※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺たん
ココロ・悩み

私立保育園の土曜保育について不安を感じています。保育園側は土曜保育を受けている子供が少ないことを伝え、シフト調整や日曜日の出勤を提案しています。また、担任の先生は若く経験が浅い印象です。

4月から私立の認可保育園に入園が決まりました。
内定の通知が届いた時は不安と寂しさが大半でしたが、少しづつ楽しみな気持ちも出てきた矢先...
土曜保育の件で保育園に電話で問い合わせたところ園長が対応してくれたのですが、保育園ってこんなものなのでしょうか。

旦那は週6勤務、建設関係の仕事で朝晩遅い。
私は土曜出勤が年間で20日ちょっとあり(今年は23日)月に1回、2回。土曜出勤が無い月も発生します。
時短などで減給となると困るのでフルで働かなくてはなりません。産休に入る前と同じくらいの給料が欲しいのです。

園長から言われたこと
うちでは1歳半で土曜保育を受けている子供はいない。
(土曜保育自体が月1回程度あるのみ)
週6保育園に預け、子供が疲れてしまうのでは?
シフトを調整して欲しい(会社のカレンダーで決まっているので不可と伝えた)
土曜日も11時間の預けは可愛そう、朝を遅く来るとか、お迎えを早くするとかして欲しい
何をしてる会社なんですか?
土曜日お休み出来ませんか?
会社と相談出来ませんか?
日曜日お仕事出来ませんか?(夫婦共々、会社が日曜休み)
今日答えを出さなくて良いですけど、考えてみてください
土曜出勤が証明できるもの出してください

入園説明会では
うちでは、延長保育してる人はいません。
年末保育は料金が高いです。
など強調してました。

また、入園説明会で、担任の先生と面談しましたが土曜保育は土曜出勤の証明書を出してもらい、事前に日程を申請してもらいます、のみ。担任の先生は若くて経験浅いような頼りない感じ。

ちなみにこの保育園は昨年に開園した新しい保育園です。

コメント

サカママ

いやいやいや、、、そんなもの、じゃないですよ!!明らかに土曜保育を必要としている家庭にその回答はおかしいです。私立認可園ということですのでら明日にでも市役所に問い合わせましょう。

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。預けるのが嫌になっちゃいました(;_;)

• 3月12日
ゆう

せっかく決まったのに不安ですね(>_<)土曜保育はダメで日曜保育はいいってことですか?

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます。
    土曜日に私は会社休んで子供と過ごし、日曜日はパパに子供預けて私は仕事に行ったらどうか、と園長は言ってました。

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

そういう意味だったんですね。こっちは不安と寂しさとまだ一緒に居たいな、でも働かなきゃ、とか複雑な気持ちの中で決心したことなのに、保育園からそういう風に言われると困りますよね。働くお母さんの気持ちをなんだと思ってるんだ😠

• 3月12日
  • 紺たん

紺たん

まさにそうですよ!ホントに悲しい(T-T)

• 3月12日
スヌ✨

うーん…
まだ開園したてで、オペレーションが、出来てないのでは?と感じました。

ウチの保育園も私立の認可園で、
創立6年と新しい方です。
土曜日は延長保育無し、シフトも出来上がったら、コピーを提出しなければいけない(サービス業なので固定休みでは無いので)
仕事休みの日は、基本家庭保育と
息抜き出来る様な環境ではないです(>_<)
平日に、病院にかかりたいので
預けさせて欲しいと言うと、かなり
嫌味な言い方されます。。。
0歳児クラスで、週6は体力的に
負担かかるから、一緒に病院行けば?みたいな事ザラです(>_<)

友人の保育園は、お母さんもリフレッシュ必要だから休みの日も、預かりますよ!みたいなウェルカムな保育園で羨ましいです(ToT)

※長文スミマセン🙇

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます。やはり、園によってだいぶ差があるようですね。ホントに釈然としないです。

• 3月12日
ちびこママ

私も春から保育園預けます。
土曜保育は事前申請は必要といわれましたが、それはお昼ご飯が園の手作りなので、との事でした。
保育園申請の時に市役所に夫婦の仕事の状況や土曜も預けたいかなど書いてると思うので、私も市役所に言った方がいいと思います。

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます。やっぱり役所に言った方がいいですかねT_T
    そんな園だから言った後が子供に害が無いか心配しちゃいます..

• 3月12日

私も認可園が決まったのですが、先日離乳食完了していなければ土曜に預かれないと言われそれでは困るので市に相談しました。

市の回答として土曜も通常保育同様保育が必要な場合は預からなければいけないとの事でした。その事を市から園に伝えてもらい、土曜保育が離乳食完了していなくても利用できるようになりました。

なのでまずは市役所に相談したほうがいいと思います。

そもそも認可園は私達の税金で補助を受けて運営していますからね…。

• 紺たん

紺たん

離乳食完了してないと..そんなことも言われちゃうんですね∑(゚Д゚)
    私も役所に聞いてみました。やはり土曜保育に年齢や時間帯の制限してないし、求めるような発言はあってはならない、との回答を頂き、役所から保育園へ言ってもらうことにします。
    ありがとうございました。

• 3月14日

退会ユーザー

本当にびっくりしました。
    土曜日預かりは解決したのですが、

実はそれだけではなく、土曜日のミルクや離乳食は持参してくださいと言われました。

昨日市から連絡があり、土曜日も変わらずに本来園がミルクと離乳食を用意するべきとの事でした。

それでも園が用意できないと言ってくるので
    市が協議するそうです。

うちもまだ揉めている最中なんですが、お互い頑張りましょう。

• 3月14日
  • 紺たん

紺たん

なかなか手強いですね(ー ー;)園は少しでもコスト下げたいのですね。
    私もまだ不安だらけで役所と話をしているところですが、母が強くならないと!と言い聞かせてます。
    頑張りましょう。

• 3月14日