※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

東京での家族計画について相談です。首都圏では子供の数や教育費が気になります。夫の年収から2人が限界か考えています。周りではお子さんが何人の家庭が多いでしょうか。

★家族計画について

首都圏出身、在住の方ぜひ教えてください。


主人の仕事の都合で地方から東京都へ引っ越すことになりました。
今後は首都圏内に住み続けることになりそうです。
現在第一子妊娠中です。

東京では、小学校や中学校から私立に入れる家庭も多いそうですが、
やはり教育費がかかりますよね。。
もちろん住居費など。。

将来の家族計画について漠然と考え始めておりますが
私の住む地方では、子供3〜4人の家庭も少なくなかったのですが
東京、首都圏ではどんな感じでしょうか。
現代は晩婚多いですし都会では一人っ子も多いと聞きました。

うちは夫の年収からみて2人が限界かな、と思います


もちろん家庭の経済状況等によっても変わると思いますが
皆様や皆様の周りではお子さんが何人の家庭が多いでしょうか。

コメント

つきひろ

うちは子供3人です。
年齢も近いので学費が今から怖いです💦

  • ちゃん

    ちゃん

    都会では3人は多い方ですかね!
    素晴らしいです👏🏻

    • 3月11日
  • つきひろ

    つきひろ

    2人くらいが1番多いかなと思いますよ。

    • 3月11日
あーか

2人兄弟が多いです(・ω・)/
幼稚園教諭してた時に、3〜4兄弟の家庭もいましたが、お医者さんのお家だったり、経営者さんのお家だったりでした!

  • ちゃん

    ちゃん

    一般的には2人が多そうですね!
    やはり経済的に余裕がある家庭は多くもてますよね。

    • 3月11日
けいママ

東京といっても多分小学校から私立に入れるような方たちは都心に住んでいるお金持ちの方だと思いますよ💡
私は東京の郊外に住んでますがみんな保育園から中学校まで一緒で公立の自然豊かなところで育ちました!笑
物価や土地の値段も場所によって全然違います!私の地元なんて2500万で4LDK車5台置ける駐車場つきですが、それを都心で買うとなると10倍以上違いますし💦
首都圏といっても人が集まるところは高く、そこから離れれば離れるほど安くなりますよ😊
私の同級生は2〜3人が多かったですが5人兄弟とかもいましたよ✨

  • ちゃん

    ちゃん

    都心から少し離れればまた違うんですね‼︎
    私は私立の必要性は感じないので
    郊外に家を建てようと思います。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

確かに中学受験する人は多いですし、私の小学校は3つの中学校に分かれたので…幼馴染が居ない人も多い気がします。
都内の大学で出会った友達の中には、幼稚舎から通ってる友達も居ましたが、かなり裕福な家庭だと思います。それに、大学までぬくぬくと育ってるので少しおバカさんも居ます笑
周りの友達で4人兄弟なんて、まず居なかったです‼︎珍しがられます。

  • ちゃん

    ちゃん

    一貫で通ってる人はまた富裕層な家庭の子なのですかね。
    4人はなかなかいないですよね!

    • 3月11日
きょうさ

東京都でも地域によるかなぁ…葛飾区に住んでた頃、上の息子が通ってた小学校では、5,6人兄弟の方が3家族ほどいました。
中学受験を考える頃は練馬区に引っ越ししましたが、学年で10人位受験してたかなぁ…あとはみんな、公立中学に進学してました。

  • ちゃん

    ちゃん

    5、6人の家庭も中にはいらっしゃるのですね!
    練馬区だと公立中学が多めなのですか…場所によってまちまちですね!

    • 3月12日
かづゅ

ウチは二人と今はお腹にいます。
20と18なので大変歳が離れてますが…上の子達の友達を見ていると、二人が平均な気はします。
しかし!!5人兄妹と言う家が何故かこの辺は多いです😅
間に双子ちゃんがいるお家が多いんです。
ちなみに板橋区在住です😊

  • ちゃん

    ちゃん

    2人が平均的ですよね。
    経済的にも体力的にも2人でいいかなって感じです😅

    • 3月12日
  • かづゅ

    かづゅ

    授かったらがんばりましょー😆
    計画的に行かないこともありますしね〜❣️
    体力は大変ですよね😅
    お互いがんばりましょうね😊

    • 3月12日
🍓

文京区と千代田区の境の新宿区に住んでいます😊
学区の小学校は9割が中学受験をします。まわりは2人か1人が多いと思います✨
夫が医師ですが、うちは1人のつもりです。夫の同僚の家庭も1人が二人が多いです。

  • ちゃん

    ちゃん

    都心という都心にお住まいなのですね。
    やはりそこではほぼほぼ中学受験でしたか…😀

    • 3月12日
まめ

まわりは2人が多いです!

山手線の内側だと小学校から私立の方が多いかなと思います。
でも文京区とかは公立でも学力的にもいいらしいですよ。
23区でも外側の区は、比較的家が安く公立の割合が高いかなと。
子どもが4人育てる部屋があるとなると…4LDKで外側の区で5千万、内側なら倍以上します😨

同僚はいずれ田舎に帰る予定の方が多く、3〜4人お子さんいる人もいます!家賃補助が出なくなったら、帰るそうです😌

  • ちゃん

    ちゃん

    山手線沿いの都心は富裕層って感じですし教育費もかけますよねぇ💦
    外側はまた違うのですね、それでも高そうですが😅

    • 3月13日