※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃腸炎かインフルエンザか迷っています。熱が上がり、吐き気や腹痛があります。どちらだと思いますか?再度病院へ行くべきでしょうか?

胃腸炎?インフルエンザ?

お腹の調子が悪くなる(朝)

朝少し下痢

そのあと吐き気と腹痛

熱は37.2度で微熱(夕方)

吐き気悪化

寒気が出てきた

熱が38.7度まであがる(現在)

どっちだと思いますか?
病院行った時はまだ微熱で
多分胃腸炎だろうって言われました!

喉も頭も痛くないのでそうかなーって思ってましたが
熱が出てきたのでもしかしてインフル?と。

インフルだったらもう一度病院に行くべきですかね?

似たような経験ある方教えてください😢💦

コメント

まぁ

私も今同じ症状で胃腸炎か嘔吐下痢です😭
昨日は高熱で38℃まで上がりました。
息子が1週間前に学校で嘔吐下痢が流行ってるらしくもらってきて、移ってしまいました。
本当辛すぎですよね💦

あず

同じような感じで、わたしは胃腸炎でした💦

ひらり

インフルエンザB型は、胃腸症状が出る場合があります。
A型でも起きますが、B型の方が多くみられています。
嘔吐・下痢・腹痛・食欲不振などがみられ胃腸炎だと思って病院に来られる方も多いですよ。
ただ、インフルエンザだと、胃腸症状の他に発熱や喉の痛み・咳・鼻水などの症状も併せて出てきます。
また、関節痛や筋肉痛も出てきますがいかがですか?
胃腸炎でも、高熱が出る場合があります。
が、胃腸炎の発熱はインフルエンザほど長くないと思います。
インフルエンザは約5日間発熱が続きますが、胃腸炎などは長くても2日程度の方が多いです。

インフルエンザだった場合、発症してから72時間以内に抗ウイルス薬を飲めば発熱期間が1日程度短くなります。
また、体の回復も多少なり早まりますので楽になるのが早いです。
ですが、インフルエンザだったからといって薬を飲まなくても、結局は風邪なので治ります。

発熱があり、嘔吐や下痢があれば脱水症状のリスクもあります。
飲み物は経口補水液を少しずつ飲んで水分補給すると良いですよ。
ポカリやアクエリアスは嘔吐下痢がしっかり治ってから飲むと良いです。
万が一脱水傾向にあった場合、脱水を進行させてしまう恐れがあります。
今晩はゆっくりお休みになって、明日の午後になっても高熱が収まらなければもう一度病院に行った方が良いかもしれませんね。
お大事にどうぞ。