※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

授乳室の少なさについての相談です。授乳室の利用についての意見や、男性専用がないことに疑問を持っています。育児に関わる全ての人が快適に育児できる環境があればいいと思っています。

ある質問に回答したところ、沢山の方からコメントを頂き感じたことがあります。
大型施設等に授乳室が圧倒的に少ないと思いませんか?授乳室の意味は乳児に乳やミルクを飲ませる場所です。そのとおり!そうです!なのに、母乳の方は授乳室はミルクの方は使わないで欲しいという意見もチラホラありました。言いたい気持ちもわかります。ミルクは場所関係なく飲ませることが出来ます。母乳はそうは行きません。でも、人の出入りで気が散ってミルクを飲まない子もいます。静かなとこでお腹を満たせてあげたい。そう言う事情の方もいます。私がそうです。本来なら絶対に対立してはいけないママさん同士が授乳室一つで対立してしまいます。それは何故か考えた時に、みんな育児に全力で大切な我が子のことを思ってるからなんだといろんな意見を頂き思いました!何もかも授乳室が沢山あれば、母乳あげたくてもミルクの人に個室使われてて使えなかった発想にならないんじゃないかと思いました!ミルクの人は授乳室遠慮するべき!ってならないんじゃないかと!ただ、やっぱり混んでいたらそう思われる方もいるんだろうなとも思ったり、、、。実際に私は言われましたし。あと女性専用があるのに、男性専用がないなと思ったのもあります。育児は女性だけのものじゃないのになぁと。もちろん女性の場合は母乳がありますから女性専用はあって当たり前だと思います。ただ、気が散って飲まない子を育てて方とかはパパさんがミルクあげる時どうしてるのかなぁと、、私が知らないところですっごく大変な思いをされてるんだろなぁと思いました。育児に関わる人が、完母や完ミや混合やママやパパ関係なく、快適に育児が出来る環境がたくさんあればいいなと素直に思いました。どれぐらいの方が私に共感して下さるかはわかりませんが、またご意見下さい。

コメント

さおりん

田舎なのかわかりませんが、最近いくところはけっこう授乳室多いなぁと思ったので、マイさんのような嫌な思いはしたことないです。
でも、おっしゃることももっともだなぁと思います。
思うに、出産前はこんな不自由な思いするひとがいるとか、想像できなかったのと同じで、何事も体験してみて初めて気づくことって多いんじゃないでしょうか。
みんな少しずついろんなこと経験して、いろんな意見を発信して、そして少しずつよくなっていくんだと思います。
きっと昔より、いろんなところに授乳室増えてると思いますよ。(わたしが気づかなかっただけかもしれませんが)

わたしたちのこどもがこどもを産んで親になったとき、こんな風に感じることが少しでも減っていたらいいなぁと思いました(*^^*)

  • マイ

    マイ

    そうなんですよね。経験して知ることがやっぱり多いです。私達の子どもが親になった時に、私が不便とか思ったことが改善され普通に、当たり前になってることを願ってどんどん今の親が発信していかないといけないなと感じました😊子育て等の関わる仕事をされてる方がよくママリのアプリをみてると聞いたのでこれも見てくれるといいなと思います💦

    • 3月12日
はる

昨日マイさんの回答にコメントさせて頂きました😄
マイさんのおっしゃっている事にすごく共感出来ます!
私は元々混合で現在完ミなんですが、混合の時は個室でゆっくりと授乳する事が出来ました。場所によっては扉一枚挟んだ向こう側に個室が並んでいるので、とても静かで子供も安心して飲んでくれてそのまま寝る事も出来ていたんです。けど、完ミになってからはソファーで授乳する事の方が圧倒的に多くなり、人の出入りが激しい為、飲んではくれますが落ち着かないようです😣また、私が知っている大体のお店はオムツ替えシートの目の前にソファーがあるので、正直ニオイも衛生面も気になります。トイレで授乳しているような感覚です、、。個室が少ないというのはすごく感じました。ベビールーム自体が男性入室禁止のお店もあり、これも困りました。主人にベビールームの使い方を教えたかったのに使えず、この時父子家庭の方はどうなってしまうんだろうという疑問がよぎりました。
何故完ミの子は個室が使いづらい環境なんだろう、何故男性は入れない授乳室があるんだろうと悲しくなります😔
親は自分の子供が本当に大切で、良い環境で育てたいと思うのは当たり前の気持ちですよね😢某アウトレットでは、授乳室が全部個室になっていて個室の中でオムツ替えも授乳も全て出来るらしいです🙄✨これを見た時に行ってみたい!と思いました。親同士が対立しなくて済むよう、商業施設にももっと頑張ってほしいです💦

