ましの言葉
    ありがとうございました😊!

    • 3月12日