※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

子供が3人いて、お風呂の時間に悩んでいます。旦那さんが帰るまで待つか、先に入れるか悩んでいます。赤ちゃんがお風呂後に泣くことが多く、入れる時間も遅くて大変そうです。早めに入れると泣かないこともあります。どうしたらいいでしょうか?

子供が3人います。小1、3才、4ヶ月です。
同じような方、毎日お風呂はどうされてますか?
旦那さんが帰るまで待ってますか?先に入れるという方はどうやって入れてますか?
私は下が小さいので旦那さんが帰ってくるのを待っていれてますが、最近、4ヶ月の赤ちゃんがお風呂あがりに泣くわ泣くわ😅毎日入れる時間は8時~8時半です。休みの日、早めに(5時とか6時)入れるとそんなに泣きません。多分眠いのがピークなのかな…💦3才の子も疲れきって寝てしまうこともあまります。全てが遅くなるとしんどいですし、一人でささっといれれたらなぁ…と思うのですが、、、参考にさせてください!

コメント

あかね

私は4人目妊娠中です。旦那の帰りが遅いからお風呂は私が3人のお風呂入れています‼️上から6才、4才、2才です。多分、4人目生まれてからもお風呂は私が入れる感じになると思います。💧

• れんこん

れんこん

4人目おめでとうございます!旦那さん遅いと、やっぱ一人で、、になりますよね😭私も3人目が生まれるまでは、先にお風呂に入れてたのですが、もう一人増えて…どういう手順で入れたらいいのか…悩み中です😅4人も一人で入れられるなんて尊敬します😭

• 3月11日
  • あかね

あかね

3人目が小さいときは
    上の子に下の子をみててもらい
    二番目の子と私が先に入ってました❗
    多分、4人目生まれてからも
    上の子にみててもらってになると思います。
    上の子、男の子ですが
    下の子たちの体拭いたり全部手伝ってくれるので
    かなり助かっています。

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

うちは長男はいざとなれば一人で入れると思うのですが、やっぱまだ怖いらしいです💦😣長男は次男を洗ってくれるし拭いてくれて服も着せてくれることが出来るのですが、次男が嫌がるのです😅

• 3月11日
ジャスミン

うちのがちょっと大きいですが、小2、5歳、6ヶ月です😊
1人でお風呂大変ですよね💦うちも旦那が帰って来るのを待ってから入れてます😅
なんの参考にもならず😭すみません😢⤵️⤵️

• れんこん

れんこん

やっぱ旦那さん帰ってからになりますよね😭旦那さんも仕事で疲れてるし、一人でちゃちゃっと入れれたらいいのですが、どういう順番で入れていけばいいのかわからずにいます💦

• 3月11日
りらっぬま

夕ご飯前にみんなでお風呂は無しですかね?🤔

• れんこん

れんこん

旦那さんが帰ってくるのが、7時半くらいで、お腹が減ってると言ってだいたいすぐ夕食になります💦あまりに赤ちゃんが泣いてたりすると、すぐ風呂入れようか?と言ってくれる事もあります!先にお風呂に入ると後が楽でいいんですけどね😭

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

パパがお腹すいてて……ってことでしょうか?🤔

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

そうです😅💦

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

娘さんがつかまり立ち出来てママが1人で入れるのが楽になるまではご飯後回しにすることは出来ないか相談してみるといいかもしれませんね😣
    それかパパなんて当てにせず全て1人でこなすしかないかなーと😣
    ま、大変ですが、なんとかなります😂✌️

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

立てるようになればだいぶ楽ですもんね!そうですね!相談してみます!
    「赤ちゃんの風呂がしんどいんよなー…」と旦那に言われたので、なんとか自分で入れてみようかと思ったのです😣💦入れてみればなんとかなるかもですね!!

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

旦那さん、しんどいって😣
    あんたの子供でもあるんだよ!!!!ってなりますね😏
    こっちは毎日3人みてるわ!って😤

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

ですよねー!私もその言葉にイラッとしました🤣いざとなれば、一人でやるわい!と心で思いました!

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

イラッとしますよ、します!!
    あんた大人なんだから我慢しろよ!みたいな😤😂

1人でやれるが2人の方が楽!ってことですよね!!!
    わかりますよ〜!!

うちなんてパパいる方がスムーズに行きません😂

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

2人でささーと済ませれば子供達も早く寝かせられますしね😃
    赤ちゃんがもう少し大きくなったら、わたし一人で入れます❗️💦

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

ほんとですよね💦
    早く寝かせてあげたい気持ちを理解してくれるといいですね😣

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

なかなかこちらの気持ちを理解してもらうことって難しいものですよね😣💦試行錯誤しながら自分で色々やってみます!ありがとうございます😊

• 3月11日
  • りらっぬま

りらっぬま

ママがどれだけ大変かわかってないんですよね😏

娘さんを脱衣所に待機させて、心配なら長男くんか次男くんに見ててもらってる間にママ自身とお兄ちゃんどちらかを洗い、先に洗ったお兄ちゃんを体を拭いてあげて娘さんを見守りつつ、パジャマ着るように指示し、お兄ちゃん交代して2人目を洗い、最後娘さんを洗って一緒に出る感じがいいですかね🤔
    お兄ちゃんたちは自分でパジャマきてもらえばママと娘さんが上がった時には二人とも着替え完了してますし😊

伝わりましたかね😅
    娘さんが動かなければお兄ちゃん2人とママが先に洗って、お兄ちゃん二人とも体拭いてあげたら娘さんを洗って浸かって出る!のもありです😊

• 3月11日
  • れんこん

れんこん

なるほどー!!まだ娘は泣くだけで寝返りも出来ないので、待機させておくことは大丈夫だと思います!慣れるまで時間かかるかもですが、やってみようと思います❗️色々ありがとうございました🥰

• 3月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ😊
    本来ならパパに助けて欲しいところだとは思いますが教育し直しても言ってもなかなか直らず大変だと思うので😂(まさに我が家がそれです)

無理せずやってみてくださいね😊

• 3月12日