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます😊コメント読ませて頂きました!何故か昨日の質問のとこにいけなくなったので、返信出来てなかったと思います。わざわざコメント頂いたのにすみません😭

    私の子も個室だと満足して飲むんですが、ソファーだとキョロキョロしたり飲まなくなったりと毎回大変です💦
    昨日のコメントで、ミルクは使うな!やミルクは遠慮すべき!という意見があって本当にビックリしましたね💦
    我が子がお腹を空かせているのを満たせてあげたいと思う気持ちはみんなあって当たり前なのになぁと。
    私もそういう施設だったら気兼ねなく行きたいです😊ママ、パパ関係なく育児がしやすい場所が増えるといいですね🌸

    • 3月12日
あや

たしかに授乳室は少ないですわたしは母乳ですが空いてないときは車であげたり急いで帰ったりします。
そこまで気にするのなら外出しなければいいかと。
ミルクも3時間ほどは必ず時間が開きますしその次のミルクの時間までに帰るなど工夫すればいいかなとやはり子供第一なのは母乳でもミルクでも変わりません。
授乳室が少ない!と言っても自分達に出来ることはありませんお店も授乳室はあってもなくてもおかしくないのに作ってくれています。
しかしすこし自分が時間を考えて過ごすことはすぐに出来ます。
少ないけどそんなこと気にしたことなかったし自分の息子より小さい子が待ってたりギャン泣きしてる子がいたら私はいつも譲るようにしています。

  • マイ

    マイ

    時間を考えて行動しても急にお腹空いたからくれ!って泣いたりすることもあるのでなかなか思い通りにいきませんね💦
    私も結構譲ったりもしてます。この間は誰も使ってなくて6つほどある個室だったので使ってたら出て行く時に、心無い言葉を言われましたが、、、
    お店も売上が1番ですからね💦モール等で働いてたのでモール事情も知ってるからこそ難しい問題ですよね。

    • 3月12日
新米ママ

むしろ私はこんなところに授乳室!って感じです。
子供ができるまでオムツ替えの台とか授乳室って気にしたことありませんでした。いざ出産して外出すると、オムツ替え台ってここにもあるのね、ここでもミルク作れるのねって感じです。
(男性用トイレにオムツ替え台があるかはわかりませんが。)
授乳室、狭いなぁと感じることはありますね。完ミなのでカーテンの向こうには行きませんが、座るところがひとつしかないとかはありました。でもミルクなんて10分くらいで終わるし、待ってればいいか、その間にオムツ替えとこって感じで不便とは思わなかったかな。

  • マイ

    マイ

    とてもいい環境の施設があるのですね😢羨ましいです。たまに実家とかの近くに行く施設は3階建てなのに2階の一ヶ所しか授乳室がなく、3つしか個室がないところもあります💦私はその場合はソファーの隅っこでミルクをあげてますが、ある時個室のスペースのドアの前で3人ママさんが並んでてお子さんもすっごく泣いてるのを見たことがあります💦結構人がくる施設なのになぁと思いました。なかなか難しい問題ですね。

    • 3月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    各階にはないですね、大体どこかの階にしかないかも。
    限られたスペースに作る場合、一部の人しか使わない施設は小さくなっちゃいますよね。既存の施設だと増築も難しいだろうし。
    ミルクも泣いたらあげるってより、時間を決めてあげてたのでうちの場合は泣いて待つことは無かったです。母乳だと難しいのかもですが。

    • 3月12日
  • マイ

    マイ

    そうですよね💦これから作られる新しいファミリー向けの施設には授乳室等が十分にあるようになって欲しいです💦

    • 3月12日
姉妹ママ

最近できた商業施設に行くからか、授乳室多いと思いますよ💡
授乳室のつかいかたはそれぞれだと思うので、特に思いません。
完母、ミルク関係なく使用していいと思います💡

大きい赤ちゃん休憩室に行くとパパさんがミルクをあげてる姿を何度か見ました💡場所によるのかもですが、休憩室が比較的静かなところに作られてるので、赤ちゃんもゆっくり飲めてるのかなー?と感じました💡


