※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ母ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、不安です。小児科では病気ではないと言われましたが、歩く練習を嫌がります。

1歳4ヶ月と7日の息子がまだ歩きません。つたい歩きは7ヶ月からしてました。1人でしゃがんでタッチも出来ないです。1.2歩はでるのですが…つかまり立ちから、手を離すとしばらくはタッチはできます。小児科の先生に話したら、1.2歩出てるなら神経とかの病気ではないとのこと。
そのうち歩くよと言われました。歩く練習も嫌がるのでしてません。。不安でしかたないです。

コメント

みー

うちも1歳4ヶ月で1人たっち。
そして3,4日前にようやく2,3歩歩きました💦
個人差があると言われても、さすがに焦りますよね。
私はもう
「1歳半健診までに歩かなかったら、相談して療育紹介してもらおー」
と覚悟して見守っていました。

• みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

ありがとうございます!
    覚悟するしかないですよね!

• 3月12日
  • みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

やっと歩き出しました!(*´罒`*)

• 4月1日
mumu

うちの1歳4ヶ月の男の子も、まだ全然1人で歩きません!周りがもうほとんど歩いてたりするので、やきもきしちゃいますよね…💦
うちの子はつたい歩きは11ヶ月からでした!なのでもう5ヶ月くらい、1人で歩こうとすることはなくずっとつたい歩きしてます。座り込む前に1.2歩、歩いたと言っていいのかどうなのか…という動作をするくらいです😅

私は1人目だからか、遅い方だよなあ…早く歩くようになって公園とか遊びに行きたいなあ…とか待ち遠しくは思うんですけど、まあいつかは絶対歩くよね〜みたいにかなり楽観視しちゃってます😂
もうすぐ1歳半健診なので、それまでにまだ歩かなくて専門家の人に何か指摘されたら、それはさすがにいろいろ対策しなきゃな、と考えてます😌

• みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

ありがとうこざいます!一人目の子が1歳で歩いたので。比べちゃいけないんですかね。。

• 3月12日
  • みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

やっと歩きはじめました(*´罒`*)

• 4月1日
  • mumu

mumu

ついに歩いたんですね❤️
    うちの子は今月末で1歳半になりますが、まだ1人では歩きませんよ〜😂
    体の発達の心配…とかはしてませんが、早く歩いてくれないかな〜あったかくなってきたしお散歩とかしたいな〜と、毎日毎日待ち遠しいです😭✨笑

• 4月2日
ままちゃん

うちの子は25日で1歳5ヶ月になりますが、まだ1人でつかまり立ち、つたい歩きもできません😓💦
主人や私がテーブルなどに捕まらせて立つのはできるのですが、そこからは何もできずに、疲れたら座らせてーという感じです😅
さすがに心配で、検査などもしたのですが、何の異常もなく、ただゆっくりなだけだと言われましたよ❣️
こればっかりは気長に待つしかないなって思ってます❣️

• みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

ありがとうこざいます!
    気長に待つしかないですよね。。
    ゆっくりなのだと。。

• 3月12日
  • みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

やっと歩きはじめました(*´罒`*)

• 4月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

おめでとうございます🎉👏
    うちは、まだ時間がかかりそうです〜💦
    身長と体重が平均を上回ってるので、なかなか進まないのかもしれないと先生に言われたので、気長に待ちます😅笑

• 4月2日