※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
雑談・つぶやき

皆さん子育てお疲れ様です。私も2人育児に奮闘中で…今日あったことをお…

皆さん子育てお疲れ様です。
私も2人育児に奮闘中で…今日あったことをお暇な方いらっしゃったら聞いていただけるとありがたいです。
自分の不甲斐なさと、長女へ感謝する出来事でした。

ここ1ヶ月ほど次女が夜泣き&後追いで…。夜は1時間おきに起きて泣くか、2〜3時間寝てくれたとしてもその後1時間くらい浅い眠りで泣いてぐずったりとなかなか夜は私もしっかり寝れず💧日中は長女は週三の午前中にプレに行っているだけ。二人とも一緒にお昼寝してくれることなんてほぼないので私がお昼寝することはできずなかなか体力的にもキツイとこです。
後追いも中々のものでゴミを捨てるのに立ち上がって1歩踏み出せばキーキーと泣き、長女と違って大きな声で泣かないと相手をしてもらえないと思っているのかなかなかの大きな声。
情けない話ですが、正直ココ最近疲れが溜まりイライラしていました。
主人は子どもの起きている時間はほぼ仕事です。
休日には子どもの事を見たり可愛がってはくれますが、次女はパパ見知り💧結局はキーキー泣く次女は、常に私にくっついています。

そんな中、遂に今日私の限界が来てしまい、不甲斐ないですが夕食を作っている最中足元でずっとギャン泣きしている長女に耳を塞ぎながら「うるさーーい!」と怒鳴ってしまいました。
次女はお腹が空いてるのと、眠かっただけ。そんなのわかってたのに…
その後私と子供たち2人と着席し、ご飯を食べ始めましたが私は食べる気がせず、ため息を付きながら次女に離乳食を食べさせてしまっていました。
するとそれを見ていた長女が…
「お母さん、○○(次女)うるさかったの❔」
と。長女には次女がうるさいなんて思って欲しくなくて今までそんな姿できるだけ見せていなかったので私は「ごめんね、うるさいって言って。○○はまだ泣く事しか出来ないから、大きな声で泣くのは仕方ないんだ」と伝えました。すると、長女が…
「でも、○○は笑えるもんね!」「△△(長女)がいないいないばぁしたら笑うし、立っちも出来るようになったもんね!」と。
もうこの時点で泣くの堪えました。私は次女を「~しか出来ない」と否定的な言い方をしたのに長女は次女の出来ることを何個も教えてくれました。
その後、離乳食を食べながら眠かった次女は食べながら寝てしまったので、長女と、2人。するとまた、長女が…
「お母さんパワー分けてあげる」(普段、長女が泣いた時や落ち込んでる時に私がそう言って抱きしめていたのを真似して)と抱きしめながら
「お母さん、○○のご飯してくれてありがとう」「△△のご飯もパワー入ってて嬉しかったんだ〜」「お母さん大好き〜︎💕︎💕」と…
もう、ウルウルですよね(笑)
私はイライラして長女にキツイ言い方する事も多々あったのに…
3歳なのにこんな事も言えるのかと成長にも驚きました。
その後バタバタと2人お風呂に入れて、今両隣に娘達が寝ており、思い出して次女に怒鳴った情けなさと長女の優しさで泣けてきたので、誰かにお話を聞いて欲しくてこんな長々と文章を打ってしまいました。

子供たちは本当にかけがえのないものですね。
まだまだイライラする事も出てきますが今日の事を思い出そうと思います。

コメント

かなん

お姉ちゃん、すごく優しくて素敵な子に育ってますね😊
同じような年の差の子を育っててますが、うちの子はどうかな…
私はいろいろ分かっているはずの上の子が思ったように動いてくれないと、イライラしてしまいます。
上の子だってまだ3歳なんですよね。
いつもそれを忘れてしまいます。
お互い頑張りましょう。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

コメントありがとうございます。
    長女も普段は自分勝手で次女が泣いていても我関せず。マイペースに動くので「次女待ってるんだから、少し急いであげなさい!」と怒ることもしょっちゅうです。
    あと、「もう自分でできるしょ❔」とよく言ってしまいます。長女も甘えたいだけなんですよね💧
    もう少し気持ちにゆとりが持てるように頑張ります!

• 3月12日
ぷに

すごいですね。
3歳でそんなこといってくれるんですか!
子供に救われることってたくさんありますね。
うちはそんな気の効いたことはまだ言えませんが(笑)
存在事態がかけがえのないものです。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私も驚かされました。普段は次女が泣いていても我関せずだったので…
    私が大きな声を出してしまったので、きっと長女を驚かせてしまったかなと思います。
    でも、娘達が愛おしいと再確認出来たので、少しでも気持ちにゆとりが持てるように頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 3月12日
晴さやかりん🐶🗿

お姉ちゃん、優しくて、妹のできる事よく見ていて、素敵ですね👧💗

でも、それは☆ちゃめ☆さんの育て方が優しいから、優しいお姉ちゃんに育ったんですよ👍
普段から抱きしめたりして、優しいお母さんだと思います😊💞

私も今子ども達が隣で寝ていますけど、本当にかけがえのないものですね✨✨

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

優しいお言葉ありがとうございます。
    すぐカッとなる事が多かったので、子育て見直すチャンスになったかなと思います。また頑張ります!

• 3月12日