ただ、休憩室にいて、放送案内で何度か娘がビクッとして途中で飲まなくなったり、授乳室でカーテン式のところで他の子にカーテンを開けられた時はいろんな意味で焦りました😅鍵付きがいいなぁ...って😅

  • マイ

    マイ

    そうですよね。関係なく使用してもいいですよね😊やっぱり昔からある施設は少ないですね💦
    私の娘も放送でビクってなって泣いたこともあります😅

    • 3月12日
ちっちん

私は土日の混んでる日にはあまり行かないようにしてて平日ばかりなので授乳室で困ったことはありません。

授乳室が埋まってれば、待ちます。

私はミルクの方でも母乳の方でも授乳室は使っていいと思います。
母乳でもミルクでもいつもと環境が違えば気が散って飲まなくなるの分かるので。

ミルクの方は授乳室使わないで欲しいとか、自分勝手すぎます。

なんでも順番です。基本ですよね。

赤ちゃんが泣こうが順番は順番で、それが無理なら授乳の時間は避けるとか、少し早めに行動するとかしたらいいと思います!

  • マイ

    マイ

    私も基本平日行動です。ただ、この間はガラ空きで個室6個空いてたのに、個室から出たら入ってきた方に、ミルクの人が使うとか意味わからないっていまれました。多分哺乳瓶を持ってたからだと思います。その後続いて入ってきたその方のお母さんにも言われました💦ボソッとですが😓嫌な思いと言うか悲しくなりましね、、、

    おっしゃる通りだと思います!基本順番ですよね。

    • 3月12日
あやこ

母乳でしたが、授乳室が充実してるとこ選んで出掛けてたので嫌な思いはしたことないです。

  • マイ

    マイ

    私も出来る限り充実したところを選んで行ったにもかかわらず、心無い言葉をボソッと言われたので悲しくなりましたね😓ガラ空きで個室6個も空いてるのに、ミルクの人が使うとか意味わからないってボソッと言われました💦しかもその後続いて入ってきたその方のお母さんにも😓哺乳瓶持ってたので隠せばよかったと思ったと同時に何故隠さないといけない?とも思いました💦

    • 3月12日
ぽこ

そもそも…人前でおっぱいをあげることが恥ずかしい…と言う事自体も問題なのではないのかなと思っています。
授乳室がなくたってそのへんで普通にあげても誰も何も思わない時代になれば、授乳室もいらないかもしれませんよ😂

  • マイ

    マイ

    それはなかなか難しい問題ですね💦変な人もいますからね😓私の友達が経験した話ですが、授乳室の個室がいっぱいで仕方がなくケープを使ってソファーであげてたら、おじいちゃんがお孫さんとそのお孫さんの母親と授乳室に入ってきたらしく、おじいちゃんがもーそれは見てくる見てくると言ってました💦
    本当に誰が見ても何も全く思わない時代が来て欲しいですね。

    • 3月12日
ゆゆ

何箇所も授乳室や赤ちゃん休憩室があるところになるべく行くようにしてます。あと何故かいつ行ってもめちゃくちゃ空いてるって箇所もあるので。笑

あと完ミですが母乳の方は授乳室じゃないとあげにくいだろうなと思ってて外のベンチとかでミルクあげてます。しかも子供はミルク飲むのすごく遅いので😅やっぱり授乳室はミルクの人は使うなと思う方いるんですね。赤ちゃんはデリケートなのでその辺はミルクの方も使っても悪く言わないであげてほしいのが本音です。

  • マイ

    マイ

    本当にそうですよね。赤ちゃんはデリケートですから、母乳でもミルクでも使ってもいいはずなのになぁと思うとこがあります💦

    • 3月12日
りぼん

そもそも授乳室って、
ママがおっぱいを隠すためにある場所ではないですよね??
少しでも静かな場所で落ち着いて、
赤ちゃんに授乳するためではないのでしょうか??

母乳でもミルクでも変わらないと思います。

ミルクはどこでも飲ませられるとのご意見もあるようですが、
母乳だって授乳ケープ1つ持ち歩いていればどこでも飲ませられます!!

