※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

友達が持ってきたケーキをすぐに開けるのは失礼か悩んでいます。友人が間違えて多く渡した時、どう対応すべきか考えています。皆さんはどうしていますか?

最近の悩み。。。

子供が生まれてから、友達がおうちに来てくれることが増えました。
みんなそれぞれお菓子とかケーキとか持ってきてくれることが多いのですが。。。

特にケーキが1番悩むのですが、持ってきてくれたものをみなさんはすぐに開けますか?

自分が食べる分も一緒に買ってくる方もいると思います。
でも、貰ったものをその場ですぐ開けるのは失礼なのかな。。、?とか色々考えて。。😢

この間も、友人がケーキを買ってきてくれて、そのまま冷蔵庫に入れていたのですが、帰ったあと中を見たら3つ入っていました。
うちには食べれるのは私と主人しかいないので、あと一つはもしかしてうちで一緒に食べようと自分の分として買ったのかな?ってなりました。
あとからLINEで、家族に買った分と間違えて渡してしまったから数が多いかもと来ましたが、それはその友人の優しさだったのかなと思いました😣

こういうとき、皆さんはどうされていますか?
常識がないと思われてしまうのかもしれませんが、みなさんならどうするか教えてください😔

コメント

わーありがとー!
食べよ食べよー!!

ってとりあえず言って反応見ます😂

そこで、

いや!あとで旦那さんと食べて!!

って言う友達もいれば
普通にいっしょに食べる友達もいるので
いっつもそんな感じで言ってます(^ ^)

私の場合遊ぶのは親しい友達ばかりなので
あんまり深く考えたことありませんでした💧

• にゃこ

にゃこ

なるほど!その手がありましたね😳
    私も普段は気心のしれた友人ばかりなのですが、この間は久しぶりに会った人だったので。。。😢
    今度からそのようにしたいと思います✨

• 3月11日
Anp

うちは開けて一緒に食べますね
別に失礼なことじゃないですよ😌❤️
『せっかく貰ったから中見ていい~?みんなで食べよう🤗』
って出してます
私もケーキ買う際は自分の分も入れて買っていきます😌

• にゃこ

にゃこ

やはりみなさん自分の分も購入されますよね😣
    申し訳ないことをしました💦
    今度からそのように言ってみます✨

• 3月11日
  • Anp

Anp

まあでもあるあるなので気にしなくていいと思いますよ🤣❤️

• 3月11日

私は先に『わー!ありがとう。みんなでたべようか!』って言います。でも本当に難しいですよね。私もそれがもしかしたら失礼やったらどうしようか悩んで言ってます。

• にゃこ

にゃこ

悩みますよね😭
    でも言わずに失敗するよりはいいかなと思うので私も今後そのようにいってみます!

• 3月11日
haru☆mama

あとで食べてとか言われたりしなければ、その場で開けていいか確認して開けます!
一緒に食べますよ〜。大体手土産で選んでく場合は自分の分も買っていくのでそんなもんかな?って思ってました。

• にゃこ

にゃこ

後で食べて欲しいなら後で食べてって言いますよね😳
    やはりみんな自分の分も買っていきますよね。。。
    今度から一緒に食べよーって言ってみることにします!

• 3月11日
よい

私なら…
「ありがとー!中見てもいい?」
って言って個数見て、その場にいる人数でちょうどいい個数なら
「せっかくだから一緒に食べよう!」
っていって食べちゃいます。
もしその時に、「後で旦那さんと食べて」って言われたらほかのおやつを出します。

• にゃこ

にゃこ

やはりその時に確認するのがいいですよね!
    今度からそのようにしてみます、

• 3月11日

手土産はその時にあけないのがマナーと聞いたことありますが、ケーキとかの生物は私はその場でみんなで頂いてます!

私自身、その方の好みとか色々考えて手土産選ぶのでその方の喜んだ顔とかが見たいですし話題のお菓子でお話が盛り上がるのも楽しいのでその場であけてほしいな、とは思います😊

• にゃこ

にゃこ

そうですよね😳
    今後はその場で聞いて開けるようにします✨

• 3月11日

わたしも開けて食べちゃいます!

• にゃこ

にゃこ

やはりそうなんですね!
    今度から私もそうします!!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

生菓子(ケーキ、シュークリーム、イチゴ大福みたいな日持ちしないお菓子)はその場で出すのが一般的なんじゃないかなと思います。向こうもそのつもりで多めに買ってくることが多いです。それを見越してお招きしたときのお茶菓子は生菓子以外を準備してます。
焼き菓子やゼリーや日持ちする和菓子などの箱菓子だったら、こちらがお菓子を用意していれば出さないパターンもあると思いますが、私は出すつもりだったお菓子の横に添えたりして少しずつでも出すようにしてます。
出さないのは旅行のお土産をもらったとか、○個買ってきたからご家族で食べてね、みたいに言われたとかハッキリこれは今食べる用じゃなく買ってきてくれたんだと分かる場合ですかね。

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね😳
    今回は急遽来てくれたので事前に準備できませんでしたが、これからは事前に別でお菓子など用意したいと思います✨
    詳しくありがとうございました💗

• 3月11日