※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを2時間置きで飲んでいますが、量を変えても10〜20残すことがあります。どのように飲ませればいいでしょうか?1ヶ月健診時の体重は4,800gでした。

生後1ヶ月の息子育ててます新米ママです。

現在完ミなのですが、最近息子がミルク100の3時間置きからきっちり2時間置きになってきたので、量を120に変えたのですが結局10〜20残すのでミルク100を2時間置きでやってるのですが、どうゆうあげかたがいいんですかね💦
ちなみに1ヶ月健診の時の体重は4,800ほどでした!

コメント

あい

泣いても少しミルクをあげないで
時間を開けてから120あげてみてはどうですか?😅

  • まも

    まも

    やはり間隔もう少しあけた方がいいですよね💦
    あまりにも泣くのでつい😭

    • 3月11日
  • あい

    あい

    泣いちゃうと、ぁあ〜💦って
    なっちゃいますよね!!
    私もそうでした😅笑

    絶対間隔あける!とかじゃなくて
    その子なりに徐々にでいいと思います。
    1ヶ月だと抱っこするしか
    ありませんが、少しでも気が紛れるように
    時間を開けれたらなと私は思います😊

    • 3月11日
  • まも

    まも

    そうなんですよ、ミルクだってわかってて泣かせとくのも可哀想って思ってしまって💦
    でも2時間置きにしてからよくゲボするようになってしまったので、あいさんの言う通りあやして頑張って時間あけたいなとおもいます!

    • 3月11日
  • あい

    あい

    肥満などと言われるまでは
    制限しなくても大丈夫だと思いますよ🙂
    頑張りましょう‼️😊

    • 3月11日
  • まも

    まも

    ありがとうございます😊!

    • 3月11日
まる

缶ミで育てていて、たまに2時間で起きて欲しがりますがせめて30分はあやすなどして我慢させた方がいいかと思います…
ミルクは3時間あけないとなので2時間であげるのは早いのではと思います…
泣かせてエネルギーを消費させて120飲ませるのはよくやってます💦

  • まも

    まも

    ですよね…2時間置きにしてからよくゲボするようになって😓
    ミルクは消化しにくいからやっぱりもう少し間隔あけたほうがいいですよね!

    • 3月11日
aya

使っているミルク缶に書かれている1日の目安量はどのくらいですか?
できれば3時間あけたいので抱っこでごまかしたりしてましたが、どうしてもダメな時は1日に飲ませるトータル量が目安を超えないように気をつけていました。

  • まも

    まも

    1日の授乳回数
    〜80㎖ 6〜8回 120㎖ 6回
    と言うふうに書かれていたので
    100㎖だと9回でも大丈夫かなと思い
    2時間置きで飲ませちゃいました。

    ですが、最近やっぱりミルクの消化が悪いみたいでゲボする回数が増えてしまいました💦

    あやすなりしてやはり3時間ほどあけて、120に調整した方がいいですよね…

    • 3月11日
  • aya

    aya

    100ミリで9回だとトータル900飲んじゃってますね・・・
    多すぎて戻してるのじゃないでしょうか?
    120の6回でも最大720なので、9回飲ませるなら1回80ミリまでです。
    時間が空いた時は少し増やすなどして微調整しつつ飲ませてみてはどうでしょう?

    • 3月11日
  • まも

    まも

    たまーに3時間あくときあるのでその時狙って調整してみたいとおもいます!😭✨

    • 3月11日
deleted user

全く同じです😭
完ミで100mlあげてますが、
夜は寝てくれるので3、4時間おきに
飲ませる事が出来るのですが、
昼は全く寝ずに起きてるので、
2時間おきになってしまってます。
ですが、120作っても残すので
結局100であげてます:( ;˙꒳˙;):
少し泣かせるか、あやすかで、
間隔をあけて今は頑張ってるところです。
お互い頑張りましょう😵👍

  • まも

    まも

    うわー夜3.4時間置きになるとか
    羨ましすぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    やはり間隔が狭まった時はあやすなりして我慢させて120で飲ませるのが無難ですかね!
    頑張りましょ〜!😣

    • 3月11日
Rio《3kids mama》

私1ヶ月の息子がいます!

だんだんミルクの量を増やしていき、今は140~160飲みます!だいたい3時間でお腹が空いて泣きだします😅
たまに残すこともありますが、ほぼ完食してます😂
出生時は3056g、1ヵ月検診時は4095gでしたよ🤔
あげすぎかな~って思ってましたが、そこまで体重は増えてなかったです😅

  • まも

    まも

    140〜160で3時間置きはだいぶ飲んでますね😲😲
    それで体重4095はすごい!✨笑

    うんち結構でてますか?

    • 3月12日
  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    だいぶ食いしん坊で1ヵ月検診の体重が怖かったですが、意外にも増えてなかったです😅
    うんち結構出てます😂😂

    • 3月12日
  • まも

    まも

    体重が増えてないなら全然それくらいあげても良さそうですよね✨

    うちはうんち1日に一回出たらいい方なので😂

    • 3月12日
  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    うちは8回ぐらい出ます😂
    おしっこの時だけは、ぎゃくに、え?ってなります😝笑

    • 3月12日
人参とトマト(´・ω・`)

回答じゃないんですが、
うちの子も今1ヶ月で同じ感じです💦

他の方が言うようにどうにか時間を空けるように努力した方が良さそうですね💦
うちも二時間であげれば吐き戻すし、量を増やせば残す感じなので困ってました🤮

お互い頑張りましょうね😊

  • まも

    まも

    全く同じですね🥺!!笑

    2時間で欲しがる時はあやしてなんとか3時間までもっていくようにしたんですが、ギャン泣きなんで泣き声で私がやられまして😂(笑)

    今日保健師の方がちょうどきたので聞いてみたら泣かせてまで時間調整しなくてもいいよ!ってことで80ずつあげることにします😂(笑)

    • 3月12日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)


    そうなんですね!
    じゃあ私も泣きまくるようだったら真似させていただきます😳💓笑
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
  • まも

    まも

    是非是非!✨✨

    お互い頑張りましょうね😊🌸

    • 3月12日