  • マイ

    マイ

    そうですよね😊あくまで赤ちゃんを考えての場所だと私も思います😊
    もちろん反対意見の方がおっしゃってることも十分わかるので、色々モヤモヤしてしまう問題だなぁっと感じました😢

    • 3月12日
ゆう

マイさんの意見分かります。最近利用した授乳室で、何人かのママさん達が入口のソファーでミルクをあげていました。初めてみた光景だったのでびっくりしました。ミルクの人は授乳室に入らないの?と思っていましたが、ミルク派は授乳室の使用を遠慮するべきという意見があるのですね😞私も仕事復帰したらミルクにする予定で、出先では授乳室に入りたいなと思っていましたが、その時の光景とマイさんの話を聞くと授乳室に入るのを躊躇してしまいますね。車に戻って飲ませる、授乳時間までには帰る、などちょっと制限はされますが柔軟な対応が必要なのかもしれませんね😊

  • マイ

    マイ

    私も出産する前に姉の付き添いで授乳室を利用したのですが、姉は下の子を授乳し、私は上の子のオムツを替えてました。その時にソファーでミルクをあげられてる方をみて、授乳室空いてるのになぁーと思ってましたが、実際子育てして授乳室を利用する時に、あーこういう理由だったんだなぁーと思いました💦出来る方が出来ることを求められるのは仕方がないですけど、色んな事情の方がいてるので難しいですよね💦

    • 3月12日
ぐるにゃー

2人とも完母ですが、わざわざ覗いたりしないので、ミルクあげてるこか母乳なのかすら把握してません。
ドアが閉まってるか使用中の札を見てあー空いてないかー、くらいで。
あと、男性専用の授乳室?オムツ替え室?見たことあります👍
これ、増えれば授乳はしないにしても、オムツ替えとかパパとお出かけの時も困らなくていいのにね、って旦那と話したのを覚えてます。

  • マイ

    マイ

    おー!男性専用もあるのですね!
    それは本当にいいことです😊私の主人も周りの旦那さんも言ってたのが、誰でも入っていい授乳室はやっぱり入りにくいと、、だから専用が無くても男子トイレにオムツ替えがおればいいのにと言っていたので😢もっと世の中がママとパパが育児しやすい場所が増えるといいですね😊

    • 3月12日
ゆうみお@2児ママ

本当に施設によって違いますよね
とても共感します!
私はミルクに切り替わってから、授乳室でミルクをあげるのを控えるようになりました
以前授乳スペースのあるソファーでミルクをあげようと思ったところ、いっぱいで子供がグズってしまいそうだったので、ごめんなさい!と思いながら授乳室(カーテン付)であげました💦
空いていたタイミングでしたが、いつ混んで必要な人がすぐ使えない状況になったらどうしよう!と思いながらあげたので、気持ちが焦りながらで落ち着いてあげらないと娘にも申し訳ない気持ちにもなりました💦
お互い気を使いすぎずあげれたらいいのですがね😢
授乳室っていうくくりではなく、赤ちゃんスペースというのでパパママ、赤ちゃんがゆっくりくつろげる場所があればパパもミルクやオムツ替えに参加出来るからそんな場所があればいいなぁ…と思います☺️
(ちょっとしたスペースにソファーとお湯、レンジ付で)

  • マイ

    マイ

    本当にその通りだなと思います💦施設のコンセプトが違うのも理由の一つだとは思うのですが、じゃママさんは買い物もきちゃ行けないの?って思います💦私はそういうとこは利用しないのですが、友達とかの話を聞いてると不自由だなと。
    そうですね😊ファミリースペースがもっとあればいいですよね💦

    • 3月12日
すにふ

主人がオムツ替えする時は、大体多目的トイレ、多機能トイレ と言う車椅子が入れる大型のトイレでやってもらいます。広いトイレには比較的オムツ替えベットが付いていることが多いですからね^_^

赤ちゃん休息室は、女性専用だったりそうでなかったりしますが、最近の休息室は『ここまでは誰でも可能、但しここから先は女性専用』などと区切られているお部屋も増えていると思います。個室だと、母乳なのかミルクなのかわからないので気にした事はありません。

私はお出かけ前に出先の授乳室のチェックをします。お部屋の数や大雑把な場所まで簡単に確認しておいて、通りがかった時に早めに済ませます。“パパマママップ” と言うアプリをご存知ですか?そのアプリではお店の授乳室、オムツ替えベットの情報が掲載されていて便利ですよ!
授乳より、むしろオムツ替えベットの方が空いてないと焦りますね。うんちだとなおさら(汗)

