※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...rioh
子育て・グッズ

妊婦で5月に出産予定。夜間の授乳用椅子について悩んでいる。赤ちゃん部屋を作り、椅子を選ぶ中で迷っている。具体的な椅子の選び方や工夫についてアドバイスを求めている。

いつもお世話になります✨
5月出産予定の妊婦です。
産後の授乳スペース(主に夜間)についての質問です。
よろしくお願いします。

既に小学生の長男は2階の子供部屋で1人で寝ていますし、産後はジーナ式を取り入れてお世話したいと思っていますので、退院後は親の寝室とは別に赤ちゃんのお部屋を作り、昼間の活動時はリビングで過ごさせ、ねんねの時はベビーモニターで様子を見つつひとり寝させようと思っています。
我が家には6畳のお部屋が一部屋空いていますので、そちらを赤ちゃん部屋にコツコツ改造中です。

そこで夜間の授乳用に新しく椅子の購入を検討しているのですが、色々と考えているうちにどのような椅子を置くのがいいかわからなくなってしまいました😵
初めは
①(1人掛け肘掛付きで子供を抱っこしたままでも立ち上がれる椅子)
を探していたのですが、主人が大人1人だとどちらかしか対応しなくなるかもで寂しいと言いだし、だったら
②(2人掛けの肘掛付きソファ)
を置こうかとなったんですが、それだと家にソファそんなにいるのか?(我が家には既にリビングと寝室にソファを置いています)という話になり、なら間をとって
③(1.5人掛けのリクライニング座椅子肘掛無しでフラットになる物)
にしようと決まりかけたのですが、フラットにした時に大人が足を伸ばすには足を伸ばせないから中途半端じゃないか?と思いはじめ、まずフラットにしたいなら
④ソファベッド
でもいいのではないか?子供が体調を崩した時などは布団を敷いて同室で寝ようと思っていたけどソファベッドだと便利なのでは?その際は肘掛いるのかな?などと思い始め、、、うーん、、、
考えが二転三転してしまいなかなか決められません😂

★授乳クッションは購入済み、ねんねの時はベビーベッド(とりあえず6ヶ月レンタルする予定)を使用します。
★哺乳瓶やミルクに慣れさせておきたいので、1日一度は主人にも哺乳瓶で授乳してもらう予定です。
★親の寝室で一緒にねんねや添い乳は考えておりません。
★卒乳後子供が成長し自室で1人遊びするようになった際は、安全の為椅子を違う部屋(長男の部屋になるかと思います)に移動させて引き続き使用したいと考えています。

この場合、皆さまでしたらどのような椅子をお選びになりますか?
また、ご自身が授乳されていた時はどのようにされていましたか?
参考にさせて頂きたいので、何か工夫されていた事などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです✨

長々と乱文すみません😢
よろしければご返答頂けると幸いです💕

コメント

そると

参考にならないかもしれませんが、私の場合、夜間授乳をしたのは最初の21日間だけでした。

そこから夜はまとめて寝てくれるようになりました。私も一人掛けのソファを購入しようと考えていたのですが、必要なさそうだったので、結局購入しませんでした💦

• y...rioh

y...rioh

えー!すごい🌟
    なんて親孝行なお子様なんでしょうか😍✨
    うちも早くから夜通し寝してくれるとありがたいのですが、こればっかりはどうなるかわからないですものね🤔
    せめてネントレだけでも頑張ってみようと思います😂
    ご検討されていたのは1人がけのソファだったのですね!
    参考にさせていただきます。
    ご返答ありがとうございました😊

• 3月12日
  • そると

そると

本当にこればっかりはわかりませんもんね💦😭私も生後15日くらいからネントレを始めてみたんですが、ギャン泣きで挫折しそうでした💦ですが早く始めると始めただけそれが当たり前になりますもんね❗️😊🌸

1人掛けのソファ&オットマンを検討していました。完全に見た目重視でしたが…💦笑

今ならソファベッドにするかもです😊

• 3月12日
  • y...rioh

y...rioh

そうだったんですね😂
    ギャン泣き、、、私も心折れそう😭
    でも継続は力なり✨ですね!😍
    長男の時は同室別ベッドだったんですがネントレとゆう言葉すら知らず夜泣きに苦労した覚えがあるので、、、
    初めてのネントレ頑張ります🙌💕

なるほど!!見た目が可愛いのも重要ですね!気分も上がるし🥰笑
    ソファベッド便利そうですよね🤔
    あまり大きいのは大袈裟かなー?とも思うので、コンパクトなソファベッドも探してみようと思います😋
    引き続きお返事頂いてありがとうございました🌟

• 3月12日