※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

娘がお友だちからお手紙をもらい、上手な字に驚いています。年少さんは字が書ける子が多いのでしょうか?

今日、年少の娘がお友だちにお手紙を貰ってきました!
半年くらい前にも他のお友だちに貰ったことはあったのですが、その時は字は小学生のお姉ちゃんが書いたとお母さんが言っていたのですが、今日お手紙をくれたお友だちは娘の名前が間違っていたので自分で書いたのかなーと思います。
ですが、とても上手で、生まれたのは8ヶ月違うのですが、本当にこんなに成長するのか?とビックリしてしまいました😅
確かにその子はあと2ヶ月で5歳、娘は2ヶ月前に4歳になったばかりなので娘より出来ることか多いのは当然だろうと思うのですが、年少さんは字が書ける子が多いのでしょうか?

コメント

のりのりの

年少さんだと読めるようになってきたり(個人差ありますが)簡単な平仮名を書ける子もいます。
でもほとんどが読めないし、書けないと思いますよー。
幼稚園にもよりますけどね。
うちの娘も幼稚園でお友達が書いた平仮名に触発されたのか、『もも』と書いてたことあります(笑)

• きらきら☆

きらきら☆

返信遅くなってすみません💦
    読むのは多少出来るようになってきました😄
    そのお友だちがあまりに上手で、るとか難しいように感じる平仮名も書けてたので同じ幼稚園でそんな子もいるのか!とビックリでした😆
    のりのりのさんの娘さんも、意味のある言葉書けるなんてすごい✨
    回答ありがとうございます!

• 3月13日
はにわ

うちの子も4歳ですが、時計の練習や字の練習したりすると嫌がり、今でも字が読めたり、書いたり出来ないです!😣💦
ただ、自分の名前は、少し書いたりしますが、完璧には書けてないです😭
やっぱり、子供自身がやる気がないとどうしても覚えてくれないのかなと思っていて、今は、たま〜にしか教えてないです😭💔💔
年中組になれば、幼稚園での習い事をさせる予定です!☺✨✨

• きらきら☆

きらきら☆

返信遅くなってすみません💦
    確かに本人のやる気がないと出来ないですよね😓
    娘はやる気はありそうですが、集中出来ないから出来ないって感じです笑
    あと、出来ないときに諦めが早い😵
    まぁ、年少さんはそんなもんかなーと思ってますが😅
    習い事良いですね!
    回答ありがとうございます✨

• 3月13日