  • マイ

    マイ

    いろんか意味で多目的トイレ等ももうちょっと増えるといいですね💦やっぱりそちらを使うと車椅子の方が使えなくなるんじゃないかとソワソワしてしまうのもありますよね💦本来ならば優先てだけで車椅子以外の方も使えるものなのですが、やっぱり否定的な方もいらっしゃるみたいなので😢

    パパマママップは知らなかったです😊是非活用します😊私自身は不自由だと思うことがあまりなかったりしたのですが、あるコメントをした時に本当に色んな意見があり、考え深いなぁと思いました🌸
    男子トイレにも、もっとオムツ替えできるようになればいいなと思います😊

    • 3月12日
パピコ

混合育てています。
母乳あげようと思って個室の授乳室があいてなくて困ったことがあるので、私がミルクあげるときは個室は使わないようにしています。ミルクで使おうが母乳で使おうが他のことで使おうが自由だと思ってます。
私の母や夫は静かに落ち着けるところでミルクをあげたいと言っていますし、土日となるとどこも混むので確かにそういうスペースが足りないなぁと思います!
私は車の中で母乳あげたりすることも多く、上の方も書かれているようにどちらかというとおむつ替えベッド設置を増やして欲しいです。以前ファミレスだからあるだろうと思いトイレに入ったらなくて大変でした!
それから夫がおむつ替えようとしたら女性トイレにしかベッドなかった!と言って戻ってきたことが何度かあります。

  • マイ

    マイ

    私も本当にどちらでも使っていい場所だと思うんです!ミルクを飲ませてる方が、母乳の方が多く使えるようにとわざわざ個室を使わないのはわかるんですが、母乳の方がミルクわ使うな!は、違うんじゃないのかなぁと思いまして😓実際言われて、どうしてそういう発想になるのかなぁと同じ親として思うとこがありました💦

    せっかくパパが育児しようとしても、そういう環境がないとなかなか出来ないですし、私もファミレスはどこのトイレもオムツ替えベッドが必須だと思います!だって、ファミリーレストランなのになんで?って思います💦

    • 3月12日
ポン

授乳室って入るとカーテンの個室があったりしますよね。大抵カーテンが満室だと、授乳室内のベンチであげてる方もいます。
殆どの方が同じくらいのタイミングであげてるわけで、埋まるタイミングも同じで、上の子がイヤイヤしてたり、ミルクだから外で…とはなかなか思えないですね。なんだろ外出先でのオアシス的な、同性しかいないことの安堵感?ふっと力を抜ける空間ていいますか😅
授乳室ってトイレ並みにスペース確保しないで、今はなき?電話ボックスみたいな感じで転々とあると嬉しいなと思ってます。んで、施設内アプリで、空きロッカー情報みたいにここ空いてます!みたいにわかるといいなーと妄想してます😅
マイさん、嫌な思いしちゃいましたね💦人は人、自分は自分です👍なってみなきゃ分からないことだってありますし…今回そのようなことを言った方も後々思うところがあるかもしれませんし。ドンマイです!

  • マイ

    マイ

    それいいですね!そういうアプリがあると本当に助かると思います😊

    本当に言われた時はビックリしました💦そういう発想もなかったので本当に色んな人がいるなーと思いました😓

    • 3月12日
mi

私も色んな人の投稿を読んでモヤモヤしました😣
完母、混合、完ミと経験しているのでそれぞれの気持ちは分かります。でもあいているのにミルクの人は授乳室を使うなという意見にはびっくりしました💦
意見にあった、人でいっぱいのフードコートや道の途中にあるソファでミルクをあげたこともありますが「え?何でこんなところであげてるの?」という目で見られました😅
完母が優先みたいな雰囲気で書かれていてなんだかイラッとしました。

うちの近所にあるだだっ広〜い商業施設には、授乳室やおむつ替えスペースが1箇所しかない所があります。端からだと1kmは歩きます。最近リニューアルしたのに子育て世代からしたら改悪化されていました。
アンケートの紙など発見したら書こうと思っています(笑)

