※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩み。飲む量が少なく、哺乳瓶を拒否するように。悩みや不安があり、アドバイスを求めています。

体重5540、現在4ヶ月の娘の授乳についてです。
約1ヶ月半早く産まれてきました。
心臓に不整脈があり、2ヶ月半ほどNICU.GCUで入院してました。
産まれてから3ヶ月ほど経ってから母乳が減ったので退院してからは混合育児に切り替えました。
お乳左右5分ずつ→ミルク
手で絞ると50出てるか出てないかです。
1月に退院し、そこから1ヶ月くらいはミルクをごくごく飲んでいたのですが、2月に入ってから哺乳瓶を拒否?するようになりました。
飲むときは100、あまり飲まないときは40、全く飲まないときは10飲んだらイヤーとなり泣きじゃくります。
1日のトータル量は飲むときは700〜600、飲まないときは500いかないと思います。
ただでさえ飲む量が他のお子さんより少ないのに。。
飲まないことに対して悩んでいるなか、
2月25日と3月1日に受診があり、そのときに体重が全く同じことでさらなるダメージを受けてしまいました。
3月1日は急な受診だったのでいつもの主治医ではなく。。1週間くらいなら増えないこともあると言われましたが。。

あまり飲めてないのに4時間5時間経っても欲しーと泣くことがないときもあり、なお心配なときがあります。
乳首を替えたり、温度を変えたり、飲む環境を変えたり、いろいろ試してみましたが、変わりなし。
精神的に病んでしまい、投稿させていただきました。
同じ方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みほ❤︎たき

おっぱいだと飲みますか?おっぱいは飲むということであれば、乳頭混乱かもしれません。完母は考えていませんか?母乳外来や桶谷式マッサージに通う形にはなるかもしれませんが…あとは、5か月からは離乳食も始められるので、そこまで嫌がっても哺乳瓶で根気強くあげるかですかね。

• りか

りか

コメントありがとうございます!!
    おっぱいは飲みます。でも昨日一昨日は少し嫌がる場面があったのであれ?と思い。。
    母乳外来、マッサージ考えています。ただもう産まれて4ヶ月以上経っているので母乳量って増えるのか?という疑問もあり💦

• 3月12日
tarako

私は息子が超早産で産まれたので4ヶ月ちょっとNとGに入院していました。

病院では哺乳瓶は使っていませんでしたか?乳頭混乱が起きてるように思うので同じもので根気強く与えたら良いと思います!

飲みムラはうちの子もありました💦母乳寄りの混合でしたが、ミルクの缶に載ってる量を飲めたことはほとんどありませんでした😰

修正月齢で成長曲線を見て乗ってれば気にしなくていいと思いますよ!乗ってなかったら心配になりますね😭💔

• りか

りか

同じような境遇の方からの返信嬉しいです。
    病院では面会時間内で2回の授乳、あとは哺乳瓶で飲んでいました!!
    哺乳瓶も病院と同じもの使ってます!!

今はなんとか500は飲めるように頑張っています。ミルク缶に載ってる量なんて数回しか。。😭
    とりあえず成長曲線には入ってます。焦らずに見守るしかないんですかね💦

• 3月13日
  • tarako

tarako

いえいえ😊退院した後って色々と心配になりますよね💦

病院と同じ乳首を使ってるんですね🙂3時間おきにあげてる感じですか?

私も焦ってました😂そんなに飲めないよ!って何度もミルク缶の数値見返したり(笑)

成長曲線に入ってるならとりあえず安心かと思います😊うちの子も成長曲線乗ってたので大丈夫と自分に言い聞かせてましたよ😂

いずれ本来の成長にも追い付きますし、焦らなくて大丈夫です💕大人だって少食の人もいれば大食いの人もいますし、ゆっくりでも体重が増えれば問題ないですよ😁

• 3月13日
  • りか

りか

飲みが悪いなぁーっと思うときは3から4時間おきに泣かなくてもあげてしまいます。それがいけないのか。。
    娘は不整脈持ちで産まれたので余計にいろんな変化が不安で😭
    こういう情報交換の場を頼ってしまいます。

• 3月13日
  • tarako

tarako

そのペースで良いと思いますよ👀時間を決めたらお子さんもリズムが出来てくると思います✨

大変でしたね💦今は落ち着いてますか😊?うちは982gの超低出生体重児で産まれたので感染症や呼吸器系とかで大変でした💦輸血もしました😰

でも今では本来の月齢の子より大きいし逞しいです😂誰が見ても未熟児だったってわからないくらいです😁

お子さんのペースで子育てされて下さいね🥰焦りは禁物です❌ ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 3月13日
  • りか

りか

ありがとうございます😊初めての子育てなのでわからないことばかり😭

超低出生体重で産まれたにもかかわらずすくすくと育っている。子供の生命力の強さには驚かされますね‼️
    うちの娘はペースメーカーを付けなくてよくなったんですが、いつ再発するか。。でも信じるしかないですね。

• 3月13日
りん

私も同じような感じです💦

娘は来週から3ヶ月ですが、心臓の病気のため生まれてすぐNICUに入りました。一週間ほどで退院は出来ましたが、来月手術予定です。

今までは母乳の出が良くないため母乳→ミルクとやっていましたがここ数週間ミルク?哺乳瓶?を拒否するようになりました。絶対母乳は足りてないはずなのに😭りかさんと同じようにただでさえ他のお子さんより飲む量少ないのに😭
これもりかさんと同じように、4時間5時間たっても欲しーと泣きません💦絶対足りてないのに!!とりあえず寝てばかり。。

ただでさえ心臓のこともあり心配なのに、あまりに飲まないので心臓のせいなのか個性の範囲内なのか‥心配してばかりで育児を楽しめてない自分にがっかりします😞

全然アドバイスになっていませんが、思わずコメントしてしまいました💦

• りか

りか

心臓の病気なのに1週間で退院とは!お子さん、すごく頑張ったんですね✨

あー同じです😭😭私もちょっとした変化があるとすぐに心臓に繋げてしまい。。赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに、あまり泣かせると頻脈が再発するのが怖くて。。絶対に怒ることではないんですが。
    でもなるべく泣かせないように、欲しーと泣く前にミルクを作って授乳→ミルクと。。母乳だけで育児ができれば泣いたらすぐにくわえさせて落ち着かせてあげることができるのに。。

子供には癒されています。今は産まれてきてくれてありがとうと思えます。でもりんさんと同じで、どこかしら恐怖で育児をしている自分がいて泣けてきます😭

手術なんですね💦ドキドキですね💦

• 3月14日
りん

産まれた直後は病気は軽度だからと退院出来たんですが、その後の定期検診で悪くなってるとのことで治療必要になったのです😭

泣かせることも怖くなってしまいますよね💦これはもう母乳増やすしかないと焦り、さきほど桶谷式の予約取ってみました🙄笑
心臓の悪い子は体重の増えも悪いとも言うし😔

りかさんと同じように、本当に子供は可愛いですよね❤️だからこそ小さなことでも不安になってしまいますよね💦

• りか

りか

そういうこともあるんですね😭無事手術が終わることを祈っています✨

その桶谷式は個人でやってるところに申し込みましたか?

• 3月14日
  • りん

りん

桶谷式は助産院です!

• 3月14日
  • りか

りか

私の家の近くではご自宅でやられてて!なんか行きたいんですが、行きづらくて。。

• 3月14日