もっとお互いに譲り合いやすいような、ママが気兼ねなく行ける施設が増えたらいいなーと思います。

  • マイ

    マイ

    おっしゃる通りだと思います😊完母や完ミや混合やママやパパ関係なく、しっかりリフレッシュして、しっかり育児出来る環境がもっともっと増えないといけないと思います🌸
    私もアンケートに書きます!笑
    時間を気にせず過ごせると、本当に気分転換になりストレス発散にもなりますし、そうするともっと子どもと向き合える時間も有意義に使えるのじゃないかなぁと思いますね😊

    • 3月12日
ままり

少ないと感じます!
オムツ代は沢山あるのに授乳室せまっwwwみたいな。
ミルクの方も授乳室使うのは全然ありだと思いますが、個室とかはやっぱり母乳の方にって考えになってしまいますね、😢⤵️⤵️
実際私が、2つ個室と大部屋授乳室がある所を利用したさいに、個室2つともミルクの方に使われてしまってて
しかも、その方達場所取ってミルク作ってて、いや作ってからにしてよ。と思ったし、結構混んでたし。
授乳室内にある大部屋ならそんな騒がしくないし気が散るって事も他と比べれば少ないのかなって思いますし
私は完母なので個室使いたく娘腹へったとガン泣きしてる中、ミルクあげるかたの順番待ち,,,。ちょっとモヤモヤしました(・_・)

  • マイ

    マイ

    そういう考えになっても仕方がないと思います😊だって少ないですからね💦それに、ミルクの方も思いやりを持つべきですし、母乳の方も思いやりを持つべきですし、実際のところ色んな人がいるので何かしら嫌な気持ちになるのは当たり前かと経験上思う部分もあります💦
    本当に難しい問題ですよね💦静かなとこでしかミルクを飲まない子もいてるので仕方がなく個室を使う方もいらっしゃいますし、、、じゃその子の親は買い物もきちゃいけないのか、お友達とランチや買い物をしちゃいけないのともなりますから、やっぱり使う方のマナーやモラルが1番大事ですね😓

    • 3月12日
うさぎ

授乳室に限った話じゃないと思います。あくまで欲を言えばの範囲なら分かります。なんでも経験してみたりすることで、あーなるといいな、もっとあるといいなってなるのは当たり前だと思うし、だからといって自分の希望を全て満たすことなんて無理だと思います。電車の優先席や、多機能トイレ、障害者に適応したバリアフリー化など、きっともっと充実してほしい、増やして欲しいって思ってるのは授乳室に限った話ではないと思うんです。仮に限られた人が使うものを十分余るほど設置した場合、逆に使わない人達の不満が募るんたどおもいます。数的にも圧倒的に使わない人の方が多いのですからね。
少ないから不満、使いにくいは使ってる身として感じてしまうのは仕方ないとは思いますが、考え方を変えてみるのも大事かなと。今の時代なんでもあって当たり前、もっと良くもっと充実が前面に出過ぎてると思います。
確かに、心無い言葉を言う人はその人が人として残念な方で、施設うんぬんの話ではないと思います。いろんな方が居ますからね…色な赤ちゃんが居るように、いろんなママも居るんです。だから本当は使う人同士が気持ちよく使えるように気を使う事の方が大切だと思いますね。まぁ、なかなかそうはいきませんが。でも心無いことを言う人は広くしようが、数を増やそうがどこでも文句は言ってると思いますよ😅
授乳間隔が不安定とか、どうしても授乳室じゃないとって人ははやりその時期は場所をちゃんと選んで行くか、数ヶ月は我慢するとかその人自身が考えて行動するべきかなと思います。一生続く訳では無いんですからね☝️

  • そよかか

    そよかか

    横からすみません💦
    本当おっしゃる通りだと思います!
    よくなって欲しい気持ちはとてもよく分かるけど…安全に使えるのであれば、あとは使う人次第な部分もあるなぁと私も思います。
    お店もそこまで何人も何十人も並んで使うような状況になると思ってなかったでしょうし💦
    そういうの含めてあるものに感謝して大切に使っていかなきゃですよね。

    • 3月12日
  • マイ

    マイ

    そうですよね💦使う方のマナーやモラルがしっかりしていれば問題ない部分も勿論あると思います!ただやっぱり、本当に少ない施設もあるのも事実です💦授乳室だけじゃなく他の部分でもそう思うこともいっぱいあります😓でも、あって当たり前と思うことも実は大事な気がします。そう思うから不満がある。不満があるから改善してほしい。改善して欲しいから色んな意見出る。それを聞いて次に繋げる。全てにおいて言えることだと思います。だから色々発展されてると思います😊私は昔そういう色んな意見を聞き何がいいか考えて行動する立場の職業についてました。
    たしかに、心無いことを言う方はどんな環境になっても言いますよね、、、

    • 3月12日
ゆうき(*´ω`*)

わかります😣私も女性限定で授乳室があるのはおかしいなって思いました!確かに授乳室でミルクをあげるのだって立派な授乳と一緒です❗️
私が体調悪いとミルクにしたりするので主人にあげてもらったりしますが、息子は騒がしいと気が散ってなかなか飲みません。何度、なんで男性用はないのかなって思いました❗️

  • マイ

    マイ

    そうですよね!育児はママとパパがするものだと思うのに、何故そういう環境が少ないのと疑問に思いますね💦授乳室じゃなくても男子トイレにオムツを替えところがあればいいのにと思いますね💦せっかくパパが育児しようとしてくれてるのに勿体ないと思う日々です😭

    • 3月12日
deleted user

大阪のとある、超大型ショッピングモールで、授乳室が長蛇の列、、、、

たくさんのお腹をすかせた赤ちゃんたち、、、

諦めて帰っていくたくさんのママたち、、、、


うしろにたくさん人が並んでいるからと焦り、ゆっくり飲ませてあげることができないママたち、、、


なにこの授乳室!!!
と憤ったことを思い出しました😣‼‼

フードコートはめちゃくちゃ広いのにどこも授乳室って狭いし小さいし、どこにあるかわからないし、、、

男性専用がないから、こまるし。

なんとかしてほしいですよね!😣

  • マイ

    マイ

    本当になんとかして欲しいですね💦
    モールとかはそれぞれコンセプトが決まってるんですが、例えばイオン系列、ららぽーと系列、アピタ系列、イトーヨーカドー系列とかは、ファミリー向けです。大概ベビー、キッズ服エリアの階があると思います。私はそういう施設で授乳室が少ないともう意味がわからないですね💦ファミリー向けなのに何故?ってなります💦

    • 3月12日
そよかか

私は完母で育ててますが、そのように嫌な思いしたことはありません…が、付き添いのおばあちゃんや旦那さんが居座ってて使いづらいなぁ…と思ったことはあります。
個室があいてなくて共用授乳スペースに私いて、なぜかカートとおばあちゃんいたり…で個室の娘?に声かけてる💦とか。。
その辺りはモラルやマナー、譲り合いの気持ちなどだと思いますが正直もやっとしました。

あとは私、色んなところで授乳だけ~と授乳室お借りすること多いのですが、施設ごとにぜーーーんぜん設備も管理も違いますね💦
きちんと行き届いてるところとそうじゃないところとか、チェック項目張り出して書いてあったりだとか。
おっしゃる通り、パパ専用みたいなのは見かけないですが、イトーヨーカ堂系列?は赤ちゃん広場が立派で、同じ階なのに授乳(男性NG)/おむつ替え(男性OK)スペースと調乳コーナーおむつ替え/個室スペース(それぞれ男性OK)とが50mくらい離れたところに配置されており、そのイトーヨーカ堂に関しては譲り合って使えてるような気がしました。
けれど、駅隣接のモールは赤ちゃん部屋がカーテン仕切りなのに開けて使う人多数、奥に個室2つあって男性NGとかもないからか隣の部屋に入ってる方の旦那さんに間違えて開けられたり…そこはルール皆無だからそうやって嫌な思いをしたのかなとは思ってます。

にしても、すごく施設も整ってきてるとはいえ、施設だけじゃなく使う方のモラルやルールマナー、譲り合いの気持ちで使いやすさも変わるのかなーとも思うので、私自身使うときには気をつけて例え誰もいなかったとしても気を配って使わせて頂こうと思いました!
何よりスペースあることに感謝ですね❤️

  • マイ

    マイ

    そうですね💦本当に使う方のマナーやモラルが1番大事ですよね😭
    授乳室で広く場所を取る方は私も意味がわからないですね💦あと、オムツ替えの場所で自分が使ってる横の台に荷物を置いてオムツを替えてる人も私はちょっとと思います💦床に置いたかもしれないカバンを置くとか考えられないです😓
    施設の全部が全部授乳室を沢山とは思わないですが、ファミリー向けのとこはもっと考えて設置して欲しかったなと思います💦

    • 3月12日